どこに行けば手に入るんですか?
薬局行ってもないし劇薬だから簡単には手に入らないとか聞きましたけどなんででしょうか?一般人には無理なんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も最初はこういう薬品や器具は一般人には、売ってないと思いましたが


意外にもありました。下のホームページをご覧ください。
BTBのほかにも薬品や器具がかなりそろっています。
是非お試しください。

参考URL:http://www.nihonfine.co.jp/shop/
    • good
    • 0

>東急ハンズ池袋店でもありますか



池袋店は記憶が定かではありませんがなかったような気もします。
どうでもいいですが、今ハンズメッセの期間ですね。
    • good
    • 0

試薬の取扱い店、薬局などで取り寄せていただくのが良いと思います。


ただ、2種類あることに気をつけるべきです。
滴定の指示薬でしたら 0.1%のエタノール溶液
pHの測定でしたら0.04%の水溶液
用途に合う方を選ばれた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0

東急ハンズ新宿店で、BTB溶液500mL入りと100mL入りは売っていたと思います。

BTB(BromoThymol Blue ブロモチモールブルー)とその溶液は劇物ではありません。

なお、劇薬と劇物は違います。毒薬・劇薬は医薬品に対して使われる言葉で、薬事法により規制されます。毒物・劇物は医薬品以外の物に対して使われる言葉で、毒物及び劇物取締法によって規制されます。法の目的も規制品目も異なります。例えばカフェインは劇薬ですが、劇物ではありません。

この回答への補足

東急ハンズ池袋店でもありますか?

補足日時:2001/08/28 20:38
    • good
    • 0

BTBは劇薬ではありません。


生物に対しての毒性が低い試薬です。
    • good
    • 1

BTB って ブロムチモールブルー のことですよね?


それなら 学校に 教材を 卸しているような 店とか
東急ハンズに有ったように 思います。
別に 劇薬では なかったように 記憶していますが。
あと 通販でも 買えるようですので ご参考に

参考URL:http://www.naitoh.co.jp/cgi/cargo/i02-002.shtml
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数値や数式の英語表現を教えて下さい

試薬濃度を表すのにオーダーという表現を"台"という意味で
用いていますが、この表現を英語にする場合どうなるか
わからなくて困っています。
溶液中の試薬濃度が10の-2乗ミリmol/Lオーダーであった場合
英語ではどのように表現するのでしょうか?

化学に出てくる数値や数式の英語表現をまとめた
オススメのサイトを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず,基本
http://ese.cc.sophia.ac.jp/HowToReadAndGlossary.pdf

Qヨウ素液とスクロース溶液は薬局で手に入りますか?

こんにちは。
理科の自由研究で葉緑体を顕微鏡で観察しようとおもいます。
インターネットで調べてみると、葉緑体をプレパラートにする際は水ではなくスクロース溶液がいい、と分かりました。

薬局で買いたいのですが、買えるでしょうか?
親と買うので「子供じゃダメでしょう・・・」ってことはないと思います^^

また、光合成をしているかどうかの確認のためにヨウ素液も必要なのですが、薬局に売っているでしょうか?
ヨードチンキやうがい薬でも代用は出来るようですが、本当に反応はでますか?

たくさんの質問で申し訳ありません・・・。
ぜひご回答お願いします。

Aベストアンサー

ヨウ素でんぷん反応のためのヨウ素液である場合は、
ポビドンヨードのうがい液なら代用できるかと思います。
イソジンうがいですね。
ヨードチンキの場合は、アルコール溶液なので、アルコールが多い場合は、ヨウ素でんぷん反応が起こらなくなるので、精製水で薄めるほうが良いでしょう。
手に入りやすさから言っても、うがい薬ですね。
スクロース溶液はすでに回答が出ているので省略します。

Q標準溶液

中和滴定でシュウ酸溶液が標準溶液として用いられる理由は何ですか??
シュウ酸溶液を標準溶液として水酸化ナトリウム溶液を滴定した後、水酸化ナトリウム溶液が標準溶液となる理由も教えて下さい。

Aベストアンサー

レポートだと思うのので簡単にヒントだけ。後は辞典を参照ください。

>シュウ酸溶液が標準溶液として用いられる理由は何ですか
シュウ酸・純度は?安定性は?この二点で考えてみて

>シュウ酸溶液を標準溶液として水酸化ナトリウム溶液を滴定した後、水酸化ナトリウム溶液が標準溶液となる理由も教えて下さい。

NaOHaqのモル濃度が決まってるため短時間ならモル濃度が一定として使える。水酸化ナトリウム溶液及びNaOHは空気中の(何かの気体)と反応して濃度が変わる。ほとんど答えですが後は自分で考察しましょう。

Q毒物や劇薬物について・・・

今、毒物や劇薬物について学んでいるのですが事典、又は事典見たいに多くの毒物や劇薬物について書かれている物を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう?

参考URL:http://www.skysoft.co.jp/NewSkysoft/GetTitleDetail.asp?Userid=35771197&ISBN=4759809430

Q分析化学で使用する英語について

訳あって分析化学、特にHPLCに関する英文を書かなくてはならなくなりました。
そこで質問ですが、以下の用語の英訳を教えていただければ助かります。
普段何気なく日本語では使用していますが。英語になるとどうも・・・。

(1)光学純度分析
 optical purity analysis?

(2)メスピペットとホールピペット

(3)リン酸(ナトリウム)緩衝溶液

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「光学純度分析」は、多分光学純度-分析で、Optical purity analyse (analysis)。
 メスピペットはmeasuring pipette (pipet) or volumetric pipette。
 ホールピペットはwhole pipet。
 リン酸緩衝溶液はphosphate buffer。

 以上は、「英和・和英有機化学用語集」からの抜粋です。
 まあでも、#1のかたのおっしゃるとおり、図書館などで辞典などを調べたほうがいいと思いますよ。
 化学辞典の各項目には、たいてい英語などの訳語がかかれていますから。

Q劇薬使用時の服装について

今の会社に入ってエッチングの仕事をしています。
高濃度(70%以上)のフッ化水素アンモニウムを使っています。
上部にはスクラバーが付いてはいるのですが、装置内に他設備が入っていて、装置の扉全開で作業したり、酷い時は首を突っ込んだ状態で作業しなければならない時も・・・
上司には、開けた時は「なるべく息をしないように」とか言われるし(正直無理です)
与えられているものはゴム手と薄っぺらいマスク一枚なのですが、皆さんそんな装備でお仕事しているものなのでしょうか?
室内の発生ガスが防毒マスクレベルより下の許容濃度なのかは詳しく分かりませんが、前から働いている人も、量っているところは一回も見ていないそうです。
同業者の方等いましたら、どうかアドバイス宜しくお願いします。
それと「辞めたらいい」とかの回答は無しでどうかお願いします。

Aベストアンサー

まず「ゴーグル」は不可欠。目は取り返しが付かないので眼鏡の上からでも必ず着けます。
できれば顔全体を覆うヘルメット一体型のものが望ましいです。
手:ゴム手袋はもちろんですが、下に牛革の手袋を入れます。ゴム手袋も家庭用の薄いピラピラのものでなく、厚い肘まである黒ゴムのものを使用します。ただし、それで作業が妨げられるようでは意味がないので実際に試薬を使う前に作業手順をただの水を使って慣れるまで練習します。
衣服:いつもの作業服の上にゴム前掛け、あるいはテフロン引きの布前掛けを着けます。
足:できれば安全靴も長靴型のゴム引きのものが望ましいです。無ければ、踝まである安全靴を履きます。
衣服:汚染されたら直ぐ脱げるような作業服にします。特にズボンは脱ぎ易いものにして下さい、裾は安全靴の下に入れます。
ガスマスクはかえって邪魔なのでフッ化水素酸でなければやめた方が良いです。
シャワー:汚染されたら直ちに大量の水で洗えるようシャワーを準備します。化学実験室には常設のものが必要ですが、無いのなら他の人に浴びせて貰えるような、洗車用のシャワーを用意しておきましょう。
作業後は何もなくても風呂場のシャワーで身体を洗い、衣服は新しい物に取り替え、使用した器具も直ちに大量の水で洗います。

まず「ゴーグル」は不可欠。目は取り返しが付かないので眼鏡の上からでも必ず着けます。
できれば顔全体を覆うヘルメット一体型のものが望ましいです。
手:ゴム手袋はもちろんですが、下に牛革の手袋を入れます。ゴム手袋も家庭用の薄いピラピラのものでなく、厚い肘まである黒ゴムのものを使用します。ただし、それで作業が妨げられるようでは意味がないので実際に試薬を使う前に作業手順をただの水を使って慣れるまで練習します。
衣服:いつもの作業服の上にゴム前掛け、あるいはテフロン引きの布前掛けを...続きを読む

Q溶液の分類

溶液は、理想溶液、無熱溶液、正則溶液に分類されるそうですが、
この分類の根拠は、熱力学的観点から、どのように説明されるのでしょうか。
ぜひ回答していただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

理想溶液 ideal solution
全温度範囲、全濃度範囲でRaultの法則、溶液の蒸気圧は純溶媒の蒸気圧と
その溶媒のモル分率の積に等しい、に従い、混合のとき内部エネルギー変化を
示さず、成分間に引力の働かない溶液。

つまり、混合エントロピーだけを考えればよい溶液。

正則溶液 regular solution
混合エントロピーの他に混合熱も現れる溶液。
(混合熱は吸熱の場合も発熱の場合もある。)
混合熱は溶質と溶媒との間の凝集力、ファン・デル・ワールス力、に起因する。

無熱溶液は混合熱=0の溶液でしょうか。ちょっと不確かです。

Q毒薬と劇薬は英語でどう書くのでしょうか?

薬事法でいう毒薬と劇薬は英語で表記すると、どう書くのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬事日報社発行の「和英対訳 薬事法」、及び、じほう発行の「医薬品
製造販売用語事典では、「毒薬」は "poisonous drugs"、「劇薬」は
"powerful drugs" と英訳されています。

Q酸化性雰囲気の溶液と還元性雰囲気の溶液って、どう違うのでしょうか?

酸化性雰囲気の溶液と還元性雰囲気の溶液って、どう違うのでしょうか?
酸化性雰囲気の溶液は、酸性、還元性雰囲気の溶液は、アルカリ性ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「酸性」と「酸化性」とは別物です.
次亜塩素酸ナトリウム水溶液は酸化性があるけどアルカリ性だったとおもう.

Qグルトハイドの捨て方 劇薬の処理

刺青品消毒に使っていたグルトハイドが不要になりまして結構あまっているのですが、これはどこにどうやって捨てたらいいのでしょうか?
お判りになる方いらっしゃったら教えてください。
なるべくお金のかからない方法だと助かります。
お願い致します。

Aベストアンサー

要するにグルタルアルデヒドなので,まあ,亜硫酸でつぶして,大希釈で水道に流せばいいような.

2%製剤1リットルに対して,亜硫酸水素ナトリウム45グラム,もうちょい濃い3.5%製剤なら,1リットルに対して75グラムというような感じ.
あとは,水道の水をじゃんじゃん流しながら,薄めつつ下水に流してもいいでしょう.
問題は,亜硫酸水素ナトリウムの入手と,余った亜硫酸水素ナトリウムの処分.これは炭酸ナトリウムとさらし粉で処理できるけど,こんどはさらし粉の問題が.

ということになるので,まあ,一番いいのは,ちゃんとした処理業者にお金を払って処分してもらうことです.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報