アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与のことについて

私は高校卒業後1年アルバイトを経験してから就職しました。(医療事務です)
今19歳なんですけど基本給が12万、これに手当がつき月収18万、後ボーナスが年2回(2ヶ月分)あるんですけれども、年齢的に貰ってる給料として普通ですか?それとも少ない方でしょうか?

A 回答 (5件)

金額だけでは比較できないというか、東京と沖縄ではかなり違うのですよ。



そんなことより、あなたがやりたいしごと、やりがいのある仕事はなにか を考えた方がいいのではないですか?
医療事務なら資格を取るとか(もうとっちゃったかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やりがいのある仕事は何か 確かにそうですよね
金額に囚われず好きな仕事をしてる方が有意義な時間をすごせますし、

資格は医療事務と、秘書の2級があります。
大阪に住んでます
月収18万は税金などをひかれてない金額です

お礼日時:2021/08/19 16:00

大卒の初任給が17万手取り15万と言われています

    • good
    • 0

事務系では普通だと思います。



ただ、今は終身雇用の時代でもないし、最近成功されている方をみると、インターネットを活用され、学歴に囚われず努力されています。

何か目標を持たれるといいと思います。

それで満足であれば、そこで働いていればいいし、もっといい仕事が見つかれば辞めて、転職なんてこともいいと思います。

まったく普通です。
    • good
    • 2

賃金を比較する場合は税込み年収総額です。


手取りでは、家族構成などによって違ってきますので比較できません。
残業代も除きます
18万が手取りなのか総額なのかでだいぶ違います。
地域も関係します。東京と沖縄では最賃もだいぶ違います。
東京は家賃を始め生活費も高いので、額面が多くても実質的には大した事ありません。
    • good
    • 0

厚生労働省による調査 で、


高卒の初年の平均年収は150万円~180万円 ほどと言われています。 月に換算すると月収は16万ほどだということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!