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タンカー(LNGではないケミカルタンカー)のベントガス処理方法について研究しています。ベントガス処理設備を設計するとなると背圧がかかりますが、タンカーの耐圧(設計圧力)はどの程度あるのですか。教えてください。

A 回答 (2件)

>明記してある資料などご存知ないでしょうか。


むむむっ・・・・
記載されている可能性があるとしたら、日本海事協会の鋼船規則集 位しか思いつきません。
海事関係の出版物なら下記の二社がいいかと思います。
海文堂出版 http://www.kaibundo.jp/
成山堂書店 http://www.seizando.co.jp/
問い合わせが出来そうな関連団体なら、下記の所あたりでは無いでしょうか。
(社) 日本舶用工業会 (JSMEA)
http://www.jsmea.or.jp/j-top/
(財) 日本財団 (日本船舶振興会)
http://www.nippon-foundation.or.jp/
分野がすごく限られている質問なので、造船関係の専門家がこの質問を見ていないと、ズバリの回答は難しいかも・・・
あ、ケミカルだったら、作動設定圧は2100mmaqが多いかも。
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この回答へのお礼

kuma56さん
参考資料まで紹介いただきありがとうございました。
さっそく調べてみます。

お礼日時:2005/03/09 01:50

確か、ブリザーバルブ等の作動設定圧が1400mmaqか2100mmaq等が標準だったと思うので、その1,5倍くらいは問題なく持つと思います。

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この回答へのお礼

熊五郎さん、回答ありがとうございます。
明記してある資料などご存知ないでしょうか。
もしご存知であれば、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/03/05 20:32

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