プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスタを塩を使わずに茹でるのは、寿司に醤油をつけないようなものですか?シャリのない寿司のようなものですか?それとも、些細な問題ですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

酢飯じゃなくて白飯で握るようなモノです。

• 1

拘り

有名店のナポリタン 塩を入れると堅くなるので入れないらしいです。
寿司もネタしだいで 塩、酢橘、煮きり 色んな物付けるのと同じで 拘り 好みに感じます。
私はアウトドアが長かったので 水に1.5時間浸けて戻し調理してます
アルデンテでなくモッチリ生麺風になります。

メーカによって浸け時間が変わりますが もっちり感が出て好きです。
「パスタを塩を使わずに茹でるのは、寿司に醤」の回答画像7
    • 1

寿司飯のご飯を炊くときに日本酒と昆布を入れて炊きますが、それを入れないで炊くようなものですね。

パスタに塩入れないと弾力がないし、その後の味の調節にも影響が出ます。
    • 2

おはようございます。

パスタに塩を入れるのは、パスタ事態に塩味を付ける事だと思っています。
あとは、塩を入れる事によって、食感が変わると書かれていますね。

個人的には、塩を全く入れないで茹でていますが、家族からは、特にその点で何か言われた事もないですし、今後も入れるつもりはないです。

私の回答としては、些細な問題と解答しますが、減塩のために、塩を入れて
 いないになりますね。

質問者さんが調理されてみて、その感想で良いかと思いますよ。
    • 2

塩なしだと少しねちょっとした茹で上がりになるので、ありの方が良いです。

• 1

パスタは小麦で作られていますが味付けはされていないので味的にぱっとしない状態ですから塩茹ですることで塩味をつけて美味しさを際立たせる効果があります。

なので絡めるソースがミートソースみたいに味が濃いものなら塩茹でしなくてもいいでしょうし、薄味のものなら塩茹でしてパスタに味付けした方が美味しいと思います。

要は適材適所でって話です。
    • 2

アメリカの大学町に暮らすプロファイルの様な者です。

近所付き合いの深い仲間にイタリア人の家族が居ます。
彼らから教わったパスタの調理法で、『塩を入れるか入れないか』『多く入れるか少なく入れるか』は、目的で使い分けてます。
実際、それで麺の舌触り、歯ごたえ、ソースやスープの浸みこみ具合、などは明らかに違います。
『寿司に醤油をつけないようなもの』なんて言ってるようでは、その違いは分からないんですかね。
    • 2