プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年程前に債務整理した後、数年経ち、4枚程のクレカは作りましたが、その後は特にキャッシングもしてないですし、ローンも組んでいないのに、ここ数年、クレカも作れないし、150万程のカーローンの審査にも落ちてしまいます。仕事は3回ほど転職しましたが、今は公務員の正職員で働いています。債務整理以降、支払い遅れなども無いのですが、何が原因なのか本当悩んでいます。身に覚えがあるとしたら、何年か前にキャリア変更の際の手違いで携帯電話の残債が数千円残ってたのと、今の職場の在籍がまだ数ヶ月で短いということくらいです。ただ、在籍期間については、ひとつ前の職場の時から審査は落ちていたのであまり関係ないようにも思えます。何かアドバイス頂けたら幸いです。。

gooドクター

A 回答 (4件)

総量規制で持っているカードの利用可能額(使っている額でない)が年収の3分の1を超えると原則禁止にされます。

• 0

>150万程のカーローンの審査にも落ちてしまいます

これについては年収の問題もあるでしょう。
また、債務整理の際に迷惑をかけた会社には永久に記録が残りますから、今が完全にホワイトでも通らないことはあります。

また、審査が通らなかったことは情報機関に登録されますから、頻繁に審査を申し込んでいるとその情報が蓄積されます。(一定期間は消えない)
それも原因のひとつかもしれません。

>何かアドバイス頂けたら幸いです。。

まずは過去に金融事故を起こしてないローン会社を選ぶこと。
そして、少なくとも半年…可能な1年くらいは何もしない事。
    • 0

https://cyber.promise.co.jp/contents/html/hajime …
こちらのサイトが参考になりますよ。
ページ真ん中の「再審査に申込む前にやっておくべきこと」を見てください。
「信用情報機関に照会すれば、自分の信用情報を開示してもらうことができます。」
とのことなので、一度照会したらいかがでしょう。
自分が把握してない債務がないか、総量規制に反してないかとか、調べられます。
    • 0

債務整理するような人間はお金を借りるべきではありません。

諦めましょう。
    • 0