プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で部下を持つ方々に質問です。パワハラ対策が企業に義務付けられて,様々なハラスメントに社会が厳しくなった昨今に部下指導をする時はやはり少し怖い時もありますか?訴えられてパワハラが成立すれば,名誉毀損や侮辱罪などに該当してしまい前科もつく可能性があり会社も解雇される世の中になりましたから。

A 回答 (4件)

特に気にした事はありません


努力の出来ない輩は黙ってどんどん左遷するだけの事
残りたいなら頑張ればいいし、頑張らないならクビになるまで辺境で暮らせばいい
    • good
    • 0

法律とは善悪ではなく 道具だ。



パワハラは使わない代わりに 書面での反省文や 念書などという方法に変わった。
昔なら「この馬鹿め」で済んだものが 完全に査定に響くようになり 部署異動などが頻繁に行われるようになった。
注意 指導はフローチャートと自己評価で行われ その分 個性が評価される部分が減り よりドライになった。

こうして人は 道具を使いこなしていく。
だが それが本人のためかどうかはわからない。
    • good
    • 2

名誉毀損や侮辱罪に該当するような叱責をしなければいいだけのことです。

相手のことをちゃんと考えて、自分にどのように非があるのかわかるように叱ってあげれば、間違った言葉は出てこないし、相手も訴えようとは思いません。
    • good
    • 0

まあ、確かにやりにくくなったね‼️しかし、怒るのも仕事だからね、、チミ(≧▽≦)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!