* iMac350 OS9.0.4 とPerforma5210 OS8.5でファイル共有しています。
* Performaクラリスワ-クスで作った書類をiMacアップルワ-クスで開くと次にはクラリスワ-クスで開けません。Performaでも開くためにはOSをアップしてアップルワ-クスをインスト-ルするしか方法はないのでしょうか。しかし容量516MBなので・・・

A 回答 (1件)

幾つか考えられますが、

1)AppleShareでつなげておいて(デスクトップ上に他方のコンピューターを出しておいて)、ファイルのダブルクリックで自動的にプログラムのある方のMACから開いてくれます。

2)iMacにクラリスワークスをインストールする。

3)アップルワークスで保存する時に、ファイル形式をクラリスワークス 4.0-Jにする。

などなどです。私は、以前は1)で使っていましたが、今は2)で使っています。でも、最近はマイクロソフト社のアプリを使うことが多いです。WINユーザーとデーターファイルをやり取りすることが多いからです。でも、クラリスワークスは使いやすいので、好きです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。けっこう不自由してました。
しかもこんなに選択肢があるんですね。さっそくやってみます。