プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は51歳、主人は41歳、子供はいません。結婚5年目で二人で飲食店をやっています。ずっと一緒なので喧嘩もしますが仲良く暮らしています。ただ主人はバツイチで前妻との間に娘がおり(親権はなし)時々会っています。娘は高2です。
まだ子供が小学生の頃から家には入れたくないから外で会ってほしいと言い続けてきましたが、毎回言いくるめられ渋々家に入れる事を許してきました。流石に高校、生にもなれば家には来ないだろうと思ったら、今朝主人から日曜日娘とお義母さんがウチに来ると言われました。私は朝から仕事ですが、週末で飲食店忙しい中家の掃除も嫌だし、何よりも私にとってはよその子なので家には呼ばないでと伝えましたが、なんで嫌なのかを理解してくれません。どうしたらわかってくれるのでしょうか。因みに私は結婚前に主人との子を3回流産しています。不育症とのことでしたが、その時の悲しみを忘れたことはなく彼が娘と会うのがよりモヤモヤします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。今の私達の家に招き入れるのが嫌なだけで、会うのは構わないと思っています。おそらく主人は最近買ったPS5と漫画のコレクションを自慢したいのかと思います。そんなもの見せればもっと頻繁に来てしまいます。PS4の時も、プロジェクターの時もそうでした。主人の実家なら一時間もかからないのでそちらで会うことを提案しましたが、コロナで危ないとか言われました。私はまだワクチン打てていないのに高校生入れるほうが危ないと思います。

      補足日時:2021/08/12 11:09

A 回答 (6件)

お子さんにとっては大好きな父親、父親にとっては大事な子供なのでしょう。


子供がいる人と再婚した場合はある程度の覚悟は必要かと思います。
はっきり言って、娘さんの進学、結婚、子供誕生、七五三、成人とずっと関わって行くものです。
旦那さんは元奥さん対抗して良い父親を演じたいのかもしれないですよね。悲しいけど愛情がアナタより娘さんの方が強いのかも。

言ってダメなら態度で示して、旦那さん自身が家はやだなと思わせるしかないよ。

私なら
①部屋の片づけを少しずつさぼる
②旦那が欲しいものには裏があると見抜き買い渋る。疑うようなことは言わない。
③元奥さんと話してみる(実は嫌がっているのかも)
④お子さんがいるときに居座り、嫌がるように仕向ける。仮病とかでも良いのでは?
⑤アナタの存在価値を確かめよう。愛情ではなく家事や仕事のためにが強いなら(ごめんね)。離婚も視野に入れて冷静に進めよう。
⑥離婚→借金の問題は専門家に相談して、旦那の言うとおりにする必要はない。

簡単には行かないと思うけど、アナタの人生です。無理する必要ありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
凄く考えて頂いて嬉しく思いました。

良い父をしたいのか、ただただおもちゃを自慢したいのか、、、。
おそらく後者ですが。主人がとても幼い性格なので、良くいえばピュアというか、若いというか。
子供の結婚だの成人だのは主人が勝手に出かけていけば良いかと思っています。外でならいくらでもどうぞと。
ただ、私との家庭に連れ込まないでほしいだけなのです。

ウチは年中無休の商売で主人が娘を連れ込むのは主人が休みで私が休めない日なので。④は厳しそうです。①も、汚くても全然平気な主人なのできれいでも汚くても平気です。主人の実家もお義母さん専業主婦なのにあまり綺麗ではないです。
②は私が欲しいものもあるので我慢したくない。お金がなくて我慢するのとは違いよその子のためにと思うとバカバカしくないでしょうか。
③元奥さんの連絡先知ってる後妻さんているんでしょうか?
⑤愛情はあるんです、普段はとても楽しくて可愛い人なので。喧嘩はしますけど。
ありがとうございます、先程お義母さんに電話で私の気持ちを伝えました。それでもどうにもならなかったら家出します。わたしの人生ですもんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/12 15:36

3回流産したことの辛さを理解していないとなると、旦那様はそれほど大したことないと思っているのかもしれませんね


済んだことって考えているのかもしれません
男性なので、女性とは違って、一瞬でもお腹に赤ちゃんがいる感覚は理解できないでしょうから
まだホルモンバランスが戻っていない可能性もありますしね

あと旦那様の子供かもしれませんが、今の家は貴女と旦那様の家でテリトリーだと思っていて、他所者は入ってほしくないかもしれませんね


ちゃんと貴女の心の状態を根気よく説明した方が良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の家族でも私の家族ではないので私達の家庭には入れないでと何度も言いましたが、過去に折れてしまったことを持ち出し、以前は受け入れてくれたとか言っています。以前から嫌だとは言い続けていますが。  

時間が経つとまた言い出します。
新しい漫画を買った、DVDを買ったなどの後、だいたい言ってきます。

お礼日時:2021/08/12 11:21

デリカシーの無い男 ですね。



あなたが 3回も流産しているのに、いくら実の娘とはいえ 何で
外で会わないんでしょうか。

わたしには、理解に苦しみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分最近買ったPS5を娘とやりたいのかと。主人と私のために買ったのに。プロジェクターの時もそうでした。家に帰ると家中他人がいた形跡が不快です。

お礼日時:2021/08/12 11:14

何故嫌なのか全く分かりませんが、貴女の流産と主人の娘さんは全く関係ない話です。


そんなに娘さんが主人に会いに来るなら結構な仲です。
そんなに会いたくなければ、話をするか別居か離婚するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会いたく無いだろうと、私の留守の間に私達の家に招き入れるのが嫌なのです。居ても嫌ですが。今の私達の家庭と過去の家庭を分けて頂きたいのです。外で会うか主人の実家で(電車とバスで1時間かからない)会ってくれれば問題ないのです。流産と主人の娘は全く関係ないかもしれませんが、子供を無くした私にとっては少なからず傷つきます。たっひとりの主人がそれを理解してくれないのが悲しいのです。
他所様がくるということで、朝から晩まで働いて帰ってからその子のために家中掃除している時とても悲しくなるんです。

お礼日時:2021/08/12 10:53

その程度を理解や譲歩出来ないなら離婚で良いかと。



旦那さんが可哀想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2021/08/12 10:42

どうしても嫌だから


わかってくれないなら、
離婚すると話したら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚を持ち出すと二人で働いてる店の借金を耳を揃えて返せと言われます。2000万です。別居を持ち出しましたがそれとこれとは別とか言われました。

お礼日時:2021/08/12 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!