アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本人ですし、寿司を食べる習慣があるのでお寿司は好きですが、
外国人の方はお寿司を美味しいと思って食べているのでしょうか?

トロやサーモンは外国の方でも醤油をつけて食べると、
美味しいと感じるとは思いますが、
ウニやイカなどの寿司はどうなのでしょうか?

皆さんどう思われますか?

「外国人の方は寿司を本当に美味しいと思って」の質問画像

A 回答 (29件中1~10件)

色覚異常の人を考えてみます。



私たちが『赤』と見ているものが『青』に見え、『青』と見ているものが『赤』に見える人です。

この人が私たちと違うことを判別できるでしょうか。
答えは『できません』です。

しかし、もしその人が赤と青の色に対する感性が私たちと同じだったらどうでしょう。
赤で気持ちのいい感じをもったものがあったとしましょう。
それに対して、その人は嫌な感じを感じるかもしれません。

これを味覚、臭覚、食べた時の食感、などで考えるとどうでしょう。

言いたいことは、我々が感じていることと違う感覚、評価尺度があるということです。
多様性が大事になってる今日、これを理解できるかどうかは大事なんじゃないでしょうか。

ちなみに、私は在米の長い年寄ですが、その暮らしの中では、仲間に日本料理を振舞ったことがあります。
タコでした。

食べたその時にはそれが何かは言わず、ずっと時間が経った別れ際にそれを伝えました。
彼はその晩じゅう気持ちが悪く、眠れぬ一夜を明かしてゲッソリした顔で翌日オフィスに現れました。
我々がゴキブリをだべさせられたようなものでしょう。

違う世界、違う価値観の世界に暮らす人と付き合うとはこういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる人によって評価が異なるのは当然と考えて良さそうですね
海外の寿司店が潰れていないことを考えると、
まあまあ受け入れられているのでしょう
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/16 09:30

日本人と一緒。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですかね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/14 09:18

美味しいと思うから食べるのです。


質問が逆かな。

美味しいと思う外国人が寿司を食べているんです。
美味しいと思わない外国人は食べません。

日本人だって同じです。
寿司や刺身を美味しいと思わないから食べない日本人もたくさんいますよ。

私はお寿司大好きですが。
マグロの中トロと、炙りエンガワが大好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいから食べるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/14 09:18

生物に抵抗があるのかな。


慣れれば、こんな美味しい物を日本人は食べているのか!となると思いますよ。
子供の頃、レバーのパサパサ感が嫌でしたが、生レバーを食べてレバーはこんなに美味しいのかと思い、今は、焼いても煮てもなんでも有りです。
牡蠣もそうでしたね。牡蠣フライをイヤイヤ食べてから、生牡蠣でも、何でも行きます。

先日、幼児に初めてアイスクリームを食べるとどんな顔をするのか?という放送がありました。
1口目は、ほんと嫌そうな顔。二口目は、うん?という顔。三口目は嬉しそうな顔でした。

ケーキで作ったたこ焼きは、分かりますか?
ベビーカステラかな?にチョコレートソース。
無茶苦茶美味しいのですが、たこ焼きの味と思って食べると気分悪くなります。

食用のゴキブリが美味しいらしい。
食糧不足になった時に、主食になるそうです。
ゴキブリが頭から離れなければ、食べても気分悪くなるでしょう。
でも、美味しいと思うと最高の食材かもね。

最初にナマコ食べた人は、凄いね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人の好みですかね
見た目も美味しさに関係しそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/14 09:20

ここの回答者知ったかばかりですが、アメリカでは今はもう寿司や刺し身が普通に通じらしくて、それくらい日本食人気ですから、私人脈広くて海外の友達多いです間違えありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは普通になってきているんですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/14 09:20

日本食は健康によく美味しいので、アメリカでは日本より高額過ぎる値段でバカウケしてますよ。



日本にいる私の友達は、女の子1人で寿司やラーメンを食べに行く人も多くて、母国の料理より日本食のほうが美味しいって、アメリカ人や中国人など海外の人が口を揃えて言ってます

アメリカで日本食の店だぜば必ず流行りますが、日本人は英語できる人がいないので、海外進出する人ほとんどいません。

日本食は経済大国のアメリカや中国でもとても好まれてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しくて健康に良いので好まれるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/14 09:21

私は、日本人ですが、すしは大嫌いです。

外国人ならすしが苦手な人が多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人でも苦手な方は多いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/14 09:21

魚を釣って即捌き、海水でチャチャッと洗ってそのまま食べるなどということは世界中で漁師なら当たり前にやることですから


ネタに関しては特殊な食べ物ではないですよね。

やっぱり評価の分かれ目は寿司飯では?
どこにでも酢やその類の調味料自体はあるでしょうが、主食の炭水化物と合わさった食べ物、食べ方はあまり聞かないですよね…
これと寿司ネタを合わせるというのがそもそも受け付けるか。

食文化は慣れが大きいですから…

最近はパン食圏の国の人でも、当たり前のように箸を使える人が多いですから、そういう方たちは抵抗なく美味しいと食べてるのではないかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれの好みですかね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/14 09:22

寿司は、美味しいです。


でも寄生虫が怖いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食中毒には気をつけたほうが良いですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/14 09:22

さっぱりしているので、好むと思います。

一度食べたらやみつきになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっぱりして美味しいですよね
塩分は多めですが
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/14 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!