プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あれ以来 ずっと 考えてますが

いくら考えても 噛みつくに 辿り着けません。

愛情表現だった って話も 聞きますが。

発想ですか

育ちですか

場の雰囲気ですか

愛情表現ですか

なんか セクハラのような 発現もしておられましたし・・・。

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

メダリスト本人が、メダルをかじる光景は、頻繁に目にしますので。

従い、河村市長も、単にウケ狙いで、「メダリストの真似事をしてみた」程度の感覚じゃないですかね?

ただ、「やって良いこと/悪いこと」の区別が付いてないと言うか。
「軽率だった」じゃ済まないとも思います。

私の大学時代の友人にも、飲み会などで、他人の大事なものを舐めたりするお調子者が居て。
被害者は一人だけですから、それ以外には、面白がられたりもしましたし。
被害者によっては、故意に大袈裟に怒るなどして、更に場を盛り上げたりもしてましたが。

ただ、少数派だけど、真剣に怒ったり嫌がる人も居れば、泣いちゃう女子なども居ました。
そうなると、当然、場はシラけ、ガラっと雰囲気が変わるし。
どこかまではお調子者としてウケてた友人は、悪役になります。

なぜそうなるか?と言うと、簡単な話で、ウケ狙いでオモチャにしてはいけない「大事なもの」だったのでしょう。

すなわち、オモチャにして許される範囲と、許されない範囲があって。
アスリートの努力の結晶とも言える五輪の金メダルを、ウケ狙いのオモチャにしたら、こうなりますわなぁ。

あるいは、私自身も被害者になったことがありますが、私は友人と言う立場でもあるし、その場をシラけさせない様、「我慢した」と言う側面もあります。
後藤選手も、その場は笑顔で流した様ですが。
後は、後藤選手本人の気持ちが慰撫されることを願うのみです。
    • 2

でも再発行されたメダルってのもどうかなとおもいますよ、

• 1

児戯です。

児戯の意味・意図を考えることに意味があるとは思いません。子どもの世界と大人の世界は違うので、いくら考えたところで大人にはわかりません。
    • 0

貴い物を噛むことで自分の物にしたい、という心理でしょう。

この方は他の物でも噛むようなので。
    • 0

河村本人にしてみたら、マスコミうけするとおもったパフォーマンスなんだろう。

本人はオオウケするとおもってたが、残念ながらダダスベリしただけのこと。
    • 0

河村市長は、名古屋城の改築の時、名古屋城のシンボルの「金のしゃちほこ」を地上に下ろしましたが、その時も「金のしゃちほこ」に噛んだとか・・・・

河村市長 金のしゃちほこ 噛む(映像)
(4月9日に名古屋・栄の広場で開催された「金のしゃちほこ」の特別展覧の開会式)
https://www.google.com/search?q=%E6%B2%B3%E6%9D% …
    • 0

↓NO.6さんのが、正解だと思いますが。

昔から 一度やってみたかった から!
何も 考えずに 行っていた!
ただ、それだけの事、本人もコメントしてますよ。

※万が一、ひょっとしたら、誰かがそそのかしたのかも(公には言えない、誰かのせいにすれば、更に状況が悪くなるし)

例えばですが、側近の誰かが、彼を失脚させたくて、会見の前に、市長!
金メダル噛んだら、マスコミで受けますかね?(宣伝になりますかね?見たいな?)

なるほど、やって見ようかな・・・・(浅はかなり・・・・)
無いかな。。。。。。
    • 0

礼節がないのは 愛情ではない。

単なる甘えと油断 そして傲慢だ。
    • 2

そんなによってたかってたたくほどのことですか?河村市長らしいじゃないですか?あんな噛んだだけでコロナなんか感染しませんよ。

そのメダルをすぐに噛めば話しは違いますが。もっと寛容な目で見られませんかね?最近の報道や世論やネットって一度標的見つけるとみんなでよってたかって袋叩きですからね。メタルも再び新しいのを出すそうです。なんか、やり過ぎ
    • 2

昔から 一度やってみたかった から!

何も 考えずに 行っていた!
ただ、それだけの事、本人もコメントしてますよ
    • 4