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卒業証書の正しいもらい方を教えてください。
右手を先に出して証書をつかみ、左手を添えるようにして証書をもらうものと思っていたら、ある先生が、礼法によると、左手が先で右手で添えるというのです。
正しいもらい方というのは本当はどうなのでしょうか。6年生の担任です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 こんばんは!!すっかり卒業シーズンですね!!


 私が学校を小学校を卒業したのは十数年前になりますが、その時の卒業式の練習では「左手が先で右手で添える」と習い、実際に卒業式ではそのようにしました。
 しかし、参考アドレスを見るとtossy5364さんの方が正しいようです。

参考URL:http://www.e-kyoto.net/colum/sonoyama/sono34.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく参考URLを見てみました。確かに、「賞状を差し出されたら、右手、左手と正確に受けとる。」と書いてあるということは、その順番にと読みとれそうですね。では、左手からという教えをされたのは、どこからの情報なんでしょうね。また、最後に「席に戻る際は、手を下ろしますが賞状を二つ折りにするのはタブーです。」とあるのは、両手で持ったまま席に戻るってことですか。みなさん、もっと情報をくださいませんか。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/05 05:49

証書を受ける手については、たくさんの方が参加されておられますので、私は、受け取った戸について発表します。



うちの子が通う小学校では、子どもが校長先生から証書を受け取ったあと、保護者席にいる保護者に手渡します。その際、子どもたちは緊張と恥ずかしさで少々ぎこちないものの、保護者に「ありがとうございました。」など、思い思いの感謝の言葉とともにお母さん、お父さん、中にはおばあちゃんなどに頭を下げて渡します。

自分の子でも、他所ではちゃんとしてるとは判っていても、自分に対して頭を下げたり、こんなに丁寧な言葉なんて聞いたことが無いので、子どもの成長を改めて認識し、とても感動しました。

また、証書を受け取った舞台の上では、中学生になったらしたいことや将来の夢など一人一人がみんなの前で発表することもあり、子どもの成長を心底実感できるすばらしい旅立ちの日でした。

証書を受け取る手の、正式な作法があるなら、そのようにするのも大切ですが、実際、当日は上がってしまい練習のとおりには行かない子もあるでしょうが、一生に一度の小学校の卒業式を思い出深い感動の一日にしてあげてください。
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この回答へのお礼

心温まる卒業式ですね。いろいろなやり方があっていいと思います。卒業生、そして、保護者にとって思い出に残る感動的な卒業式にしたいものですね。
みなさん本当にありがとうございました。18日の卒業式に向けてがんばっていきます。全国の卒業生のみなさん、先生方、ともにがんばりましょう。

お礼日時:2005/03/12 10:38

私の小学校の卒業式の時は、


右手→左手→賞状を少し持ち上げて2,3歩下がる→賞状を持ち上げたまま礼→賞状の両端を持ってを右手に持つ→礼
でした。今でも覚えています。
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この回答へのお礼

情報をありがとうございました。
いろいろな方からの情報を参考に次のようにしてみたいと思っています。
演台の校長の目を見て礼→右足から2歩前に進み3歩めで両足をそろえる→証書読み上げ→右手→左手→両手をのばしたまま軽く前かがみの姿勢で右足から2歩下がり、3歩めで両足をそろえ→肘を折って証書をおへその位置まで引きつけ(ぺろんと折れないように注意)→校長の目を見て礼→証書の上下両端を持って丸くたたみ右手に持ち替える→90度左を向き、進む→証書丸め係の位置へ→筒状に丸めてもらった証書を右手に持ち、自席へ
という手順です。

お礼日時:2005/03/12 10:32

私は今小(6)デス! 卒業式の練習を始めたんですけど私たちの学校は左手が先だというふうに教えてもらいましたよ”!!

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この回答へのお礼

情報をありがとうございました。
nakamurakunnさんは、そう教わったように練習を励んでください。もうすぐ卒業ですね。おめでとうございます。

お礼日時:2005/03/12 10:18

(舞台に上がるのならば)


1.右足から舞台に上がる階段を上る。
2.右足から歩いて表彰台へ行く。
3.目礼。
4.右手を出す。
5.左手を出す。
6.賞状をもらう。
6.賞状を右手に持つ。
7.左足で2.3歩後ろへ歩く。体は前を見ながら。
8.左へ90°回転。
9.右足から歩く。
10.そのまま階段を降りる。
11.自分の席へ…。
というかんじでやっています。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私の学校では、ステージには上がらず、フロアで対面式の形で行います。右足から右手からというのが基本のようですね、

お礼日時:2005/03/12 10:15

 こんにちは!!#1のものです。


 間違った賞状の受け取り方は代々その受け取り方でやっていたので、誰も間違っていると疑ったり、気づかないまま今日まで受け継がれていたのでは?と思います。
 「席に戻る際は、手を下ろしますが賞状を二つ折りにするのはタブーです。」については私見ですが、両手に持ったままでは椅子に座るときに変なので、片脇に抱えるよう持って椅子に座り、座った後賞状を二つ折にせず両手で持つのがベストのように思います。
 
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私の学校では、自分の席にもどる途中で証書を丸めて手渡す係があるので、自分の席では、丸まった筒状の証書を両手で持って座っていることになります。

お礼日時:2005/03/12 10:13

僕は


1)まず両手で証書を貰う
2)右手に添えて一礼
↑これだと思いますが、いかがでしょうか・・・?
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。右手に添えて一礼というのは、証書をもらったあとの礼のことですね。その場合、賞状はどのように持つのでしょうか。二つ折りにしてしまいますよね。

お礼日時:2005/03/05 05:52

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Aベストアンサー

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お願いします。

Aベストアンサー

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担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
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担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
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Aベストアンサー

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



>「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」

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てな感じかな?
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国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

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Aベストアンサー

学習指導要領解説に儀式的行事の意義について解説されてるんですが。。以下の通りです。かなりはしょってます。

ア 学校生活に有意義な変化や折り目を付けることにより、生徒に
  厳粛で清新な気分を味わわせ、新しい生活の展開への動機付け
  として役立つこと。
イ 個々の儀式のもつ固有の意義に即して、生徒同士が集団の中で
  喜びや苦しみを共にして生活しているという自覚を深め、いわ
  ゆる仲間意識を助長することにより、道徳的実践の指導に資す
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ウ 儀式の種類によっては、単に学校や地域社会の一員としての連
  帯感の育成にとどまらず、国民としての自覚を高めるとともに、
  広く国際理解や人間愛の精神の滋養に役立つこと。

多分にウの部分ですよね。「国民としての自覚を高める」ために儀式
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学習指導要領解説に儀式的行事の意義について解説されてるんですが。。以下の通りです。かなりはしょってます。

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  として役立つこと。
イ 個々の儀式のもつ固有の意義に即して、生徒同士が集団の中で
  喜びや苦しみを共にして生活しているという自覚を深め、いわ
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Aベストアンサー

 一般的には、

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 開会の言葉
 卒園児入場(拍手で迎える)
 卒園証の授与
 園長先生の挨拶
 PTAか父母会会長の挨拶
 在園児の送る言葉(あるいは何か出し物など)
 卒園児の言葉(あるいは何か出し物、卒園製作などの紹介)
 卒園児退場(拍手で送る)

 この程度かと思います。記念写真は事前に撮影したり、卒園式の終了後撮影したり、園児の人数によっても対応が異なりますので、慣例で良いと思います。
以上、参考までに。

Q卒園式の入退場曲何が良いでしょうか?

 保育士をしている者です。3年連続、卒園式で入退場時にピアノを弾くことになりました。去年・一昨年は、入場:カノン、退場:記念樹を弾きました。今年は曲を変更しようかなと思っています。

 イメージ的には、アバウトですが、入場する時はしんみり静かな感じの曲、退場する時は送り出すような曲がいいかなと感じています。子どもたちが歌詞を知っていて口ずさめるものだとNGのようで・・・何かいい案があればアドバイス頂きたいです。
 先輩方にもいくつか候補を聞いたのですが、他にもいい案があればと思いまして、投稿しました。保育士の方や保護者の方・・・こんな曲流れてたよ、この曲おすすめというのがあれば、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

退場の曲ですが、
10年以上前ですが、「ポンキッキ」で橘いずみさんお姉さんが引退する時に歌っていた「またね」という曲にした時があります。

 桜の花びら みんなで集めて さよなら言えたら お祝いしましょう
 はしゃいだ時も 泣き虫の時も ひとりぼっちじゃなかったから
 またね 会えるよね いつか 大人になって
 またね 花束 夢に変えて
 またね 会えるよね 今日のさようならは きっと明日の宝物
 春の風車 くるくるまわるよ 新しい風を 待ちきれなくて
 またね 会えるよね ずっと友達だよね
 またね 約束 指切りして

という歌詞の歌で、2月頃からクラスで歌っていたのですが、
綺麗なメロディが良いと、退場の曲に決めました。

子どもたちが口ずさめるとNGとの事。
この曲なら、古いので、子どもたちは口ずさめないと思います。
歌詞がステキなので、歌詞を知らないで曲だけ聴いたら、送り出す曲と分からないかもしれませんが・・・

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カテゴリーに迷ったのですが、「その他(教育)」にしました。

子供の発表会などで子供が舞台からお辞儀をするのを見て、違和感を持ちました。

お辞儀って、両手を体の横に固定した状態で、頭を下げると、上体だけでなく、両腕もひじから曲がった状態になると思うのですが、子供の多くは、頭を下げたとき、両腕がダラ~ンと下がり、まるで立位体前屈(?)のような感じなのです。テレビのバラエティ番組などで同様なシーンが出てきたのですが、多くの子供はそうでした。

最近は子供に正しいお辞儀の仕方を教えないのでしょうか?もちろん、基本的には親が教えるべきなのですが、正しくないお辞儀をした場合、教師は子供に指摘しないのでしょうか?

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Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる状況、確かに最近よく見かけますね。
私も、質問者さんのお辞儀のやり方が「好き」です。ただし、「正しい」かどうかは、別問題です。
1.まず「両手を脇につけて・・・」という方式は日本の伝統作法でも何でもありません。あれは、明治以降の軍隊の礼式です。江戸時代の武家でしたら両手を軽くこぶしにして、太ももの前に置き、頭を下げます。商家でしたら手のひらを前で合わせて下腹部に置き、頭を下げます。
2.お辞儀という作法そのものが、アジアも含めて一般的ではありません。仕事柄色々な国の人と会いますが、「日本人は本当に頭を下げて挨拶するんだな」と驚かれる(握手の時につい頭を下げてしまって)ことが、しばしばあります。また、日本人と分かると、ふざけて頭を下げるまねをする人が結構います。
3.そもそも舞台挨拶を立ってする、という習慣自体が日本にはありません。歌舞伎などでは座って挨拶ですし、能や狂言ではそれもない。

ということを承知の上で、「やっぱりこういうお辞儀をした方がいいんじゃない?」ということを教えた方が良いと思います。学校ではどうして教えないんだ、ということですが、教えます。ただ、発表会の舞台だったら内容の指導にいっぱいで、そこまで見る余裕がなかったのだろうと思います。卒業式など式関係の時には、かなり厳しく指導をします。

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私も、質問者さんのお辞儀のやり方が「好き」です。ただし、「正しい」かどうかは、別問題です。
1.まず「両手を脇につけて・・・」という方式は日本の伝統作法でも何でもありません。あれは、明治以降の軍隊の礼式です。江戸時代の武家でしたら両手を軽くこぶしにして、太ももの前に置き、頭を下げます。商家でしたら手のひらを前で合わせて下腹部に置き、頭を下げます。
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貴殿と貴台では、何が違うのでしょうか?
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おそらくビジネス文書であると推察しますが、
○○株式会社△△部☆☆課
山田 花子
というように、発信者欄に担当者名まで書かれるのであれば、【貴台】は使われない方がよいでしょう。しかし、発信者欄が社名のみ、あるいは担当部署名のみで終わっているなら、書いた人の性別まで詮索する必要はなく、【貴台】でよいと思います。

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これは少し、いや、だいぶ違うでしょう。【貴台】は個人に対する敬称、【貴職】は役職名に対する敬称です。会社に対する敬称なら【貴社】ですね。


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