プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競争心が過剰で、他人の悪口をいう人は、他人のプライベート情報を調べてネタにしたり、貶める攻撃に使います。しかし、自分のプライベート情報を対等に交換しようとしません。これはフェアと言えるでしょうか?両者の情報価値がフェアでない場合、一方的な名誉毀損に該当すると思います。他人を貶めて自分を上げようとしている人は、貧かったり、何もなかったり、そこまで価値が高い個人情報を所持しているとは思えません。こういう立場の人が他人に迷惑をかけ、他人の名誉を侵害することは厳しく禁止にした方がよいのではないでしょうか。逆差別は、コジキ道徳です。

質問者からの補足コメント

• 昔ならムチで引っ叩かれたでしょう。

A 回答 (2件)

米国の大統領選は、互いに貶め合うことが恒例となっています。

きっと、米国の云う民主主義とはそういうものなのでしょう。

フェアと云えば、例えば欧州では騎士道精神というのがありますね。
卑怯な手を使って生き延びるのが当然視されてもおかしくない時代に、騎士道精神が誕生したのは、キリスト教の良い点?かもしれませんが、それにしても、騎士道精神が讃えられるということは、欧州にも卑怯者がかなり多かったということでしょうか。

この世は卑怯で満ちている。オリンピックもドーピングなど不正合戦だ。卓球の水谷隼も不正粘着剤問題で中国などの有力選手たちを非難している。
であれば、水谷隼のように不正をせずに戦って金メダルを取るのか、じゃあ私もといって不正競争に手を染めるのか。

どちらでも構わないが、勝負するならどちらであっても、勝たねばならない。
アンフェアに怒っても良いが、アンフェアな相手にも勝たなければ意味はない。法的禁止など外部に頼るのではなく、アンフェアな相手にも勝つ工夫や努力が必要だろう。
相手はアンフェアなことをするために努力し、時間を割いているのだから、ご質問者も、そのアンフェアな人物に勝つために、その人以上に努力し、時間を割かなければ、勝てるわけがない。
    • 0

フェアそのものの経験がないのでは…?

人を貶める=自身を貶める=
いずれは墓穴を掘る。

高い個人情報の意味が?です。

参考程度に…。
    • 0