プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旭日旗はなぜ韓国に嫌がられるんですか?

元々そんなに声上げてなかったのにそれこそ国の文化を否定する差別じゃないですか?

ナチスの旗になぞらえたりしますけど旭日旗ってそういう思想的なものじゃないじゃないですか

被害国が国の旗に文句言うのって前代未聞だと思うんですけどなぜ抗議を抗議しないんですか?

酷い侮辱だと思うんですよ
韓国もベトナムに酷いことしてたんだから旗禁止しないんですかね

なんか難癖付けられるのがまかり通ってるのが分かりません
日本も説明しないので海外でも旭日旗が悪いものみたいに一部思ってる人いるでしょうし国を貶める国際的な犯罪ではないでしょうか

質問者からの補足コメント

• 軍旗とはいえ一時期は旭日旗の元で日本軍に志願して一緒に戦争してた韓国が文句を言うのは違和感なんですよね

gooドクター

A 回答 (41件中1~10件)

自衛隊(日本軍)で使用されているのを怒っているんですよね

韓国のマスコミでは、一般で使用しているのを説明しないんで
しょう

私は一つだけ思うことがあります

自衛隊員も当然旧日本軍も、家族、親、国民を守るため自分の命を
賭けて守ってくれています、その一つの象徴として使用されて
いると思います。

以前自衛艦艇へ日章旗を揚げて来るなと韓国が言いましたよね
中国の属国が長かったので、あの旗に命を賭ける日本人(米国・
ロシア・中国も同じ)の気持ちが分からないのではない
でしょうか。

当然韓国の要請を自衛隊はキャンセルしましたよね

韓国のマスコミ、国民の方が何を言おうと戦略的無視をした方が
いいのではないかと思います。
    • 7

旭日旗に限りません。

兎に角、国是のない韓国、反日のネタを捏造してでも探しています。
なんでもかんでも反日にしたくして仕方がない民族です。
我慢しながら、馬鹿が付くほど付合いを日本はよくして来たものですネ。
世界中にお粗末な民族性をPRしているのも判らない哀れな民族。
旭日旗は日本の副国旗ですが、反日の理由づけに軍国主義と結び付けただけです。
オリンピックの反日・嫌がらせも不発に終わりました。次のネタは?
もはやどうでもいい韓国ですが、何故日本との国交断交を宣言しないのか不思議ですな。
    • 5

だまって金払い続けた結果、イチャモンつけたらすべてが思い通りになると思ってるだけ。

(国旗を失くせって言ってるだけ)
    • 2

韓国は日本人もですけど、それ以上に割と近視眼的なとこありますよ。

住んでたり友達もいるし嫌韓でもないんですが。

例えば、韓国では、
iPhoneのシェアが急落したことあったんです。
というのも、同じメーカー同士の方が、
日本で言うラインにあたるカカオとか、色んなサービスがやりやすい。
もとからサムスンなど韓国メーカーのシェアは高かったんですけど、「なんでiPhoneなの?だせえ」みたいな人が多くて。
それでいっときはスマホのシェアは韓国メーカーが95%くらいになったはずです。
日本でも女子高生でアンドロイドとかだとバカにされがちですけど、あんな感じで同調圧力がきついのです。
世界的にはアイフォンの方が高価で良いとされてるわけで、
周り見えてないよね(^^)
ってなるのですけど、そんな感じなんですね。

財閥や公務員叩くのですけど、自分の子供はそこに入るとめちゃくちゃ自慢する。
日本にもそんな人はいますから、なんとも言えないけどそういう自分に甘く他人に厳しい的な、ダブルスタンダード的な、
そういう割合は世界的に見ると韓国人は多いかなと感じます。

旭日旗も、殆どの韓国人には実際はどうでも良くて(当たり前だけど)、なんですけど、なんか流れでワーワー言わないとだめな空気感、
みたいな感じなんですよね。
アメリカもポリコレみたいなタブー的なのありますし、
韓国にとってのポリコレみたいなものですかね。
日本では長いことヒロシマの否定や、戦争讃歌するのはタブーでしたが、最近は割とありですよね。
世界的に見ると、意外と自由かなと思います。

韓国人は近視眼的なんですけど、外国人(白人)のことをすごく気にします。
だから、旭日旗も、スペインのサッカーチームや、イタリアのバイク選手、アメリカの格闘家などが好んでるの見ると、すごく弱気になるのですよね。
別にあのデザインを日本人が世界に広めてるわけではないと思うのですけど。
ヤンキーのメンツみたいな問題とは思います。
喧嘩するか、ほっとくかしかないと思います。

あと別件かもしれないですが、普通の真っ当な日本人ならあの手のデザインを好んで着たりはしませんよ。
もしあのデザインを着てたりしたら、
まあまあヤベー奴かなと思います。
ただ、日本はその手の多様性は許されてて韓国はあまり無いって違いかと思います。
    • 0

単なる言い掛かりです。

2011年1月25日、サッカーアジアカップ2011準決勝、日本対韓国の試合で、韓国のキ・ソンヨンが得点した直後に行った猿真似パフォーマンスが批判され、観客席に旭日旗が見えたという出鱈目な言い訳をしたのが原因です。
それ以前にも旭日旗に対して難癖を付けてくる事はありましたが、猿真似以前は旭日旗や旭日旗に似た放射模様が徹底して狩られる事はありませんでした。
証拠として『江南(カンナム)スタイル』で日本でもそれなりに知られた韓国の芸能人、PSY(サイ)のグッズ(スマホカバー)の画像を添付しておきます。
「旭日旗はなぜ韓国に嫌がられるんですか? 」の回答画像38
    • 5

みなさん長ったらしく歴史のことを書いておられますが・・・

実は旭日旗非難の歴史はたった10年ほどです。

2011年のサッカーアジアカップで、キ・ソンヨンという選手が、ゴールした後に調子乗って猿真似のパフォーマンスをしたのです。

猿真似は日本人を侮辱するときに韓国人が使うものですが、この行為が韓国内でも大いに避難されました。

そしたらそのキ・ソンヨンが
「観客席の旭日旗を見て涙が出ました。」

と、観客席に日本海軍旗がかかってた、そのため怒りに震えて猿真似をしたという趣旨のコメントをしました。実際にはそのような旗はかかってないというのが後にわかっています。

しかし、韓国メディアがそれに乗じて日本叩きをするために、旭日旗を持ち出しだしたのです。2011年以前は旭日旗などはどこも取り上げていません。

つまりキ・ソンヨンが自分がやってしまった侮辱行為をごまかすため、そしてメディアや韓国民が日本叩きをするため、旭日旗を持ち出しているに過ぎません。日本を叩くための材料です。ちなみに徴用工問題も、慰安婦問題も、ある時期から急に韓国は主張しだしています。

つまり日本が叩ければ、どんなことでもいいのです。

日本叩きをすれば、政権の支持率が上がったり、政府や大企業のいわゆる上級国民への避難が避けられるため、日本叩きは便利に使われているというわけです。
    • 8

「死力を尽くして戦った者同士は、戦後案外友情で結ばれることが多い。

日米然り、米越然り。だが大した抵抗もせず負けると、相手を永遠に恨む」

米戦略家エドワード・ルトワック
    • 5
この回答へのお礼

台湾とかフィリピンとかあまり抵抗してなかったと思いますが親日的ですよね
何か違うんですかね?

なんで旭日旗を見て失神するほど怒りをもつのに,日章旗には何も感じないのでしょうか。

朝日新聞の社旗をみて怒りを感じないのでしょうか。
旭日旗は軍国主義の象徴との主張は,言い逃れのためにとってつけた詭弁にすぎません。
    • 5

まあ、やられた側がどうとらえるかを、やった側が、おかしい、言いがかり・・・という風潮、コメントみても、民度が低いと言うか、レベルが低すぎて、日本人として恥ずかしくなりますね。

・過去日本が、日韓併合をした。

ことは事実です。それに対して、一定の謝罪や、始末をして、終わった話も事実です。なのに韓国が、ひたすら追加謝罪や、補償を要求してくることに、うんざりする気持ちもわかります。

しかし、やられたが側はどう思うか、いつまで恨みを持つかまでは管理できません。たとえ国がつぶれようと、大国に属することを選ばず、自らの意思で国を運営したい!!という精神は、2000年前、ローマがガリアを制圧したときからある普通の考えです。自らの国の運命は、その国が決めればいい。そいいう意味で、どんな理由があれ、どんな国際情勢であれ、日韓併合は、韓国からすれば屈辱であり批判の対象であるとしても、しかたありません。

ところが、無知な日本人が

・ 国を立て直してやった
・ 教育レベルをあげた
・ 同じことをやったが、台湾は新日

など、その背景に一部真実があるとしても、まるで韓国のためにいいことをやったかのように、過去の日本の行為を正当化する。韓国の言いがかりを、同じレベルの感情論で反論する。それが、逆に韓国の日本批判にスキを与え、日本の国益を損なっていることに、いい加減気がつくべきです。

金持ち喧嘩せず。余裕をもってかまえ、くらだん反論しなければ、国際社会はフェアに、韓国の非論理的言いがかりを糾弾するはずが、日本がレベルの低い言い訳をするから、

国際社会から見ると・・・

・韓国も言いがかりだが、日本の正当化も同じぐらい酷い。
・韓国は正当な情報を国民に与えず、反日を国をあげて煽っている。
・でも、日本も正当な情報を国民に与えず、反韓を国をあげて煽っている。

と思われている。つまり目くそ鼻くそです。

今の政権も、本当は中共の政策に対して、香港、ウイグル、尖閣に強硬策をとらなければいけないはずが、自民党の大半が中共ズブズブ。それを隠すために、国策上影響の少ない反韓煽りと、韓国強攻策により、右派のガス抜きをしている。国益を損なう、レベルの低いプロパガンダと、民度の低い国民が、反韓コメントを続ける。まさに、批判対象の韓国とやっていることは同じです。

金持ち喧嘩せず。それにつきます。
    • 4

単なる言いがかり。

なんでもいいから言いがかりのネタを探していて
たまたま旭日旗が昔戦艦についていたので(現在でも自衛隊の船はつけるが)これは韓国への強圧的態度の象徴だ!
ということでいちゃもんつけてるだけです。

もし旭日旗がなければ他のことでいちゃもんつけているはずです。

とにかく反日教育をしている以上こういう事象は次から次へと
起こります。

それにしても反日教育やって韓国が得することは
「全く」「何一つ」無いのにね。
むしろスワップ協定でもホワイト国のはく奪でも
損することばかりで国益を大大きく損なうにもかかわらず
なんで反日教育なんかするのか不思議でたまらん。

あほなんかなぁ。。。。
    • 3
1  2  3  4  5 次の回答→