プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのパソコンの保証がもうすぐ切れるのですが、調子が悪いので診てもらいたいと思っています。
修理に出した場合、連絡したタイミングで保証期間内であれば無償で修理して貰えるのでしょうか。
点検が終わったタイミングでは保証期間を過ぎてしまいそうです。

A 回答 (7件)

保証期間内であれば無償でやってくれると思いますけど。



僕もDELLのノートPCをDELLのサイトで購入して,その保証期間内に修理に出したことがあります。連絡したのが保証期間満了前の1か月を切ったぐらいだったと思います。
どこがダメになっていたのかまったく覚えていませんが,連絡してみると,けっこうあっさり送ってくださいと言われたので,僕が伝えた内容から「修理が妥当だ」と判断されたのでしょう。
で,確か送付用の箱を送ってもらって,それでDELLに送り返して,修理後にまた送ってもらっていたように記憶しています。保証期間内で無料でしたが,戻ってきたときには保証期間は経過していたように思います。

だからその「調子が悪い」の程度次第のように思います。
「点検してほしい」ぐらいではどうかな,と。

「調子が悪い」と感じるレベルは人によるように思います。

僕の職場の女性従業員は,プリンタの用紙トレイの紙の入れ方が悪くて紙詰まりを起こしているとか紙が撚れたりするのを理解できずに,サポートを呼びつけていたりしていましたし,今もしています。プリンタといえども精密機械なんだからそこはユーザがちゃんとしなければならないんですが,今は家電並みに普及しているので家電と同じ雑な扱いでも大丈夫だとでも思っているんでしょうね。男性従業員もそうですが,とにかく使い方が荒いです。

そして女性上司なんて,「どこをいじったかわからないけど以前と違うので,元の状態に戻して」なんてほざきますね。その「以前の状態」をこちらが知らないので,これには閉口させられます。っていうかデスクトップにやたらとショートカットを作るのはやめろ,そのせいで起動が遅くなっているんだと言いたくなる時もあります。iTunesをインストールしたせいでPCがおじゃんになったらしきこともありました(仕事用のネットワークに接続していないスタンドアローン機でよかったと思いました)。

だから「なんとなく調子が悪いから見てほしい」というのではなく,具体的に「ここがこういう具合におかしくなっている」という説明ができないと,難しいかもしれないですね。
だから実機を見せる前に口頭で不具合の状態を説明できるように確認してから,連絡をしてみるべきだと思います。
    • good
    • 0

サポートセンターをコールして不具合を説明した時点が期限内であれば無償の範囲でしょう。


>点検が終わったタイミングでは保証期間を過ぎてしまいそうです。
点検って誰が行うのですか?
調子が悪いというだけじゃ修理に出せません。サポートセンターと結構なやりとりを行い、ユーザ側で問題解決出来ないと思われたら引取り修理が可能になります。
    • good
    • 0

どんな調子かにもよると思います。


普通、メーカーの保証はハードウェアだけです。OSの問題は対象にはなりません。
    • good
    • 0

そんな事は具体的な不具合内容と共にDELLへ聞くべき事っしょ。

    • good
    • 0

普通は申し込んだときに補償が有れば大丈夫ですよ


ただ、調子が悪いというだけでは「問題なし」か最悪リカバリされて帰ってくるだけですよ
悪いところをしっかりと把握してから連絡するようにした方がいいです
    • good
    • 0

ほとんどDELLばっか買ってるユーザーです。



調子が悪いの具体的証明をしないと、DELLもちゃんと診てくれませんよ。

自分。ノートパソコンから異音がたまになることがあって、DELLへ修理に出したのですが「無問題」と、そのまま返却されました。

結局、その症状が出た時の動画を自分で撮影してDELLへメールしたら、
その後はきちんと修理対応してくれました。
※保証期間内です。

調子が悪いって色々ありすぎて、OSの再インストールで直るぐらいのレベルからハードウェア的な問題もあるからなんとも言えませんね。
    • good
    • 0

明らかな故障であれば保証で直してもらえます。



何となく調子が悪いという程度ではどうしようもないでしょう。

点検というのも保証に入っていません。

調整が悪いのはあなたが不要なソフトをインストールしているせいかもしれないし。

保証の範囲はあくまで「保証期間内の故障の修理」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!