プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文系の私が、電子工作、電気工作を学習するにあたり、コーディングのアルゴリズムは学習しましたが、工作を始め参考書が読めませんでした。
 電子工作、電気工作を理解する為に必要な学習分野として、数学や理科の知識が欲しいですが、どのレベルまでを理解すれば読めるようになるのか、教えてほしいです。

A 回答 (2件)

電子工作レベルでは数学や物理の知識なんてたいして必要はありませんよ

電子工作の部品には必ずデータシートというものが存在しますのでそのシートに公式が載ってます
データシートの意味が解らないというなら話は別ですが・・・

そもそもそのデーターシートの計算通りに行くとも限りません、部品には必ず誤差がありますので実際に動かしてみるまでは解りません

それをオシロスコープで見ながら少しずつ調整していくんです、物理の知識が必要になるのは最初の大雑把な計算をするときだけで、もはやそこまで来ると物理の知識はほぼ関係ありません

まず使いたい部品、電子工作の基礎を学ぶための部品を選ぶ事です
工作キットを卒業したレベルなら
オペアンプとLEDを購入してデータシートを見ながらどういう動きをしてどのように組んだらノコギリ派ができて、そのノコギリ波をどのように活用すればLEDがおもしろく光るのかを調べながら遊んでみてはどうでしょうか

その都度使いたい部品の分からない公式の部分の意味を調べれば十分だと思います
電子工作レベルの範囲という話ですけど
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都度都度学習し、実際に触った方が確かに良いですね。

>>電子工作、電気工作を理解する為に必要な学習分野として、数学や理科の知識が欲しいですが、どのレベルまでを理解すれば読めるようになるのか、教えてほしいです。

電子工作、電気工作なら、中学校の数学、集合、オームの法則レベル程度が判ればいいと思います。

なお、私の場合は、小学生のころ、雑誌「子供の科学」などに掲載されていた実体配線図と回路図を突き合わせて見ていれば、なんとなくわかるようになって、電子工作をはじめました。
当然、この段階では、雑誌掲載の回路をそのまま作るだけなので、数学は不要でした。
    • 1
この回答へのお礼

そんな分かりやすい教材があるのですね。
実際に手を動かせる入門教材を買おうと思いました。