プロが教えるわが家の防犯対策術!

アホな質問なのは分かってます。

パソコンも幅が広い。
ハードウェア、ソフトウェア、様々な用途に使えるから、すべてに精通している人が居る訳では無いのも知ってます。

ただ今どきのパソコンに詳しい人は
・Youtubeへ動画アップ
・動画(画像)作成、編集、加工
・音楽編集

→ここら辺も朝飯前なんでしょうか(^^;

パソコンに詳しくなるには何をやればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • さらりと回答してあったのですが、30台って1台あたり平均10万として300万ですか(^^;

    それだけやると、猛者になれますね^^

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/11 22:34
  • 皆さま、凄いですね^^

    やっぱり、どれだけ時間を費やし、どれだけ情熱を傾けるかなんでしょうね。

      補足日時:2021/08/11 23:00

A 回答 (10件)

動画編集・音楽編集は専門知識になってきますので、パソコンの有識者でも出来る人出来ない人はいますね。



私はパソコン全般に詳しいつもりですが、今の知識を得るための過程はちょっと変わっているかもしれません。

初めて買ったパソコンはテレビ視聴&録画できるものでしたので、そこからスタートして、
・録画した番組でCMが邪魔、動画編集方法を勉強しよう。
・ネットに流れている音源をiPodで聞きたい、録音・編集の仕方を勉強しよう
・フリーソフトに興味持った。とりあえずいろいろ使ってみよう。
 (とりあえず50個くらい使ってみた)
・ニュースでWinnyがやってた。俺も勉強してやってみよう。
 (ついでにBitTorrentもやった)
・Winnyでウィルスファイルをゲット、試しに実行してみよう。
・ウィルスに感染したから、ウィルス・ファイアウォール・アドウェアソフトを片っ端から使ってみよう。
 (多分、メジャーなソフトは一通り使った。)
・パソコンの調子が悪いからWindowsの再インストール方法を勉強しよう
 (多い時で3日に1回くらいのペースで再インストールしてた)
・オフィスソフト使えたらかっこいいんじゃね?MOSを勉強する!!
・たった5年でパソコンが虫の息、今度は自作PCを勉強して買ったる!
等々やってきました。(現在も継続中)

その結果、Windowsやハードウェアの知識も大体手に入ったし、初めて使うソフトウェアでも直感的に使えるようになりました。アングラ系の知識もあるからネット犯罪から身を守る力もあるつもりです。
加えて上記は全部一人でやってきたので人一倍エラーを経験してますので、エラー発生時の対応時の対応能力もあるつもりです、分からないことがあってもネットで調べるコツも身に付いているからすぐに解決出来るようにもなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

凄いですね^^
やっぱり貪欲な気持ちが無いと駄目なんでしょうね。

私はネット関連のテクニカルサポートの経験がありますが、やることはほぼ決まっているのでハッキリ言って大した知識は不要です(笑)

でもおっしゃる通り、エラーに出くわす経験が多い方が、身に付きますよね。

お礼日時:2021/08/13 20:08

自分でパソコンで使う機材やソフトを準備して使い方をネットで検索してチャレンジです


まずパソコン選びからですね
ソフトに応じたパソコンは何が良いか?
ノート?デスクトップ?自作?
編集するデータの保存方法は?
色々 下調べが必要です

ソフトは 無料ソフトを試すか 有料のお試し版を試す
編集は時間がかかる物も有るから 専用にパソコンを準備するのも1つの方法です
1台のパソコンで全ての作業する場合は高性能なパソコンが必要になる場合が有ります
作業を分散化すると 少しスペックの低いパソコンでも大丈夫です

自分の興味の有る事を手間暇かけて覚えるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何事もチャレンジですね^^

お礼日時:2021/08/13 20:09

アキバ行って勉強する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん(^^;
秋葉原は25年ぐらい前に行きましたね。

お礼日時:2021/08/13 20:09

No.6です


昔、自分の会社で注文を受けて組立た分も入ります、事務用なので安いです。平均で5万円程度です。今は知り合いの会社から頼まれて完成したのがあります。CAD・CAM用なので20万円と高めです。
本体だけならゲーミングPCで7万円程度です。AMDのRyzen CPUでビデオ機能付きがあります。これがお勧めです。かなり高性能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

なるほど。
5万とはリーズナブルな価格ですね^^

>AMDのRyzen CPUでビデオ機能付きがあります。これがお勧めです。かなり高性能です。

→参考になります♪

お礼日時:2021/08/13 20:06

簡単です、1台組立することです。

自作組立キット(部品がすべて揃っています)を購入して作ります。こで回答している詳しい人達はみんな自作です。
私は30台以上の経験です。誰でも最初の1台目があります。昔と異なり、ネットでもYouTubeでも調べることが容易な時代です。Windows 自作の仲間になりましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり自分で1台組み立てると達成感も伴って、やりがいが湧くのでしょうね。

 愛着も湧くでしょうし^^

お礼日時:2021/08/13 20:05

何をするかで変わります。


ザックリ方向性。

エクセルワード実務からCAD、
パッケージソフトやらで会計、
総務か、

プログラマーレベルになりたいか

ハードでも、基盤組んだり簡単ではない基盤の中身の電子回路の技術力、設計まで、できるとか、

自作PCは簡単ですが、プリント基盤から、デバイス実装が難しいです

ほぼメーカーと同じレベル


あとはネットワーク技術、これまた大変です

YouTuber、音楽、編集なら時間かけてコツコツやればいけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

IT分野、種類というキーワードでググったら山ほど出てきて、何を勉強したらいいか全くもってわかりませんでした。

一応、ネット関連のテクニカルサポートの経験がありますが、あの程度のサポートってググれば簡単にわかるような問題を、初心者(ユーザー)に教えるだけの内容がほとんどで、ネットワークの資格すら不要なんですよね。

エクセル、アクセスも仕事でいじってた時は楽しかったし、VBAとか興味湧きましたが、最近だと需要自体が減っているのか、プログラミングでググると、
Rubyがすごい人気があるようで、言語もググると山ほど出てきて、よくわからんのですわ(笑)

一応、大昔にC言語、アセンブラをほんのさわりをかじったことがありますが、推測ですが恐らく難度的に今のプログラム言語より難しいですよね?

だから敬遠気味です。

無知すぎますね~。

お礼日時:2021/08/13 20:04

>>パソコンに詳しくなるには何をやればいいですか?



なんでもそうだと思うけど、机上での学習と、得た知識を使っての実践でしょう。

たとえば、C#の学習なら、入門書とか文法書を読んで、それと実際にC#でプログラムを作る。
エクセル学習なら、エクセル入門などの本を読むとか、学習ビデオで勉強して、そのあと練習問題をエクセルに打ち込んでみたり、VBAのプログラムを作ってみたりなど。

ハードウエアの勉強となると、電子回路の本なぞ読んで、ラズパイなどで半田ゴテとかオシロスコープを使って電子工作でしょうね。
あるいは、ロジックICの74シリーズでデジタル回路の勉強をするのもいいと思います。
パーツを買ってきて、パソコンを組み立てて、OSをインストールしてみるのも勉強になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の知識はググってすぐに使えるレベルの物しか無いですね(笑)
仕事中に暇だからメモ帳使って、HTMLで自分専用のリンク集作ったり
、エクセルも仕事中にルーチンワークを「マクロの記録」というのを使って、
自動化後、中身を解析して書き加えた経験がありますが、どれも初歩レベル止まり。

ハードウェアで電子工作は流石に無理だわ(笑)

やはり自作パソコン作りが最強っぽいですね^^

お礼日時:2021/08/13 19:58

>今の若い子は動画編集とか朝飯前ですよね^^



 スミマセン 50代のおっさんです。

>自分で交換してパソコンを延命したことがあるけど、

 失敗を繰り返す事も大事なのでは?
まぁ~パソコンを壊すのは、金銭的に大変ですが
DVD編集、作成なんて、何度でも出来る事です。

 はじめから、成功する人なんて
少ないと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そうでしたか^^

パソコンは何でもできますが、問題はユーザー自身が何でもやらないことにありますよね。

スマホだって色々できますが、パソコン歴の方が圧倒的に長い私はLINEですら毎日チェックしません(笑)

お礼日時:2021/08/13 19:53

壊すのが手っ取り早いです。


直すのに必死になって調べます。

もしくは、部品を入れ替えてみる。

・Youtubeへ動画アップ
・動画(画像)作成、編集、加工
・音楽編集

これらは、「手段」でしかありません。
目的がモチベーションになります。

目的を作れば、おのずと学ぶのでは?

例えば、「親にビデオをYoutubeで見せたい」とか、音楽編集してプレゼントしたい、だとか。

ここで強敵になるのは、「めんどくさい」というラスボスです。
ラスボスを倒さないと、前にすすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

壊すですか~(^^;
壊すといえば、今朝、ネットがYoutubeやgoogleしか繋がらなくなり「???」でしたが、ドコモ光の障害だったようで一安心。

一時期、有線なのにネットワークが切れるような状態も、OSを上書きインストールしたせいか安定してます。

>例えば、「親にビデオをYoutubeで見せたい」とか、音楽編集してプレゼントしたい、だとか。

ここで強敵になるのは、「めんどくさい」というラスボスです。
ラスボスを倒さないと、前にすすみません。

→そうですね。
私もわざわざ他人に見せるためにYoutubeに動画をアップする気持ちになりませんし、おっしゃる通り「めんどうくさい」というのがかなりあります(笑)

本当にラスボスですね。
レベルが上がらんわけだわ。

お礼日時:2021/08/13 19:52

自分は、人に教える程 詳しくないけど


・Youtubeへ動画アップ
・動画(画像)作成、編集、加工
は、独学で上記の事は、低レベルですが
出来ます。

 書籍を読んだり
検索すればある程度 出来るんじゃないかな?

>・音楽編集

 音楽に興味ないので
書籍も見ないし、検索もしない

 興味の大事ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の若い子は動画編集とか朝飯前ですよね^^

大昔に自分で撮った動画や写真をDVDに作成したことはありますが、
1度だけなのでもう覚えてません(笑)

今はたいていの事はググればできちゃうのでしょうが、ググればできるけど、
やったことの無い人と、経験がある人ではやはり差がありますよね。

 ノートパソコンのHDDが壊れて、ネットでググって交換の仕方がアップされている動画を参考にして、自分で交換してパソコンを延命したことがあるけど、根本的には無知なので、詳しい人を尊敬してしまいます^^

お礼日時:2021/08/11 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!