gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

建てて5年になります。
家のリフォームについてお尋ねさせて下さい。

1玄関土間が狭く、階段下収納を
玄関にしたいなと思ってます。

2キッチンをフルフラット?のキッチンにしたいなと思ってます。

3脱衣所の収納の奥行きがありすぎて使いにくいのと120cmの洗面台を起きたいなと思ってます。

この箇所の柱はやはりとっぱらえないでしょうか?初心者なものですいません。よろしかったら教えてください。

gooドクター

A 回答 (5件)

>1玄関土間が狭く、階段下収納を玄関にしたい

階段下収納では高さがないでしょう。玄関に入ったとたんに頭をぶつけるような家はまともな家とは思われませんよ。

>2キッチンをフルフラット?のキッチンにしたいなと思ってます。
床を上げれば可能ですがそうなるとほかの部屋との間で段差ができます。それでもいいんですか? まぁ全部の部屋を床上げすればいいですが...

>120cmの洗面台を起きたい
置けるのならどうぞです。 でも洗面台の奥にトイレやお風呂があると後ろを人が通るので、そこを狭めてしまうと使いにくいかもしれませんね。

柱は取っ払えない というか 代わりにラーメン構造にでもしないと、家が傾きますよ。(ずさんなリフォームのよくある例がこれです。 最近はワンルームばやりで広い場所が欲しいと、柱を抜いちゃうんですよ。それで二階が沈んじゃったりします。 ビー玉の出番になりますよ。)
    • 0

柱はやはりとっぱらえないでしょうか?

構造体を弄る場合
建てた工務店、又は一級建築士がいる所なら余裕で可能です。

無資格のリフォーム屋では出来ません。
    • 0

>柱はやはりとっぱらえないでしょうか?

柱を取ることは一番厄介な工事になります。
取れないかと聞かれれば「取れないことはない」ですが、いくら掛かるかは場所によります。
築5年でもどんな家かネットの我々は誰も知らないので、答えようはないですし、実際の金額は図面を見たところで不明です。

1.階段下収納は天井高さを玄関として確保できる?
取りたい柱に繋がる壁が構造壁(耐震力)でなければ、柱だけ残して壁は取れます。
間取りによっては可能でしょう。

2.築5年時代に床高さの違うキッチンとその周辺?
間続き(ダイニングとキッチンを一部屋に)ということ?
玄関同様に取りたい柱に繋がる壁が構造壁でなければ、柱だけ残して壁は取れます。

3.収納が780くらい(推測)の奥行きで使いにくいと?
収納を下げて洗面台が幅広にできるなら柱は関係ない気がしますが。
    • 0

柱は主要構造体なので取ることは出来ません。

適切な補強をすれば可能ですが、技術や費用を考えると現実的では無いと思います。
    • 0

現地を見ないと何とも言えないですが

柱はいじらないほうがいいと思います
    • 0