プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログのレコードをパソコンに取り込むことはできるのですか?そしてそれを編集したり、ipodのようなものにおとしたりもできますか?できるのであれば
方法と必要なものを教えてください。おねがいします。

A 回答 (4件)

アナログレコードの場合、フォノイコライザーを通さないとちゃんとした音が出ません。

現状でアナログレコードを聴けているのでしたら、アナログプレーヤーに内蔵されているか、接続しているアンプに内蔵されているはずです。

アンプの「PHONO」端子に接続している場合はアンプのフォノイコを使用していますし、それ以外の「AUX」等の端子に接続されている場合はプレーヤーに内臓されていることになります。

プレーヤーに内蔵されている場合は単純にLINEOUTを変換ケーブルを使用し、サウンドカードのLINE INやマイクINに接続して録音、編集すればOKです。

アンプに内臓の場合はアンプのLINE OUT(もしくはPRE OUT等)から同じ要領で接続になるのですが、普通のプリメインアンプにはこれらが無い場合が多いです。
その場合は「TAPE」の「REC」という端子(RECとPLAYがあるはず)に接続してください。
それすらない場合はヘッドホン端子からになります。
この場合は音質的にかなり不利になりますが(^ ^;

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぶっちゃけわからん事ばかりですが何とか調べてやってみようと思います

レコードプレーヤーは、アンプ(もちろんイコライザーアンプ)に接続されていますよね?

アンプのライン出力からパソコンのライン入力に接続します。
通常、2本のピンジャックを、ステレオミニジャックに変換するケーブルを使えばいいと思います。

あとは、再生して、パソコンの録音ソフトで録音すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私は、ビデオキャプチャーで、キャプっています。

そこから音声だけを抽出しCDに焼いています

MP3に変換し、ギガビートでガンガン聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんばんは。

単純にターンテーブルの出力をサウンドカードのラインかマイク端子に接続して録音するってのはだめですか?音質は期待できませんけどね。

普通の状態では挿し込み口が合わないと思いますので電器屋さんのオーディオコーナーに行けば変換ジャックが売ってますよ。

録音や編集はこのソフトが便利です。
      ↓
      ↓
      ↓

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました