プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四千万円の土地を相続することになりました。相続税はいくらかかりますか?

A 回答 (5件)

>四千万円の土地


何の評価額が4000万なのか
分かりませんが、

相続税の評価額は路線価となります。
路線価で4000万だとして、
基礎控除があって
3000万+600万×相続人数
となり、ご質問によれば、
3000万+600万×1人
=3600万
の控除があります。

路線価4000万
-基礎控除3600万
=400万
が、課税対象となり、
税率は10%で、
400万×10%=40万
が、相続税となります。

また、あなたと被相続人との
関係(続柄)は何ですか?
配偶者であれば、
配偶者の軽減措置で、
1.6億まで課税されません。
相続税は0になります。

話を戻して、
4000万が相場(売値)の場合
公示価格といいますが、
その8割が評価額と一般的には
言われます。

4000万の8割なら3200万なので、
基礎控除3600万以下なので、
課税額は0、相続税は0
となります。

一方で、固定資産評価額が4000万
といった場合、
路線価は約15%増
と考えた方がよいです。
4000万×約115%=4600万
といった感じです。

そうなると、
路線価4600万
-基礎控除3600万
=1000万
が、課税対象となり、
税率は10%で、
1000万×10%=100万
が、相続税となります。

ということで、相続時には、
相続専門の事務所に依頼した方が
よいです。

因みに税務署で土地の評価額等
相談しても答えてくれません。
一般的には話しかしてくれません。
あてにならないのでご留意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすく回答ありがとうございました❗

お礼日時:2021/08/12 10:51

時価というよりも正確には地価公示価格水準の80%が相続税の対象となります。

相続人が一人の場合は基礎控除が3600万円となります。もし地下公示価格が4000万円でしたら、相続税の対象となりますが、基礎控除より低いので相続税を徴収されることはありません。

確実なことは税務署または税理士にご確認下さい。

土地の相続税評価額の計算を日本一わかりやすく解説しました
https://osd-souzoku.jp/tochihyouka/

相続税額はどうやって求める?計算方法や控除の仕組みを解説
https://souzoku.asahi.com/article/12898283
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく回答ありがとうございました❗

お礼日時:2021/08/12 10:49

相続税は相続財産全てに対してかかってきます。


他に金融資産などないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に相続財産はありません。土地のみです。

お礼日時:2021/08/12 06:57

時価4千万なのか、固定資産税評価額が4千万かが分からないので、凡その検討もつけられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時価約四千万円です。

お礼日時:2021/08/12 06:45

あなたのほかに相続人はいないのですか?あなた一人だけならば約100万円です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続は私1人です。
回答ありがとうございました❗

お礼日時:2021/08/12 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!