プロが教えるわが家の防犯対策術!

A3チャンピオンシップは地上波でもスカパーでも放送していましたが、アジアチャンピオンズリーグは衛星放送とかで放送してるのですか?
 またヨーロッパのチャンピオンズリーグや南米のリベルタドーレス杯に比べて日本では全く盛り上がらないのはなぜだと思われますか?

A 回答 (3件)

日本におけるサッカーは「文化」として、全ての年齢層には浸透していないと思われます。

若い世代はともかくとして、ご年輩の世代の方々は、いまだに「野球」ですよ。

南米や欧州は、サッカーが「文化」として国民全ての世代に定着しているからです。
住んでる地域のチームを熱狂的に応援するという、サッカーの応援文化が存在します。

日本は無理矢理に南米や欧州のマネをして、ホームタウン制でJリーグを運営していますが、
本来は企業名中心のチームであったわけです。

日本では国単位のワールドカップやオリンピックなら日本代表の人気は抜群ですが、
国の代表を主に愛する日本人気質と、
代表よりも地域のチームを愛する南米や欧州のファンの気質の違いもあります。

このような理由で日本ではチーム単位の海外公式戦には関心が薄いと思います。
しかも、世界的にはまだまだ全体的に低レベルと認識されているアジアが舞台ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

普段はJリーグはまったく関心がないのに日本代表の時だけスタジアムに行く人はすごい多いでしょうから、そういう人達から何人かでもいいからJリーグの試合を見に行く方が増えてくるといいですね。
あとは視聴率第一主義の現在では難しいのでしょうけど、地上波でも試合やスポーツニュースでももっと取り上げてくれればちょっとは違うんでしょうけど。

ありがとうございました。

テレ朝はwカップ予選独占するかわりにそういった大会も抱き合わせられたと聞いたことがあります。

wowowもそうですが独占するのであればしっかり放送して欲しいものです。

アジアチャンピオンズリーグがチーム、サポーターすら盛り上がってないのはUEFAチャンピオンズリーグはヨーロッパのみですが、事実上世界一のクラブを決める大会、ACLはアジアのみ、歴史も浅くその大会で優勝するよりもJ優勝の方が重く見られているからじゃないでしょうか。

まあ今年は優勝すれば世界のクラブと戦えるようですし、岡田監督も今回かなり重点を置いているみたいなので個人的には楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

僕にとってはスカパーじゃないのが致命傷ですね(笑)

テレビの扱いもJリーグとアジアチャンピオンズリーグではすごい差ですよね。
僕は普段応援しているチームが出てないとしても日本のチームに優勝してほしいですし、中東のチームや東南アジアのチームがどういうサッカーをするのかを非常に見てみたいです。
もっともっと盛り上がっていってほしいです。 

日本のクラブチームの試合はBS朝日で放送されます。

http://www.bs-asahi.co.jp/sports/index.html
盛り上がらない理由ですが、第1回、第2回ともに日本のクラブがグループステージを突破できなかったこと、認知度が低いことがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに第1回、第2回ともに日本のクラブがすぐに敗退したのを知った時にはがく然としました。
しかもテレビではもちろん放送してませんでしたので、サッカー雑誌の白黒1ページの半分ぐらいの小ささの記事で見ただけですしね。

何十年か後にでも盛り上がる時が来るんでしょうか…