プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェアプレーとはどういうことですか?
フェア 公平なプレーですか?

A 回答 (6件)

汚い、卑怯な事はしないって事です。

    • good
    • 2

詳しくはありませんが、


卑怯なプレー、ラフプレーなどじゃないでしょうかね。
あと言葉もあるじゃないかと思います。
相手をリスペクトする言葉とか言ったりするとフェアプレーともいいますよね。
行動(プレイ)と、発言が相手に敬意をもってプレイしたか。してないか。
じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

公平は公平な審判などと使う。


フェアプレーとは、正々堂々たるふるまいを指します。

テニスなどで逆コーナーを突くのを、ずるいとかいう
人がいるが、正確にスキを突くのは鍛錬の賜物であり、
隙を作らないよう守るべきで問題ないのです。
    • good
    • 1

「公平」と言うよりは「公正」で。


更に、プラスアルファのニュアンスも含む場合も多いと思います。

スポーツの世界で言えば、相互に全力で戦うことは前提としつつ、「ルールは元より、スポーツマンシップにも則ったプレー」とか。
    • good
    • 0

競技ルールを守る。

反則や不正行為はしない。
対戦相手や審判その他の関係者をリスペクトする。
マナーを守る。無作法なふるまいや粗暴な言動をしない。
    • good
    • 0

規則を守ることも当然含みますが、それだけではなく人間性に反するようなことをしないプレー。

むろん公平性も含まれます。
一言で言うと「公明正大なプレー」。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!