こんにちは。
現在、都内の設計事務所で働いている者です。
今、駅について研究しているのですが、ここ数年の
自殺者の増加、その中でも駅ホームからの身投げに
関し、駅のデザイン及び立地が何らかの影響を
およぼしているのかを調査しています。
僕はもし建築が影響をおよぼしているとするならば
デザインによってふみとどませることができるのでは、と思ってます。
そこで質問なのですが、23区内の駅で自殺者が最も
多い駅を御存じの方、解答ください。またその解答の
根拠、でどころ、文献資料も教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前に中央線にはどうして自殺が多いのか?という内容の「教えてgoo」を見つけました。


いろいろな回答があるので参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3693
    • good
    • 0

噂で聞いたお話をします。


駅ではないのですが飛込み自殺の最も多い線はやはり中央線だそうです。
その理由は東京都内で直線距離が一番長いこと、
そして「中央」とうい名前が自殺者を引きよせるらしいとのことです。

直線距離の長さに“早さ”をイメージし、自殺者はそこに
無意識にでもしっかり死ねるという心理が働くのではないでしょうか。
(早いといえば新幹線だと思うんですが、新幹線は先端が丸いし、あまりにも早過ぎるのかもしれませんね。)

そして中央という名前に「最後にみんなに注目されたい」という思いを満たされる心理が働くそうです。
自殺者の心理を研究しているわけではないのであくまでも想像ですが、
ひっそりと人知れず死にたい場合と、多くの人に自分の死を見せつけたい場合があると思います。
後者にとって中央という名前や中央線の利用者数の多さなどが引き付けるのではないでしょうか。
仮に中央線が「末端線」という名前だったらちょっと寂しいですよね。

以上、お役に立てるかどうかわかりませんが聞いたことがあるお話でした。
    • good
    • 0

gleam7さん、こんにちは。



たしかに大っぴらに公表するような類いのものでは無いので、鉄道各社も敢えて公表はしないんでしょうね。(公表したらその駅が自殺の名所になったりして。)
何となく分かりそうだったのと、gleam7さんの研究に興味が湧いたので調べてみました。

JR東日本管轄のみで、駅名まで判別する事は出来なかったのですが、中央線が一番多いそうです。

2000年8月5日の日経新聞夕刊によると・・・

1999年度に管内で発生した自殺は212件。中央線はその一割強の23件と全線区で最も多い。
電車の飛び込み自殺防止対策の一環として、中央線荻窪駅のホームに大型の鏡を設置した。同社はここ数年、飛び込みによるダイヤの乱れに悩まされており、様々な対策を検討。鏡の効果は未知数だが、「効果があるといわれるものは何でもやってみる」(同社安全対策部)と望みを託している。
この日設置した鏡は縦1.2メートル、横2メートルのステンレス製。この日始発前に、中央快速線上りホームの向かい側の壁に取り付けられた。
 札幌市営地下鉄で採用されているのを参考に、「鏡に映る自分の姿や、他人の目を意識して思いとどまってくれれば」と設置を決めた。荻窪駅のほか、月内に新宿駅にも設置し、効果があれば他線区にも広げる。
 同時に、ホーム先端にセンサーや柵(さく)を設置したり、床や壁面の色を白っぽく塗り替えたりといった対策を今月中に9駅で実施する。
とのこと。

わざわざ自殺者の出た事の無い駅に設置するとは思えませんので、荻窪駅他9駅が該当の駅では無いでしょうか?
この件については、JR東日本の広報に確認されるのが良いと思います。

でも、「人の命を救うデザイン」って格好良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださいまして、有難うございました。
そうですよね~。そう簡単に公には公表されてないですよね。 でもヒントを教えてくれて有難う。
中央線か。
でも何故、中央線なのかな~?駅のデザインが関与してるのかな。
というのも、その駅がある街に、自殺者
が住み着く(目指す)ため必然的に自殺者が多くなる先天的なものなのか、その街に住むと誰もが自殺してしまう、すなわち普段見る街並、駅のデザインにより
不安になり自殺してしまう後天的なものなのか?
はたまた、他地域に住んでいて、わざわざ自殺しに
来るスポット(名所)になっているのか?

もう少し自分なりに街並まで範囲にし調査しようと思
います。
有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら
3000人に1人程度の自殺だし
ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので
別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・

よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど
メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは
年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで
よその国とかわらないと思うのですが。
日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。
人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし
人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は
普通の事だし。
日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら
http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735
でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。
こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし
自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので

もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが
3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。
特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら
3000人に1人程度の自殺だし
ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので
別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・

よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど
メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは
年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで
よその国とかわらないと思うのですが。
日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。
人口が多けれ...続きを読む

Aベストアンサー

>3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。
平成22年中における自殺の概要資料より
家庭問題:5000人
健康問題:15000人
経済・生活問題:7500人
勤務問題:2600人
男女問題:1100人
学校問題:400人
その他:1500人
合計33334人

たぶん、年度違っても割合は大差ないと思います。

健康問題の内訳
うつ病:7000人
統合失調症:1400人
その他の精神疾患:1200人
精神疾患合計9600人
俺精神科の先生じゃないから良く分かりませんが、精神疾患発症の原因の多くって社会的なストレスだったりするんじゃ無いんですか?

おまけ
経済・生活問題+勤務問題+精神疾患=約20000人
国や政治や社会が悪くないって言う方が難しいと思います。

Qイタリアの自殺率は日本の3分の1以下ですが、例えば「いじめと自殺」に対する考え方の違いはありますか。

イタリアの事情に詳しい方への質問です。

「主要国の自殺死亡率比較」をみると、人口10万人あたりの自殺による死亡者数は、日本が20.7に対して、イタリアは6.4です。これは、男女差2:1を上回るような差です。
このような大きな差が生まれるのには、かなり大きな要因が隠れていると思われます。そこで気になったブログを見つけました。そこには、以下の様なことが書かれています。

日本人とイタリア人の自殺に対する考え方の違いを研究テーマにしているイタリア人留学生の意見。
「日本人は自殺に対してすごく同情的というか、擁護、肯定派だと思うんだけど、イタリア人は、自殺という行為に対して嫌悪感を感じる」日本では、昔は切腹というのがあって、戦時中では追い詰められたら自決もあったと聞きます。そしてそれらは自分の命の尊厳を守るために行うのであって、自分の命を究極に高める行為でした。もちろん、それは今現在の自殺とは明らかに異なりますが、最後の決定権を自分が持っていること、自分の人生は様々な出来事に晒されながらも、自分が中心にいたということを示すという点において、通じるものがあるのかもしれません。
つまりは
「日本人は自殺に意味を見出せるが、イタリア人はそれができない」
ということだと。

すいません。長くなってしまいましたが、ここからが質問です。
日本では、例えば学校でいじめられて自殺すると、自殺者に対して非常に同情的です。さらには「加害者さがし」もします。
イタリアでは、こういう場合、自殺者への同情心、いじめた側への批判は、日本と比べるとどうでしょうか。

イタリアの事情に詳しい方への質問です。

「主要国の自殺死亡率比較」をみると、人口10万人あたりの自殺による死亡者数は、日本が20.7に対して、イタリアは6.4です。これは、男女差2:1を上回るような差です。
このような大きな差が生まれるのには、かなり大きな要因が隠れていると思われます。そこで気になったブログを見つけました。そこには、以下の様なことが書かれています。

日本人とイタリア人の自殺に対する考え方の違いを研究テーマにしているイタリア人留学生の意見。
「日本人は自殺に対して...続きを読む

Aベストアンサー

イタリアもメキシコも同じラテン系ですので。どこでも学校のいじめはブーリングという名前で呼ばれており存在します。しかし、日本と確実に違うのは、家には兄弟がいる、学校でも友達は必ずいる、です。「いじめ」されたと聞きつけると、仕返し隊が結成され、やっつけてくれます。

日本の今の子供は、親は共稼ぎ、兄弟がいない、話し方を知らない、よって、学校で話しする友達もできない一人っ子、それでちょっとしたことでも考えがつかずに自殺と。

こちらでは、やったほうも悪いが、やられたほうも問題あり、と同情的でない解釈です。

なお、私の今、お世話になってるメキシコの95万人都市では、自殺も他殺(殺人)も同じ項目で数字処理で、昨年は6人か7人でした。15歳未満の子供の自殺は「0」。強盗は12件、強姦は8件でした。

そもそも、自殺なんて、多額の横領をして、明日にでも逮捕されるような人しか、自殺はしません。

Q自殺者の自殺理由

経済的な問題とか、うつ病とか、あると思います。

自分自身に絶望した、自分の人生に希望を見いだせない、

そんな理由で自殺する人の割合って、どの程度なのでしょうか?

というのも、実行経験(未遂)はありませんが、
私自身、自分に嫌気が指して、これからの人生にも希望が持てない、
アラフォー独身、取り柄なし、職も失いそう・・・女性なので、
関心があるのです。

Aベストアンサー

自殺する理由というのは人によって様々ですし、他人から見ればそんな事で!?と思うような事もあります。


自殺を考えた事のある私の意見として、本当の意味で100%自殺を願っている人は少ないのではないかと思います。

私は自殺の大半は"衝動"だと思っています。
何か悲しい事や辛い事があって感情がその事でいっぱいいっぱいになってしまって、生きる事よりも死を望む衝動が一瞬でも勝った時に人は自殺という手段をとってしまうのではないかと思うのです。
だから自殺された人の中にはいざ命が絶える直前に、死に対する恐怖や、楽しかったという思い出がよぎったり、本能的にやっぱり死にたくない!と思う人もいたのではないかと思うんです。
例えば首吊りや飛び降り自殺なんかは、死ぬ直前にやっぱり死にたくない!と思ったとしてももう手遅れで結果的に死んでしまいます。

死を望んでいても、痛いものは痛いし怖いものは怖い満たされたいし幸せを望んでいます。
自殺を考えた事のある人は日々の些細な楽しみを無意識に感じたり、人との心の繋がり(体調を心配してくれたとか)でその気持ちを打破してると思うんです。
だって自殺したいと思ってもまだ自殺してない人だってたくさんいます。
自殺したいと相談したりほのめかすと言う事は、話しを聞いて欲しい、励まして欲しいという生きる事に対するエネルギーを本能的に求めていると言う事だと思うんです。

だから私は多くの自殺というのは無意識下での生きるという思いを死にたいと思った衝動が勝ってしまった為に起こるのではないかと思っています。

上手く纏めれず長文乱文失礼しました。

自殺する理由というのは人によって様々ですし、他人から見ればそんな事で!?と思うような事もあります。


自殺を考えた事のある私の意見として、本当の意味で100%自殺を願っている人は少ないのではないかと思います。

私は自殺の大半は"衝動"だと思っています。
何か悲しい事や辛い事があって感情がその事でいっぱいいっぱいになってしまって、生きる事よりも死を望む衝動が一瞬でも勝った時に人は自殺という手段をとってしまうのではないかと思うのです。
だから自殺された人の中にはいざ命が絶える直前...続きを読む

Q自殺者が、ビルなどの高い場所から、投身自殺する場合・・

自殺者が、ビルなどの高い場所から、投身自殺する場合・・

靴を揃えて飛び降りるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

遺書がない場合警察も殺人やらいろいろ考えますので

自分の意志で飛び降りましたという証としてではないでしょうか?

Q商業施設の立地について

商業施設の立地について調べています。
1950年からの、店舗の開店日をまとめたところ、
多い順に1990年代・1970年代・1980年代とゆう結果となりました。
その原因を知りたいのですが、ご存知のかた、お願いします。
対象店舗としては宇都宮市内の第1種・第2種大型店舗です。
大規模小売店舗立地法の施行が関係あるかと思ったのですが、それは2000年過ぎてからの話で、検討違いでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇都宮市民ではありませんので詳しい状況はわかりませんが、出店する動機は儲かる見込みがあるからが一番の理由ではないでしょうか。大店法や大店立地法などの法律は出店理由にはあまり関係するとは思えません。(大店法から大店立地法に変わる前に駆け込み出店という事例もありますが)
出店数の多い年代というのは、経済状況に大きな要因があるように感じますが、1990年代といえばバブル期でしたよね、こうしたことが出店の多い理由の一つではないでしょうか。その辺のところを調べてみてはどうですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報