プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば25歳で付き合い始め、30歳で結婚すると仮定します。

寿命が80歳として、残りの人生約50年を共にするとなると、たった5年の付き合いで自分の人生のパートナーはこの人だ!と決めるのは危なくないですか?冷静に考えると、結婚する人って凄い勇気あるなと思います。

離婚するにしても、かかる労力が半端ないからイヤイヤ結婚生活を続ける人もいるって聞きますし。

結婚と幸せを結び付け、幻想を抱く人が世の中には多いですが、結婚によって不幸になる人もいますよね。

だったら、生活の変化が少なくて、心を乱されない独身の方が安心安全じゃないですか?

安心感を得たいがために婚活する人もいますが、独身の方が安心な気がします。

質問者からの補足コメント

  • 老後寂しいよ?と言ってる人もいますが、配偶者や子供がいても別れたり先立たれたりすることもあるし、家庭内不和があれば縁を切られる事もあります。そうなると、ダメージが大きいです。

    家族がいても、介護施設に放り込んで1度も見舞いに来ないなんてざらにあります。

    そうなったら独身の老人と孤独感はさして変わりません。まあどちらにせよ認知症になれば寂しいなんて感情は無いかもしれませんが。

    壊れる可能性のある家族を持つよりは、趣味サークルに参加するとかの方が寂しくないと思います。

    結婚さえすれば老後は安全、って意味が分かりません。

      補足日時:2021/08/12 14:54

A 回答 (102件中1~10件)

ギャンブルというのは解釈が広いので、ハイともイイエとも言えちゃうと思います。



結婚は、「契約」だと思います。
契約を曖昧にして、婚姻届けだけ出すからあとあともめるので、結婚前に「離婚するときの条件」だの、「役割分担」だのを決めればギャンブルの要素は減るでしょう。

富豪と呼ばれる人たちはそのようにしてるようですよ。
結婚して数か月で離婚して、財産の半分持っていかれることを事前に避けるためです。
    • good
    • 5

私はギャンブルに勝ちましたよ

    • good
    • 4

私は、付き合って1ヶ月でプロポーズされ、交際期間1年半で結婚しました。

親が離婚していたので自分は幸せな家庭に憧れていました。当時の私は、彼のことを大好きではないけど、肌の合う人だと思い、この人なら良い家庭を築けている、もしダメになってもこの納得した気持ちは嘘ではないから、後悔はしないと思いました。
 さて31年経った今はというと、3人の子に恵まれ子供が小さい時には、父親として協力してくれ、私の父が倒れた時は父との同居を快く受けてくれました。優しいのは変わりありません。
 ただ人として頼りがいがありません。何でも決めるのは私。人を使うより使われる方が楽。みたいな人で不満な部分もありますが、100%理想な人なんていません。なので、私は感謝している部分を大切に、これからの人生も歩んでいけたらと思っています。
 ギャンブルという考えが浮かぶうちは、結婚しない方がいいと思います。そんな気持ちも吹き飛ぶような人に巡り会えたらいいですね。
 そして結婚生活は勿論辛抱も必要。幸せになる努力も必要。それを分かり合える相手でなければ離婚も有りだと思います。
 一度の人生、失敗を恐れず進むことも大切です。長くなってしまい、すみません。
    • good
    • 4

似ていますよね


付き合ってもすべてはわからないし
    • good
    • 2

ただその人と一緒に過ごしていきたいと言う思いで結婚するならば、それはギャンブルではなく、自分の理想を実現すること。


結婚することをギャンブルだと感じて結婚するならば、それはギャンブルになるのではないでしょうか。
凄い勇気をもって結婚に挑んでいるのであれば、もうその時点でギャンブルをしているのだと思います。
もし、実際に結婚してみないとわからない事もがあると言うのであれば、
それは結婚だけの問題ではなく、人生すべてがギャンブルになってしまうのではないでしょうか。
結婚ってギャンブルじゃないですか?と考えているあなたは、
まだ結婚すべき人とめぐり合っていないのだと思います。
    • good
    • 4

確かに結婚とギャンブルは共通点が多いと思います。



まずどちらも成功しようと思ってすること。

次に成功するために、ある程度リサーチが必要なこと。
競馬なら馬の状態や騎手の戦績などを考えて馬券を買うと聞きます。
結婚なら付き合う中で相手の考え方や相性を見ます。

またどちらも判断力と、場合によっては自分の勘を信じることも大切です。

競馬を嗜む人から聞いた話で、ギャンブルは大勝ちを狙わず収支トントンになるくらいが一番楽しいそうで、この辺も結婚と似たところかもしれません。

違うのは結果が出るまでの時間でしょう。
競馬なら3分程度で勝ち負けが決まるところ、結婚は成功だったかは下手すると死ぬまで判りません。
ただ結婚は長期にわたるので、出だしで失敗したと思っても自分の努力や気の持ち方で修復可能、というところもギャンブルと違う点でしょう。

独身貴族(言葉が古いですか?)も楽しいでしょう。
ただ一緒にいたい人が現れて“この人だ”という勘が働いたら、それは結婚していいサインだと思いますよ。

5年どころか初対面から3カ月で決めた相手と結婚し、もうすぐ30年になる者より。
    • good
    • 1

ギャンブルというか、投資じゃない?

    • good
    • 1

結果的にギャンブルって感じ。



結婚するときはギャンブル的な感覚はなくて
確信してるんだよね。
確信というより盲目って感じか・・・。
    • good
    • 1

結婚して、私は幸せですよ



生物としての務めかもしれませんが、子供を育てるのが
本当に楽しかったです、妻とは現在まで何事もなく楽しく
生活しています。

心配事も子供、妻がいればそれだけ増えますが、それも
人生で2倍3倍になるわけではなく、一人の時と
同じと思います。

ギャンブルならば、何も取り柄がないもの同士選ぶ必要は
無いと思います。
選ぶだけの才能、お金、財産があれば選べると思いますが
それが幸せかどうかわ別物です。

幸せは求めるものではなく、与える物と思います。
家族の幸せは、あなたが幸せになるように務める
と、必然的に家族も幸せになります。

自分の人生です、私からの意見としては1回でも結婚
した方がいいと思います。

※ あまりマイナス思考は人生において良くないと思います
  それが一人でも他人とのトラブルがあります、明るい人生
  を送って下さい
    • good
    • 4

結婚自体をそれ程特別視・絶対化しなくてもよいでしょう。


今の結婚制度(男女1:1で同じ苗字)も恐らく明治初期に欧米の家族制度を真似しただけかと。

長い人生の途中で形式にとらわれず、各人が幸福になることを目的に誰かと一緒に(男女1:1や結婚に限らず、同性同士や3人以上も含めて)過ごしたり、また離れて一人で住んだり、色々あってよいかと思います。

勿論結婚=安定・幸福とも限りません。離婚やDV、先立たれることもあります。独身=不幸とも独身=幸福とも限りません。人によって、時によって色々あってよいと思います。
    • good
    • 3
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!