アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さいころ1個を4回振って、少なくとも1回6を出すのと、さいころ2個を24回振って少なくとも1回は両方とも6を出すのとでは、どっちが出やすいか、おしえてください。   

A 回答 (6件)

あぁ、失礼しました。


問題みてなかった・・・。少なくとも、なら(1)ですね。
数値的にもNo.4さんのと同じになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
たすかった!
頭、いいですね。
また、何かあったら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/28 15:06

#2のhide--さんと#4のmiku0004さんの回答で会っています。


同じだという人は、2回以上その目が出る場合を重複して計算しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!
おいそがしいなかでしたよね?
ほんとに、うれしかったです。    

お礼日時:2001/08/28 15:12

(1)「さいころ1個を4回振って、少なくとも1回6を出す」


(2)「さいころ2個を24回振って少なくとも1回は両方とも6を出す」

(1)’「さいころ1個を4回振って、1回も6が出ない」
(2)’「さいころ2個を24回振って両方とも6が一回もない」

(1)'の確率p1
(2)'の確率p2
とすると、

(1)の確率は1-p1
(2)の確率は1-p2

6がでない確率5/6
∴p1=(5/6)^4
両方共6とならない確率35/36
∴p2=(35/36)^24

計算ややこしいが、
1-p1≒0.518
1-p2≒0.491

(1)のほうが確率高いんでナイかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
すごく丁寧で、とてもうれしいです!
私は、文字を打つのに、なれてなかったので、この質問を、頑張って打ったかいが
ありました。
数学は、得意なんですか?
またお願いしますね! 
本当にありがとうございました! 

お礼日時:2001/08/28 15:37

同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
たすかりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/28 15:39

こんにちは。


1回も出ない確率を求めればいいのでしょうか。
(1)は(5/6)^4=.482
(2)は(35/36)^24=.509
なので1つの方が出やすいかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
皆さん、そうおっしゃいますよね。
本当にありがとうございました。
またおしえてね!

お礼日時:2001/08/28 15:23

どっちが・・・。


それぞれの、確率は

(1/6)*4 = 4/6 = 2/3

(1/6)^2 * 24 = 24/36 = 2/3

で同じになっちゃいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身ないって、書いてあるけど、一番に答えてくださって、うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!