教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

菅総理はしばしば状況を踏まえない楽観論を口にします。先日もパラリンピックでは有観客をとの話をしていましたし、デルタ株で爆発的感染が起きている問題での記者の質問に対し 人流が減っているので心配ない といったことを言い出したりしています。
一方、内閣の西村コロナ担当大臣や田村厚労大臣からはそれなりの緊張感ある話が聴かれます。
こんな調子なのは今に始まったことではなく、昨年末の菅政権が始まってからずっとです。

菅総理がこの新型コロナ問題に対し、的を得ない楽観論や状況を踏まえない緊張感のないことを言い出したりすることを繰り返すのはなぜなのでしょう?

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

「失敗を認めなければ、失敗したことにならない。

」と言う官僚の論理そのものですね。

今のコロナ患者数は「想定内」で「完全にコントロールされています」と言う認識だと言うことでしょう。ほんまかいな。6月の時点で今の患者数を予想していたとはとても思えんが。
    • 1

アホだからです‼️("⌒∇⌒")

• 0

社長は大局的、部課長は局所的視点から……、総理と大臣も同じ。

同列で捉えること事態大間違い、それぞれの言及がミリ単位で同じなどあり得ない。トップが緊張で慌てふためくようでは務まらない。
    • 0

必要以上の緊迫感を出したり楽観的に見えたりするのは、彼らが誰も医師にも学者にも相談しないで政策決定してるからだと思います

• 2

安倍政権、菅政権と技術は米国に頼っていわゆる「政治」だけを行っている日本の政治ですから、それほど新しいことは望めません。

それでも菅政権は十分な量のワクチンを手に入れ、オリンピックも乗りこなし、飲み屋もある程度鎮めてきています。旅行を勧めたのは失敗でしたが、なんとか乗り越えてきました。政治家よりもコロナは頭が良いのですね。振り回されているようです。
今の課題はいよいよインド株ですね。ようやく山場です。市民は言うことを聞かず、都知事が非力とすると今度は大勢の病人と死人が出ます。
    • 0

もうすぐウイルスおさまります

• 1
この回答へのお礼

もうすぐっていつですか?
具体的にどうぞ。

果たして西村・田村両大臣に危機感がそれ程あるのでしょうか?

常に上から目線での発言。
状況が状況なので時には上から目線的な事も必用でしょうが、この両人の場合は
それとは違う上から目線にしか映らない。
菅(すが)さんはかなり疲れてきているでしょう。
これ程状況が悪くなる前に前任者の安倍晋三が他の事も含めて放り投げて逃げて
行きましたからね。
    • 1

国は対策を打ち出しているし、知事も奮闘しています。

それなのに危機感なしの人がこぞって感染ばらまいている状態ですから感染に対する節度を守らない人まで国は支援する気は無いのでしょう。国としても出来ることは限られてますから無頓着に行動する危機感無い人まで面倒見切れないので最低限の高齢者感染による重症化さえ抑えているから当面は最悪の事態にまではならないので余裕があるんです。

大臣の緊張感はそれとは別物で医療関係やら感染拡大やらで言っているだけの話です。受け持つ分野が違っているだけでの見方の違いですからおかしいとかそういう話ではありませんよ。
    • 2

この人首相自分の考え方ない 誰だか分からないけど

だれかにあやつられているのでは 信用出来ない
    • 1

危機感を表すということは、いままでの行政が失敗であったことを認めることに繋がりますから、最終的な責任を負う最高責任者である総理としては危機感を表明しにくいのです(表明できないとはいいませんが、表明しにくい)。

大臣レベルなら責任を負わないし、総理に責任転嫁することもできますから、「いまの状況ヤバイです(だって総理の方針がハチャメチャだから)」って言えますが、総理はそうはいきません。

もちろん、最終責任者はいつでも楽観論かといえばそうでもなく、菅総理の個性によるところがあります。

菅総理は政治的リーダーシップではなくて党内政治でのし上がってきた人であり、話をうやむやにして責任を逃れることには長けているため、どうしてもそういうやり口になってしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

それ、あり得ないでしょう。
世界各国、多くのリーダーが危機を国民に訴えて対応していますよ?
あるいは逆に楽観論を訴えて対応していますよ。

国民と対話をしないリーダーの国って中国とかあっち系だけですよ。