アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は親の社会保険に入っているのですが、今月だけで16万ぐらいなのですが
社会保険の月10万に抑えるって言うことが難しいのと収まりきらないってあらかじめわかってる場合は社会保険から国民保険に変えたほうがよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

> 私は親の社会保険


親が加入している健康保険の「被扶養者」という事ですね。


> 社会保険の月10万に抑えるって言うことが難しい
年間130万円未満で治まるのであれば、多くの場合、特定の月だけ高額になっても健康保険の被扶養者を継続できます。


> 収まりきらないってあらかじめわかってる場合
加入の時点で『将来の年収見込みが130万円以上』であるならば、もともと健康保険の被扶養者にはなれません。
被扶養者になった後に年収見込みが130万円以上となったのであれば、130万円以上となる事が明確になった時点で、お父様の会社から「健康保険被扶養者異動届」を出してもらい、資格喪失ですね。


> 社会保険から国民保険に変えたほうがよろしいでしょうか?
現在の状態を変えることになった場合、単純に「国民健康保険・国民年金」と決めつけず、質主様が働いている会社で健康保険・厚生年金保険に加入できるかどうかを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の社会保険の扶養に入ってるっていうことです。

ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で嬉しいです。

お礼日時:2021/08/11 14:30

質問の意味が分かりません。


整理しますと
①親の社会保険とは親の扶養になっているということですか?
 それならあなたの負担は0のはずです。
②月16万て健康保険ですか?。厚生年金ですか?
 どちらにしても非常に高額です。あなたの月収はいったいいくらくらいで 
 すか?
③あなたは自営業ですか?サラリーマンですか?
 サラリーマンは会社が社会保険をかけているので国保にははいれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
①親の扶養に入ってます。
②社会保険です。
③自営業です。

お礼日時:2021/08/11 14:18

年間トータル110万以上の時に考えませんか?


会社が社会保険に加入させてくれますか?
国民健康保険は月に1万6千円国民年金も1万6千円ほど支払います。
二ヶ月ごとの支払です。
年末調整で今年は稼ぎすぎたので扶養から外れます。と申告するまでは
今のママで利用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方がいいかもですね。
前は派遣で1ヶ月ほどで辞めされられたのでだったので加入してなくて
今は、Uber eatsをしてます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 14:12

社保の扶養の条件は向こう1年間の年収が130万円以下、


月収なら108334円未満が続く見込みというのが一般的です。

特定の月だけ超えた場合は、問題にならないことが多いですが、
詳しいことは親御さんの会社を通じて健保に確認ください。
    • good
    • 1

社会保険とは、年金、医療、雇用、介護、労災、の総称を言います。


どれのお話しでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!