ハワイで日本の国保なんて使えないですよね?
たとえ日本人のお医者さんでも。
人に聞かれて「使えないに決まってるじゃん」
と偉そうに言ったものの、実際のところどうなんでしょうか?
かなりバカな質問ですみませんが、教えてください。

A 回答 (3件)

補足の回答です

1.「海外療養費の診断書」は、現地で記入してもらいますので、海外旅行で病院 へ行く予定がある場合は、事前に役所から書類をもらって下さい。現地の医師が 日本人の場合は、日本語で記入していただいても構いません。診断書の様式は、 日本語と英語の両方で書かれています。

2.診断書は有料でしょうね。現地での診断書料です。

3.翻訳は、日本語で書かれている場合は勿論必要がありませんが、日本語以外で 書かれている場合は、日本の保険適用となる診療内容の確認のために日本語への 翻訳が必要となります。日本語以外の診断書の場合は、医療用語は専門性が必要 とのことから、国保の診断書の翻訳窓口が東京にありますので、役所の国保担当 に聞くと紹介してくれます。そこに依頼すると、翻訳された診断書が本人に戻っ てきますので、それを役所の国保担当に提出することになります。役所の国保担 当は、翻訳された診断書を都道府県に1カ所づつある国保連合会に提出し、保険 適用分の金額を確定し、役所に返送します。役所は、確定された金額の7割分を 本人に戻す、という流れです。

4.保険証を持っていく必要は、ありません。保険証は、国内のみ有効です。

5.アメリカのみならず、どこの国でも適用されます。
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございます。
とっても、とーーーても勉強になりました。
ビックリしたので、さっそく人に教えよっ!

国保が使えるなんて…

回答でも何でも無いのですが、ビックリして書きこんでいます。

でも…ですね、
これだけの手間を考えると、
同時に死亡保障その他が付く、
海外旅行傷害保険に入るほうがずっといいんじゃないでしょうか?
そのくらい分かってますよね…すみません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに手間がかかりますね。
でもビックリ情報でした!

使えますよ!昨年から法律が改正になって、使えることになりました。

ただし、国内のように3割負担という方法ではありません。
 役所の国保担当課へ行って、「海外療養費の診断書」をもらって外国で診療を受けた際に、その診断書に現地の言語で記入してもらって、費用は現地の医療費の100%を支払って下さい。帰国後、そのと診断書と領収書と印鑑を持参し、国保担当課に請求すると医療費が戻ってきます。
 戻ってくる医療費は、現地の診断書による医療行為のうち日本国内で保険適用となる医療行為を、日本の診療報酬に置き換えた金額の7割が戻ります。翻訳が必要になりますが、国保担当窓口で紹介してくれます。

この回答への補足

hanboさん。さっそくのご回答ありがとうございました
が、補足して質問させてください
1.旅行に行く前に「海外療養費の診断書」をもらってから行くということでしょうか?日本の書類に書いてもらわないといけないということですか?日本人の先生だったら日本語で書いてもらってもいいのでしょうか?
2.やはり診断書は有料でしょうか?
3.翻訳が必要とうのは英語のまま提出してもダメということでしょうか?
英語、日本語の両方を提出する必要がありますか?
4.保険証を持って行く必要はないですか?
5.これはアメリカだけではなくどこの国にも適用される事でしょうか?
いっぱい質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

• 0