【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ここでお世話になっております
旦那25 私34の夫婦です
子供が1歳男の子と3歳女の子です
子育てについてなのですが、私は専業主婦と子育てをしていて
旦那は外で働いてくれてますが、子供達は旦那が怒るとすぐいたずらなど辞めてくれるのですが
私の場合は、何度注意しても辞めてくれずダメだなーとおもいつつも
ギャンギャン怒ってしまいます

しかり方にもコツがあるのでしょうが、そこまで余裕が持てず毎日それの繰り返しで結構精神的にもしんどいなーとおもいつつ子供たちの笑顔にも救われてますが、旦那さんに
もう少しこうしたら?とかアドバイスはもらうもののそれは分かってるんよと頭では分かってても行動には移せず
イライラしてしまいます
最近やっと旦那さんも子育てに参加してくれつつあるので前よりは良いのですが、どうしても今までゲームゲームやったやんかと言葉を受け入れれない時もあり
もう少し余裕も欲しいものの どうしたらいいか分かりません

みなさんは、イライラしたときなど自分を保つ時にどうしてるかなーと思って聞きました

上の3歳の子は言葉が通じて会話出来るからこそイラッとしてしまう時もあるし
下の1歳の子は、言葉がまだ通じない時もあるからこそイラッとしてしまう時もあるんですよね

それでもママママと寄り添ってくれるので笑っていられる時間もあるんですよね
今からも大変なんだろうなと、私より大変な方なんてごまんといるとおもうしコロナもあるので早く平和な日々にもどりますようにと思う日々です

話は脱線してしまいましたが、皆さんは注意する時などどうやって話しかけるんでしょうか

gooドクター

A 回答 (6件)

お母さんだって人間なのでイライラしたりするのは当たり前です。

旦那さんと貴女は別人格なので子供さんへのアプローチの仕方も違って当たり前です!私が子育てしていた時はまず
1 子供と同じ目線の高さになり(しゃがんで話し)
2 端的に話す。怒るのではなく叱る、注意するをこころがけていました
そして子供が良い事をしたらオーバーな位褒めちぎりました。人間が人間を育てていくのですから大変だと思う事は凄く当たり前なのです!ただ今はその子の人間としての基礎の部分をご両親が育てているので大変であり責任が伴うのです。でも大丈夫!貴女はきちんと客観的にご自身の反省すべき点はわかっていらっしゃる様に見えますし、お子さんも貴女が大好きなんですね!今は少し大変デスが笑って思い出せる日が確実に来ますよ(^^)
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
子供と同じ目線になってはしてないなーと気づきましたありがとうございます。
旦那は旦那で凄いなーと思うことも確かにあって私はできてるんやろかーと考える日々です。
うちの母が、うちの子供に幸せ?と聞いた時に幸せよーと言ってたらしく
子供は子供なりに色々考えてるんだろうなーと思って大変だけども幸せと感じることもあり日々奮闘しながら頑張ります(இ௰இ`。)

もしあなたが社会で仕事をしたことがないなら知らなくても当然かと思いますが、相手が大人であれ子供であれ、うまくいかない時に怒鳴ったり怒ったりしても絶対に自分の欲しい物は手に入らないんですよ。

上司にはキレないくせに、弱い子供にはキレる女性が本当に多い。子供に「注意する」と書いてありますが、その他にどのような工夫をしていますか?まずはそこを振り返るところから始めないと。振り返っていないから、この質問文ではイライラの「原因」を解消するためのヒントが何も書かれていない。注意するだけで健やかに育つほど、人間の子供は単純ではないのだから。

自分の育て方に反省点はないか。子供に理解させるためにどうすればいいか。いつから始めなければならないのか。それを考えて行動に移し、確実に達成させることができれば、イライラなどしない。大人相手でも知能の低い、物分かりの悪い人には自分のレベルで話しても通じないのに、子供相手ならなおさら。成長との勝負だから、早いうちに手を打たないと、一度水を吸ったスポンジはそれ以上何も吸えなくなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
仕事はしたことあります、派遣ですが五年ほど働いてました後はバイトなのですが、確かに弱い物には力づくでってのはわかります

でも子供が危ないことしてて、躊躇してたら怪我したなんてことになれば
それで周りは目を離したからだって叩かれるわけですよね?
どっちにしても叩かれるのであれば
怒鳴るわけではないですが、私は私で注意と思って

そんなんしたらあぶないやろ
目入ったらどうするん?など一応伝わるようには言ってるわけで
それでも伝わらなくてそれでイライラしても殴ることは絶対ないし
それをあなたに証明する事はできないですが、キレるとはおもってほしくないですね、 ちゃんと伝わることが少しでもできれば
ごめんね、でも危ないからっていいながは抱きしめたりフォローは入れてるつもりです
それにたいしては、子供もごめんなさいと言ってくれますし
でも確実に達成することは相当人ができた人ができた方ではない限り難しいと思うんです

私も子供いない時は、あなたのような考え方でした
子供が産まれてからは、やっぱそうもいかないものだなーと実感してます

2歳の息子と13歳の娘がいる物です。

同じく専業主婦です。
私もイライラしがちで、怒鳴ったりする事もしばしば。。
よく、イライラしたら何秒だか数えて深呼吸とかいうけど、そんな余裕すらなくて実践したことありません。
怒鳴ったあとに、あぁ、また怒鳴ってしまった。。と反省するのを繰り返す日々です。
イライラしない本とか、怒らないママみたいな本も読みました。
でもやっぱりマニュアル通りにはいきません。
うちの子は最近よくお友達を叩いたり、家族を叩いたりしてそれについて起こる事が多く、イヤイヤ期もあるので素直にごめんなさいもできない時が多いです。
そうなると余計にこっちもイライラして怒鳴ったりしてしまいます。
ひとまず、子供がごめんなさいをできたら、ごめんなさいができた事をめちゃくちゃ褒めるようにしてます。
その後にママもおっきい声だしてごめんね。と言って仲直りのぎゅーしよーっていう流れをやるようにしてます(⌒-⌒; )
これがいいのかは分かりませんが、、
下はイヤイヤ、上は思春期で本当に毎日頭が痛いです。(⌒-⌒; )
    • 1
この回答へのお礼

しょうじきは、イライラしない本などは私もマニュアル通りにいく気がしないので読みませんでした笑
そんときは、やっぱりカッとなってしまうので難しいですよね
それをいかに後々子供にごめんねと伝えるかとおもうんですよね、私も最近はハーパーさんのように抱きしめたりして伝えるようにしてます

最近の女性は愛情ではなく感情に任せて怒鳴ったり叱ったりする事が良くあり、例えば貴女の今回のイライラは子供の為になっているのでしょうか?

子供の1~3歳の頃は善悪の判断が付かす興味や不安で行動しますがそれに対してイライラして暴力や暴言は虐待になります。

更に回りの女性は男性が子供にイライラしてそれをすると虐待だと騒ぎますが、母親がすることには保護や慰めだけになります。

数年前に母親が小さな我が子を何度も蹴っていた動画が出回りましたが、女性からは擁護の意見がありました。

虐待になってなければ良いのですが。
    • 1
この回答へのお礼

最近の女性はというのは、どうでしょうか擁護をするわけではないです
殴るなどどんな理由があるにしろ絶対ダメだと思ってますしそれに関しては、昔から変わらないのではないのでしょうか
それがバレる方もいるし、バレないままの方もいるわけで
暴言など暴力などだけにはならないようにきをつけているのでそこだけは大丈夫です╰(*´︶`*)╯

イライラは、確かにします
後々あれはだめだったなーとも落ち着いた時に考えますし
それを虐待ではない!ってのは証拠は貴方にお見せすることはできませんが
子供との会話もあります、毎日抱きしめて大好きだと伝えておりますし
それに対しても子供返しくれます
虐待には絶対なっていないので、そこは大丈夫です(*´ω`*)

時が経てば自然と解決します。

1歳や3歳の子供に何をしても無駄です。
もの事を理解して行動する知恵などありませんから、怪我しないように見守るだけです。2人とも保育園や幼稚園へ通うようになれば、少しずつ大人になります。子育てとは、そう言うものですよ!
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、保育園に入る事が出来たらまたそこからお互い変われるんだろうなーとは思うのですが
大人も大人では無いといいますし、子供共々成長して行きます

中々性格はかえられない、イライラしたら

10秒深呼吸してからなるべく穏やかに注意するようにするとか。

まぁyoutubeで子供には、沢山抱きしめ
好きだよと言ってあげる事が大事

それをしていれば、ガミガミ怒っても
あなたを嫌いにはならないとはおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

性格はなかなか変えられないはわかります
やっぱりですよね
大好きだよと抱きしめることはなるべくしてあげようと思っててしてるのですが、何でもかんでもだめ!言われた時にハッとしてしまいました