プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんな質問を見てて思うんですが、
たとえば〇〇してしまいました(><)
改善したいです!何かいいアドバイスありませんか?

のような内容に対して、質問者は解決策や改善策を求めているのに
〇〇した貴方がわるいですね
のようなただの感想を書くかた多くないですか?
大抵の方はそれを承知の上でなんとかしたくて質問しているんだと思うんですが(まあ中には全く反省してない人もいるにはいますし、どう思いますか?という投げかけなら当然感想でいいとは思いますが)
回答にわざわざ質問者の方を非難するような内容を入れる必要ってあるんでしょうか?恐らく皆さん無意識で書いているんだろうな、こういう無意識に他人を非難するところが人間らしいよなとは思いながらも無駄だよなあ、とか思ってしまいます。
明らかに敵意を持って回答ではない非難だけする方もいますが、非難しながらも回答する方もいるので悪気はないんだろうなとは思っています。これってやっぱり人間の性なんでしょうか…。どう思いますか?

(余りにも非難だけされてる質問者さんがいたので少し可愛そうになってしまって投稿しました)

A 回答 (8件)

その質問に対しての回答者の受け取り方は様々だとは思いますし、又、回答文の

受け取り方も様々だとは思います。
でも、悩みがありの質問なのは間違いない事なので、その事に充分配慮して回答しなければならないとは思います。
又、その回答が批判めいた回答であろうとその中から自分の利となるものを組みとらなければ、つまらない回答文になってしまうと思います。
十人一色なら楽ですが十人十色なので
なかなか難しいですね、この世の中・・を
    • 1

どんな質問にどんな回答があったのか、例が示してないのではっきりしたことはいえませんが、

自分に悪い点や過失があり、それをなんとかしたい、改善したいという質問ならば、悪い点の指摘があってもしかたないのでは?

改善には、まず何があったのかの洗いだし、その中でどこが悪いのかの分析が必要です。
反省すべき点は○○だから、それを改善するには□□、という順番になります。

質問した人が反省してます、といっても何が悪かったのかを十分に把握していないこともあります。
そこを指摘するのは、改善の土台造りです。
失敗の原因を正しく把握しなければ改善はありません。

それを一概に「回答者の感想」でありムダとはいえません。
    • 0

意見としていうことだから問題はないですよ!

• 1

人間の性というよりは

無料の質問サイトのシステムに寄る処が
大きいといえるでしょう

仕事や学校で文章書く時、個人の感想書いたら
NGな場合最初から書きません
ならば「思う」事は人の性かもしれませんが
「書く」事は性ではない

こういう無料で書き込みできるネットの良い点は
「思った事が書ける」点です
質問を見て私はこう思った。
その感想を書きたいから書いた

教えて!gooがBA一つでいくら~
って拝金制度になるならば
人は儲ける文章書くようになります
その過程で個人の感想が儲からないなら
個人の感想は無くなるでしょう

無料の質問サイトならば
自分が書きたい事=個人の感想
ならば書いて気持ち良くなれるなら書いても良いでしょ
利用規約違反ならば削除されるってだけです
    • 0

あなたのお書きになった文面からは、質問に対しての回答なはずが、少し飛躍して回答者の経験談や叱責と非難の2点セットが目立つものとなり、肝心の改善、対策が抜け落ちている例への疑問については共感できる所がたくさんあります。

私自身は回答者さんの気持ちに寄り添える部分も探し、反省していらっしゃるなら、そこまでに至る気持ちの葛藤も想像し、元気付けたい気持ちも働きます

上から目線と取られると心が痛みますが、私は若い人のおばあさんに相当するシニアなので、状況によっては優しくないことも言っているかもしれません。そこは注意しないといけません。経験値が違うことを忘れて、ハードルの高い提案をするのは、老害かもしれませんね。

ただ、質問者さんの回答者への希望があまりに自己中なときは呆れてしまいます
お名前は控えますが、買い物中、先輩のお財布から魔が差して2千円万引きしたことに、しかも疑わざるを得ない状況で嘘をついてしまい、それがバレない返し方を教えて、という質問。傷つく回答はしないでという注文。仲間と今まで通りうまくやりたいから、今更自分だと言えない、に私は同情できません。打ち明けて謝って、と言うしかないでしょう?自分の期待する回答だけ求めているのです。もうバレているでしょうに。
こんな回答はやめて、という断り書きが多いです。
誹謗中傷はしないで、は私も理解できますが。

あなたの鋭いご指摘も頭に入れて、回答が辛さの追い打ちだけになるような回答の仕方は避けたいですね。
最後に変換ミスの訂正アリ
回答者さんの気持ちに→
質問者さんの気持ちに、と訂正。
    • 1

運営が削除すれば良い。

それ以外は、ここは無料のやり取りをする場であるので、質問に対してどのように答えるのも自由で、それも一つの答えである。
    • 0

回答者で人の世話だけは一人前やなって人っていますよね

すずきいちろーとか笑
    • 1

それだけキツく言われるのは、何かしらあるんだと思いますよ。

私も複数質問してますが、そこまでキツイ回答は来たことないです。
    • 0