プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢の内容って必ず意味ありますか?

A 回答 (9件)

これは、説が分かれています。



昔は、夢占いなんてのがあるので
わかると思いますが
意味があると言われていました。
フロイトがその例です。

DNA二重らせんの発見者クリックは
不要な情報を消去しているだけで
意味はない、としています。

最近、脳科学が発達するに従い
意味があるのではないか、という
説が有力になっています。


つまり、現代科学でも、よく
判っていない、ということです。
    • good
    • 0

人間のこころは自分で自覚できる部分(実在意識)と


意識できない部分(潜在意識)に分かれます
しかし、これらは不可分で一体です!!
潜在意識の働きの一つは思考を組み立てるための材料の
倉庫の役目です
そして実在意識は倉庫から適切な材料をひきだして思考を組み立てています
これが起きているときの状態
実在意識がコントロールしているので、倉庫から引き出される材料も整然としています→脳に浮かぶ内容が整然としたものになる
寝ているときは、実在意識も休んでいます
倉庫からランダムに材料が出てきます
コントロールが効いていないんで、思考の倉庫からランダムに脳に送られてきたものは、おかしな夢・意味不明な夢として自覚されるというわけです。
そして、ランダムに引き出されるわけですから倉庫内で在庫が多いものは夢に出てきやすいというわけです
つまりは、プラスの内容が多ければプラスが出てきやすいし
マイナスがいっぱい倉庫に詰まってれば、マイナスばかりでてきてしまうというわけ
潜在意識には普段起きているときに気になっていること、考えていること
ことが蓄積されやすいので、そのようなものは夢に出てきやすいということになるのです。
    • good
    • 0

ないです。


脳が勝手に作り出した映像ですからね

女性は、女性特有の占いとか信じますよね。
これ騙されやすい人の特徴でもあります。
    • good
    • 0

何の意味も有りません。

脳科学で証明されています
    • good
    • 0

幸福の科学で、8月27日から公開される実写映画「夢判断、そして恐怖体験へ」があります。


これは、幸福の科学の信者か職員さんが見られた意味不明な夢を大川総裁が分析されたことがあったようで、それをベースにした映画です。
たぶん、意味の無いようなヘンテコな夢もあるけど、そういうレベルの夢でも、何らかのことをあの世から伝いたいという意味ある夢もあるってことでしょう。

とはいえ「必ず意味がある」とまではいえないと思います。
    • good
    • 0

ない‼️

    • good
    • 0

意味あるかもしれないけど、わかんないよ〜あんまり深く考えなくてもいいと思うよ〜それより今日はどんないいことあるんだろうって思ってる

方が楽しいよ〜私は昨日ハワイでショッピングしてる夢見てた〜幸せ〜♪
    • good
    • 0

大吉・中吉・小吉・末吉


いろいろと意味が有ります。

待ち人来たらずは、
末吉です。
    • good
    • 2

全く 有りません。



殺人 セックス 色々 見ましたが 全く 意味は有りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す