プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11歳(小5)の息子がいます。

ある朝食の時、
トーストの他に、
1枚の皿に、ミニトマト、アスパラ、煮豆、バナナを出しました。
いつも食事がスローペースなので、
「食べるのが遅いからよそ見をしないで集中して早く食べ終わりなさい」と常々注意してますが、
その日は早く食事を済ませてくれました。

その日の夜、夕食の後片付けで食器を洗っていたら、水の流れが悪くなったので、
シンクの排水溝が詰まったのかと思って見てみたら、ゴミ受けには朝食に息子に出した、
ミニトマト、煮豆が詰まってました(笑

私がトイレや他の部屋の掃除で目を離してる隙に、食べたくない物を流しに隠したのです。
息子が知恵を働かせて取った行動に成長を感じて微笑ましい気持ちもありますが、
良い事ではないので叱るべきか迷っています。(まだ気づかないふりをしています。)

息子の行為はバレていると知らしめて行為を戒めるべきか、
目を離さないようにして捨てる行為ができないようにすべきか、、、
同じような経験をされた方のアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (10件)

> 息子の行為はバレていると知らしめて行為を戒めるべきか、



絶対こっち。ごまかさないこと、嘘をつかないことを教えるのは偏食うんぬんとは比べ物にならないくらい大事なことで、嘘つきの芽は小さいうちに一つ残らず摘み取った方がいいですよ。ただ、知らせる前に本人に、何か親に伝えるべきことがないか聞いて、できれば自分の口から言わせてあげたいですね。その理由もじっくり聞いてあげて。食べることの重要性も説明してあげて。よく気づいてくれました。鈍感な親は子供の小さい嘘に気づかないから、いつの間にか子が嘘つきになる。

正直な子に育てて間違いない。社会に出れば誠実で正直でいることがどれほど人からの信頼を得て、愛されて、自分の身になるかを知るでしょう。大丈夫、バカでなければバカ正直になることもないし、嘘ついていい時にはちゃんと嘘ついて逃げる知恵はつきますから。

アレルギーでないなら偏食も治した方がいいですね。みっともないし体だけ成長してもアレなんで。
    • good
    • 2

食べたくない物は


残していんだよ とあなたが
子供に対して 嫌いな
食べ物を残す事を許してあげてください。
残してダメだと教育すると、
親の見ていない時に
隠れて捨てる
食べたふりをして
ごまかす子供になってしまいます。
    • good
    • 1

食べたくないものは食べたくない


毎日毎日、嫌なモノ食べて朝登校するなんて。涙が出てくる

流すほど、いらなかったモノだから
問いたださずに
もう、皿にはいれないようにね。

11歳にもなれば
食べ物の選択くらいは
意思を持ってやりますよ

豆たべなくても
トマト食べなくても
たいして、変わらないって
    • good
    • 1

「食べたくなかったら残してもいいよ」でいいのでは・・


誰にでも好き嫌いはありますよね・・
こっそり食べたくないものを捨てたのは
それはあまり褒められたことではないですが、
きつくお説教するほどではないような・・。
どちらかといえば気の弱いお子さんでは・・
もう11歳なら
たぶん自分でも食べ物を捨てることは
悪いこととわかっていると思いますよ。
    • good
    • 1

捨てたとことは怒っていいと思いますが、それが嫌いで捨ててるなら残していいと伝えます。


また、食事を急かすのは良くないと思います。。。他のことしながらダラダラ食べてるなら別ですが、1度早食い癖ついたらなかなか治らないので、、、
    • good
    • 0

子供をあまり叱ると 吃りになったりするので ほど程にその内食べますが 取り敢えず 苦手なもの食べたら べた褒めする事。

早く食べろと言うのなら 食事の時間彼だけ早くから座らせばよい。
    • good
    • 0

食べないことを怒るより、捨てたことを怒ります。


作った人に失礼だと。

そして、次は絶対に食べさせます。
食わず嫌いなら、口に入れるまで許しませんけど、不味いのであれば次回からは出しません。

ただ体に必要な野菜などは、鼻つまんで食べろ、って言うかな。
味の好みは個人差あるので、そこまで追求しません。
それより、この行為を「家庭外」でやる方が怖いですね。

食べられないのであれば「食べられない」と言わせないといけないと思います。
    • good
    • 1

俺も偏食だったので、同じようなことをしたなぁ。

ズボンのポケットに入れてトイレに捨てたこともある。
たぶん発達障害的な部分があると思うんだけど、食べるとえづくんだよね。この苦しみは、好き嫌いのない人にはわからんと思うよ。腐った卵飲み込んだらえづくでしょ。腹壊すことを除けば。それ、もう二度と口に入れたくないと思わない?そのレベルなのよ。わかってあげて。無理に食べなくても、ヒトは育つよ。
    • good
    • 2

苦手な食べたくない物は


残していいんだよと
話してあげて下さい。
嫌いな食べ物は
無理に食べなくても
ちゃんと育ちましたよ‼
    • good
    • 1

嫌いな物を出さず食べたら誉めていれば?


怒るから隠す。隠したと怒る。怒られてばかりって。可哀想じゃ無いですか?アーンしてたべさせてあげましょう。うちのこは野菜絶対食べません。だから出しません。でもマクドは食べます。野菜入っているのに。だから黙ってます。言うと出しますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています