プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害の方にお聞きしたいです。
私は中学3年生で、小学校高学年の時に嘔吐恐怖症になりました。症状は人がたくさんいる朝会の時、吐きそうな人がいるとき、「吐」が入った言葉を聞いた時に、緊張、動悸、息苦しさ、吐き気、吐いたらどうしようという思いから、今までに感じたことのない不安に襲われます。自分のことをわかってくれている友達が近くにいると安心できて症状は和らぎます。また同じようなことが起きたらどうしようと思うと、余計、不安になって吐き気などが起こります。起こらなくなったと思っても急に起きる時もあります。またそれをきっかけになりやすくなってそれの繰り返しです。。。
日にもよるし、自分じゃコントロールできないことがとても辛いです。これはパニック障害なのでしょうか?恐怖症はこんなに辛いもんなんですか( ; ; )

gooドクター

A 回答 (2件)

パニック障害は病名(障害名)、嘔吐恐怖症は症状名です。

(病名と捉える事もありますが)
不安や恐怖を感じると、自律神経に指令が行き上記のような症状が出てきて、負の連鎖(悪循環)が始まります。
胃には毛細な自律神経が張り巡らされています。

相談の回答ですが、パニック障害と嘔吐恐怖症は別のものです。
しかし、繋がりのある近い関係ではあると思います。
パニック障害は別名、「不安・恐怖症」です。
三大症状の、パニック発作・予期不安・広場恐怖が揃った状態です。

無数にある恐怖症(何にでも恐怖症と付ければ、それが一つの恐怖症という症状名になってしまう)は、とても辛いものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
パニック障害に当てはまるものが多かったので気になっていました。ありがとうござました(^-^)

れてんって知ってる?

• 1
この回答へのお礼

YouTuberですか?