プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月初旬から今日まで通院していました。
右足が突然化膿したので整形外科で手術をしてもらい、
術後一週間朝夕の点滴、その後は消毒のみでおよそ一ヶ月近く通い、
今日が最後の通院となりました。が・・・
会計時に「先月分の請求でこちら(病院側)の計算ミスがあったので、追加で請求させてくれ」と言われ、
金額を聞くと3万円近くの請求でした。
手術をした日から数えて6日間分との事(その間は手術と点滴)。
こういう事は良くある事なのでしょうか?
追加請求は初めての事で、尚且つ3万円は自分にとって大きな額です。
一ヶ月近くも過ぎてから突然言われても納得がいきません。
勿論病院にもわかるように細かい説明を要求するつもりですが、
こちらで少しでも何かわかればと思い、
質問させて頂きました。

追加請求を言われた時点で確認すれば良かったのですが、
情けない事に突然の事で頭が真っ白になってしまって・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私は医療機関からの
追加請求は受けたことがないので
よくあることなのかどうか
判断がつかないのですが
万が一、
今後の医療機関の対応に
納得がいかなかった場合
下記の記事が
何かのご参考になるかもしれません。
(もうご存知だったらすみません)

お身体、どうぞ大切になさってください。
この問題が早く解決するといいですね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050305-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ならびにお礼が遅くなりまして、
本当に申し訳ありません。
情けない事にPCの調子と自分の体調がすぐれなく、
日にちだけが過ぎてしまいました・・・

非常にためになるご回答を頂き、とても感謝しております。
あれから病院側に説明を求めたところ、
こちらも納得の行く内容でしたので、素直にお支払いしました。
ミスに関しては一言(それ以上?)伝えましたが(笑)
足も完治したので良しとします。

ご心配までして頂き、本当に感謝しております。
お返事が遅くなりました事を深くお詫び致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 22:12

医療事務ではないので正確なことは把握していませんが、なくはないです。


逆に返金する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ならびにお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
情けない事にPCと自分の調子が悪く、
時間だけが過ぎてしまいました・・・

病院側のに説明を求めたところ納得の行く返答でしたので、
差額はお支払いしました。
ミス云々に関しては一言言わせてもらいましたが・・・

もうこのような事がないように、
それ以前に病院のお世話にならない事が一番だと実感しました(笑)
ご回答、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!