gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

旦那な不倫



旦那40代 私40代 子供20歳.9歳.4歳
夫婦共々、バツイチで再婚 20歳の子は私の連れ子

5月に旦那が不倫をしている事が携帯を見て発覚しました。
その際に私はショックで問い詰めた際に旦那から、お前が母に対して冷たかった態度などを9年間我慢してきた。お前に対して気持ちはないと言われました。
確かに9歳の子が産まれてた際に20歳の子に対して今まで冷たかった義母に対して私が冷たくしてきた事は確かです。
言われた時に私は今までしてきた事を本当に後悔しました。
旦那には私は離婚しないと言いました。
不倫相手の女性と私は話をし、もう旦那とは連絡取らないと約束して頂きました。
それからの旦那は私の態度が悪いと実家に帰り5日したら戻ってくるを3回繰り返しました。
そんな旦那ですが、私はまだ気持ちがあるので離婚はしたくありません。
だけど時々不安になります。まだ不倫相手と続いてるのかもと…
旦那に怪しい行動があると聞きたくなります。
でも聞けば嫌になり、また実家に帰るとなると聞けないし、もう先が不安で。
皆さんに質問なんですが、不倫された奥様達はこんな不安な状態を、どう乗り越えたのでしょうか?
旦那に言われてから、自分の悪い所は直そうと頑張ってます。
義母に対しても遅いかもですが、今までの事を謝りました。
旦那にも義母に対しての態度を謝りました。
旦那は今更と言いますが。
でも前みたいに戻りたいです。
皆様助言宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もし、この先離婚になるとしても
    今まで義母に対して悪かった事を反省してきちんとしていきたいです。

      補足日時:2021/08/12 11:51
gooドクター

A 回答 (8件)

女性の方の多くは自分の痛みには敏感ですが他人の痛みには極めて鈍感な人が多いので義母と旦那への気持ちに付いて説明が必要かと思います。



●義母
義母は貴女を血の繋がらない連れ子の世話を我が子に押し付ける人間だと思い多少は冷たくなる可能性が高くなります。
貴女は謝罪をきちんとしましたか?
自分の前回の離婚で連れ子が出来、その世話を旦那にお願いする事の謝罪は出来ましたか?

●旦那
連れ子の世話をしているにも関わらず、その奥さんから実母を冷たく扱われ家庭内も酷い雰囲気でストレス解消も出来ないので、家庭内や奥さんを諦めて別の女性に癒しを求めるのはダメでしょうか?
謝る、反省する以前に連れ子の世話をして貰った恩義や感謝は無いの?

離婚する場合は常識的に連れ子に掛かった養育費は全額返しましょう。
10年間位なら1000万位でしょうか?

それから慰謝料を差し引いた800万位で良いかと。

例えば貴女が旦那や義母の立場ならどう思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までの事を考えると謝っても無理な事は分かってます。
だけど今から、その恩を返して行きたいです。
今更と言われても。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/12 11:56

旦那さんは別居じゃなくて離婚を望んでるわけですからね。


交渉の余地があるなら交渉してみるのも一つかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
最初旦那は別居を望んでいました。
だから出て行ったときは最初はすがってましたが、3回目出て行った時は一切の連絡を断ちました。
嫌なのだろうと思って。
帰ってきて今に至ります。
今は普通に過ごしています。
ありがとうございます

お礼日時:2021/08/12 11:45

いくらなんでも9年も義母を粗末にしたら御主人も貴女の人間性が嫌になりますよ。


御主人を産んでくれたお母様を否定するという事は御主人を否定する事に匹敵します。

男性が相手の人間性を否定する場合、修復は容易ではないと思った方がいいです。
男が女に呆れると、心はなかなか戻ってはきません。

ただ貴女は御主人から指摘されて以来、素直に謝罪された事は偉いですね。
だからといって、御主人には女がいる。
心情を考えて、この女がいるうちは貴女は二の次でしょう。
態度もなかなか変わらないと思います。
貴女が御主人に女がいる事を知り、別れたくない故にすがっていると思っているでしょうね。

ですが、貴女が御主人と別れたのないのなら、反省した事を実践し続けほかありません。
例え女と切れていなくとも、あなたはそれ相当な態度をとってきたのだから我慢するほかありません。
怪しい行動が気になるかもしれませんが、厳しいですが貴女は問い詰める立場ではないです。

御主人がもう少し歳を重ね、貴女の改心を認めた時に本当のやり直しができるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
旦那が我慢した9年以上改心しないとダメだと分かっています。
今から主人の親に対しても頑張っていきます。
ありがとうございます

お礼日時:2021/08/12 11:39

まずは一度離婚した方が良いと思いますよ。


縁があってご結婚なされて、歯車が噛み合わなくて離婚する。
でももし本当にこの先もまだ縁があるなら、きっとまた一緒になれます。
その時はもう一回結婚しても良いじゃないですか。
今はまず旦那さんも頭を冷やす必要があるし、落ち着く必要があります。
頭に血が上っている状態の相手に何を言ってもやっても効果は薄いです。
まずは旦那さんの要望を受け入れて、あなたが変わったことを時間をかけて見せていくことです。
重複しますが、縁がなければそのままでしょうけど、縁が有ればまた一緒になれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは離婚ではなくて別居ではダメでしょうか?
やはり義母に優しくなかった私はいけないです。
本当に反省してます。
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/12 11:24

あなたとの再婚をあまり良く思ってなかったんですかね?


子供に冷たくされると、子供を不憫に思うあまり嫌な気持ちになることはすごくよく分かります。

でも、ご主人の籍に入った以上義母もあなたの母親です。

仕返しをしようと思うその気持ちが良くなかったですね…

身内にされたことは、誰でも忘れられないと思います。

それだけで不信感が消えなくなってしまいますから…

あなたが義母からされた娘への冷たい態度を忘れられず仕返しした様に
あなたのご主人もあなたの母親への態度を忘れられないと思います。

前の様に…は難しいかもしれません…

今は我慢して義両親を含めた家族に誠心誠意接していく他ないかと思います。

私もバツイチで連れ子ありで再婚し
旦那の浮気により離婚の危機を1度迎えましたが

ちょっと状況が違うので
参考になるか分かりません

うちの場合は、
単純に産後父親になりきれない旦那に対して
日々イライラして怒鳴りつけていたことから
主人が浮気をしたと言う経緯です。

どちらの両親ともお互いに仲は良かったですし
連れ子である長女のことも義両親は可愛がってくれましたので、、、

なので、私が態度を改めることを続け
旦那は父親としての行動ができる様改め

お互いに努力をして
3年ほどで今では昔よりも夫婦仲
家族仲の良い状態を保てる様になりました。

あなたの場合、義両親や子供のことが絡んでいるので難しいかもしれませんね…

夫婦間だけの問題ならお互いが気をつければいいだけですが
親や子供が関わってくると複雑になりますし
自分が受けた嫌なことよりも親が受けた嫌なことの方が忘れられない出来事かと思います。

でも、離婚したくないのであれば
いつか許されることを信じて続けるしかないですよね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までしてきた事を反省して旦那に戻ってきてもらえる様に努力します。
義母にはきちんと謝りお互い今では仲がいいです。
本当に反省してます

お礼日時:2021/08/12 11:21

もう反省とか要らないので先ず旦那の不倫を許し、生活費を貰えるよう交渉してみては?



貴女に旦那への愛情が無いことは確定しているので、それでも生活費を搾取するのは諦め許すしかありません。

貴女だけではなく、多くの女性は旦那を愛して結婚刷るわけではなく大半は金や生活不安の為結婚します。

だから旦那の家族に冷たく出来るのです。

自分を責めても仕方がないので仲良く等は諦めて、財布にしがみつき離れない様にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…
だけど自分の悪い所直していきたいと思ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/12 11:17

まず、いかなる理由があったとしても、不倫は社会的に許されないのは事実です。


とは言え心情的には旦那さんの気持ちがよくわかるので、比較的多くの人が旦那さんの味方になるんじゃないでしょうか。
かく言う私はその質です。
失った信頼や愛情というのはなかなか取り戻せないです。
失ったものが大きかったり、期間が長ければ長いほど。
今更反省している元に戻りたいと言っても、何都合の良いこと言ってるんだ?としかなりませんよね。
そして義母様に冷たくしていたのがあなたの本性であり本質なのですから、今更一時の反省なんて信用はできませんよ。
もう既に旦那さんの気持ちは揺るがないようですから、わがまま言わないで旦那さんの為に離婚してあげてください。
旦那さんの不倫の事実、あなたの家族へ対する態度、これらを鑑みてお互いに慰謝料など言い出さず、財産分与だけで綺麗に離婚されるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり離婚した方がよいのでしょうか?
今更とは本当に後悔しています。
離婚の方へ考えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/12 11:13

身内に冷たい女性は愛される資格は無いかと。



正直旦那さんの今さら何を言うの?
が正解かと。

例えば奥さんで自分の親に冷たい男性を愛せますか?

女性は義母が悪いと誹謗中傷しますか、貴女の人格や性格も悪いですよ?

旦那を愛していない女性は義家族にたいして粗末な扱いをします。

浮気を許しATM、家政婦の生活を受け入れては?

浮気は当然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
今更ですが後悔しています。
本当に私が悪かったと反省しました。
旦那の不倫で気づくなんて遅いですよね。
反省します。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/12 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング