ワーファリンを服用している者ですが、いつも受診の度に採血して手帳に何かを記載しているのですが、その中に
PT-INRというのがあるんですが、これが何なのか、誰か教えてください。

A 回答 (4件)

ISIとは、検査試薬、検査装置による誤差を補正するための補正係数です。



PT(プロトロンビン時間)測定にはカルシウム添加組織トロンボプラスチン試薬を用います。この組織トロンブプラスチンの由来がウサギ脳、肺、サル脳、ヒト胎盤等様々で、標準品との測定結果の差をなくすためにISI(International Sensitivity Index 国際感受性指標)を求め、試薬に表示することになっています。同一メーカーの試薬でもLot.毎に異なることがあります。

参考文献 櫻川信男ほか 「抗凝固薬の適正な使い方」 医歯薬出版 (2000)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御紹介いただいた本を購入して勉強してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/30 12:53

PT-INRを使われているとのことで素早い対応の病院ですね。


PT-INRはkerorinさんが書かれているとおり、標準化を目指して作られました。

老婆心ながら。。。
さて、お礼を見ていた思ったのですが、ワーファリン服用者は日常に際して色々注意事項があります。それらの注意事項が記載してある冊子をもらっています?
食物制限、日常の注意等書いてあります。もらっていなければ主治医に請求してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だんだん薬の中身が分かってきて、服用する気になってきました。

お礼日時:2001/08/29 11:05

こんにちは。

詳しい説明はもうなされているので、その意味だけ。

ワーファリンは、血液を固まりにくくする薬です。
しかし完全に固まらなくなったら大変な事になりますよね。怪我したりちょっとぶつけただけで出血・内出血し、それが止まらずにショックを起こしてしんでしまったりします。

特に体内で起こった出血は命取りになりかねません。

ですから薬が効きすぎてそういう状態になっていないかどうかのチェックが必要です。

それがトロンボテストやPT(プロトロンビン時間)-INR(の指標と思って頂ければ)という検査です。

ワーファリンを使ってる間はこれらの検査を定期的に行って、薬の量を加減する必要があるのです。それだけならカルテに書いておけばと思うでしょうが、この薬を使っている人は、他の薬との飲み合わせなどの問題も生じるので、他の医者にかかった時にもすぐ状態が判るようにそういう手帳を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからはきちんと服用します。

お礼日時:2001/08/28 09:00

手帳というのは「抗凝固療法手帳」ですよね。

父が飲んでたので聞いた事があります。
トロンボテストとかやるんですよね。
簡単に言うと、血液のさらさらの度合いを記入してるようです。

PTはプロトロンビン時間のことで、↓に説明がありました。
http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField …

http://www.sysmex.co.jp/j/syouhin/rinsyou/rin/co …
└→こちらに、「プロトロンビン時間 (PT)は、血漿・試薬・機器の組み合わせによって多様に変化するため、施設間差が生じます。これを是正するため、WHO は1983 年に経口抗凝固薬療法のモニタリングは、PT比にISI (International Sensitivity Index)を乗じたINR (International Normalized Ratio)で報告すべきであると勧告しています。」とあります。

http://www.tk2.nmt.ne.jp/~morih/no_kosoku.htm
└→抗凝血薬療法の指標・トロンボテスト値(%)との関係

全体的な事が分かりやすく載ってる「心臓、血管病Q&A」を参考URLに入れます。
これも父が言ってたんですけど、納豆はワーファリンの効果を弱めるから食べられないんですよね。。
血管が少し弱くなるから、怪我、打ち身になりやすい事もしちゃいけないとか、鼻も強くかんじゃいけないって言われてました。

きちんと薬を飲んで、お大事になさって下さいね。

参考URL:http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/heart-57/ …

この回答への補足

ISIとは具体的にどういうものなんでしょうか?

補足日時:2001/08/29 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まで、どんな薬なのか分からず服用していました。
これからは、忘れずに服用したいとおもいます。

お礼日時:2001/08/28 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワーファリンを飲んでいて、体に良い食べ物ってありますか?

脳梗塞でワーファリンを飲んでいて、食べてはいけない食べ物(納豆・クロレラ。山菜もやめてと言われました)は分かるのですが、
じゃあ逆に、これを食べるといいよ、というものはあるのでしょうか。
もしあれば作ってあげたいなあと思うのですが^^
アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

特にありません。強いて言えば、ワーファリンは骨代謝にかんばしくない影響を与える事が考えられているので、骨粗鬆対策で散歩などの運動と毎日の少しづつのカルシウム摂取(過剰症があるので多すぎても考え物ですが)程度ではないでしょうか?

Qワーファリン服用中に納豆を食べる場合。

父(60歳)は以前から心臓が悪く(病名はわかりませんが心臓の一部がほとんど動かない病気です)、更に半年ほど前に脳梗塞を患って以来ワーファリンを服用しています。それ以降納豆や一部の野菜の摂取を控えるように指導されています。

しかし、数ヶ月ほど前に某TV番組で『納豆を夜に食べると血の流れがよくなって、脳梗塞を防げる』という様な話が紹介されていたらしいのです。
それ以来父は納豆を要求します。(大の納豆好きなのです)
私の乏しい知識の中では、納豆に含まれるビタミンKが血を凝固させる(先日出産して赤ちゃんにビタミンKシロップを飲ませた時にそう聞いたはず)と思っているのですが、父は「TVで嘘をいうわけがない」と言ってききません。
私も連日の納豆要求に少し位なら食べさせてもいいのかな…と思うようになってきました。
実際のところ、納豆は絶対に食べてはいけないんでしょうか?
それとも夜に食べるのは大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

下記のURLの「ワーファリンと納豆」をご覧ください。疑問がすべて解けます。
http://www.people.or.jp/~otakisuta/warfarin.htm

他に、緑色の強い野菜や海藻類 ほうれん草・小松菜・春菊・三つ葉・パセリ・にら・芽キャベツ・ブロッコリー・サニーレタス・クレソンは一度に大量に食べないようにとのことです。
(http://web.hosp.kanazawa-u.ac.jp/snp/ntm/10-55warfarin66.htmより抜粋)

過去にも、似た質問がありました。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72552

Qワーファリンと食べ合わせない食品

心筋梗塞になって、ワーファリンという薬を服用しています。
納豆は薬の作用をなくすので、食べてはいけないと言われました。
納豆以外の注意すべき食べ物があるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 ビタミンKが多く含まれる野菜(玉ねぎ・ブロッコリー・ほうれん草など)は一緒に食べたり飲んだりしないほうがよいです。絶対に食べてはいけないということではなく『多めの量を一緒に食べる(食後に薬を飲む)』ことを控えた方がよいのであって、それらの野菜を通常量、十分火を通した場合には薬に大きな影響は与えないといわれています。

Qワーファリン服用と喫煙について質問

ワーファリンで抗凝血薬療法を受けている場合、喫煙により、薬の作用が阻害されることはありますか。

Aベストアンサー

No.1です。 補足読みました。

>血液検査で、PT-INRの数値が下がる(血が固くなる)作用は無いようですね。

仰る通りだと思います。
[引用]
・PTが短縮する(=INRが低下する)病態:
なし
http://www.3nai.jp/weblog/entry/23566.html


>アルコールの飲酒は、ワーファリンの効きを悪くする(若しくはワーファリンが効きすぎる)などの作用

適量のアルコール(ビール大びん1本、ウイスキー水割り2杯、または日本酒1.5合程度)であれば、ワーファリンの作用に及ぼす影響は少ないと考えられます。
ただし、二日酔いなど体調を崩すようなことが無いように気を付けてください。

※飲酒前後のワーファリンの服用について
・酔った状態でワーファリンを服用しないでください。
・アルコールを飲んでからワーファリンを飲む場合は、6~7時間以上空けて下さい。
・夕食時に飲酒予定がある日は、ワーファリンの服用を朝食後にするなど、服用のタイミングを工夫しましょう。

Qワーファリンとの併用する薬について

私の70代の母について質問です。
概ね10年ほど前に心臓に近接する動脈の弁に機能不全があり、ステンレス製の人工弁を装着いたしました。それに伴い、ワーファリンを常時服用する事になりました。

その後、間もなくそれに起因すると思われる血栓により脳梗塞を発症し、左半身不随となりました。(ワーファリンの服用量を減らしたタイミングでの発症でした。後遺症が残る脳梗塞を発症する以前も、ワーファリンを減らしたタイミングで軽い梗塞を起こして、また服用量を元に戻すということを複数回繰り返していたため、本人は現在でもワーファリンの服用量の減少にはかなりナーバスなのです)

多少の前後はありますが、最近までの概ねの期間はワーファリンを毎食後に『1mg×3錠』を服用しておりました。

またPT-INRの値は正常値を超えた状態を維持しておりました(常に3.0前後です)。
(今までの経緯を発症時の主治医が考慮して、概ね3.0前後のPT-INRを許容していただいてのワーファリンの服用でした。)

その後引越しなどの関係で主治医が代わることとなり、あわせて最近になり高脂血症対策として、ローコール『フルバスタチンナトリウム』を夕食後『20mg×1錠』併用することになりました。加えて、解熱鎮痛剤のボルタレン『ジクロフェナクナトリウム』を併用している時期もあり、PT-INRの値が急激に(最高時6.5程度)跳ね上がることもあり、新たな主治医の危険であるという判断で検査結果を参考に、ワーファリンを漸減されているというのが現在の状況です。

(ワーファリンの服用の推移)
PT-INR 3.9   ワーファリンを3錠→2.75錠に減ずる
↓その2週間後
PT-INR 3.8   ワーファリンを2.75錠→2.5錠に減ずる
↓その2週間後
PT-INR 3.6   ワーファリンを2.5錠→2.0錠に減ずる

現時点では2.0錠ということです。
本人は急なワーファリン量の減少に戸惑っておりましたところ、ひとつ気づいたのですが、ワーファリン添付の説明書の中の使用上の注意(相互作用、併用注意)に『フルバスタチンナトリウム』、『ジクロフェナクナトリウム』が「ワーファリンの作用を増強する事がある」との注意書きに気づきました。

私の素人判断ですが、PT-INRの値の急激な上昇はワーファリンの量だけではなく、こちらも原因の可能性があるのではないかと思い、念の為その点を主治医に確認しましたところ、「ワーファリンはほとんどの薬と相互作用が起こるので、それを排除すると使える薬がなくなります。」という趣旨の返答でした。『ジクロフェナクナトリウム』に関してはその折、一時的な服用で現在は服用しておりませんので、さしあたっては大丈夫なのですが、高脂血症対策の『フルバスタチンナトリウム』は今後も服用する必要があるため、ワーファリンと併用できる他の薬がないか情報を得たいと思うのですが、当方素人の為思うように情報を集める事が出来ません。ゆえにこちらの掲示板に質問させて頂きました。

どなたかお詳しい方おいででしたら、アドバイスいただけますとありがたいのですが。
何卒よろしくお願い致します。

私の70代の母について質問です。
概ね10年ほど前に心臓に近接する動脈の弁に機能不全があり、ステンレス製の人工弁を装着いたしました。それに伴い、ワーファリンを常時服用する事になりました。

その後、間もなくそれに起因すると思われる血栓により脳梗塞を発症し、左半身不随となりました。(ワーファリンの服用量を減らしたタイミングでの発症でした。後遺症が残る脳梗塞を発症する以前も、ワーファリンを減らしたタイミングで軽い梗塞を起こして、また服用量を元に戻すということを複数回繰り返していたため...続きを読む

Aベストアンサー

ワーファリンの効き目には遺伝子レベルで個人差が大きい事がしられており、それこそジクロフェナクなどのNSAIDsに対して超過敏ともいえる人々がいて、そういう人はほんの1~2錠のNSAIDsを飲んだだけでひどい出血性合併症を起こします。おそらく、お母さんはそういう遺伝子をもっているのでしょう。

ただ、フルバスタチンをはじめとするスタチンはほとんど経験がありません。が、ひとつは私がワーファリンを飲んでいる人の場合、フルバスタチンを投与していないせいもあるかもしれません。
併用薬は多くは肝臓でのCYP代謝がワーファリンと干渉するためにワーファリンの効きが変わってきます。フルバスタチンなどのスタチンは肝臓でのCYP代謝を必要とするので私は使っていません。
プラバスタチン(商品名はメバロチンなど)はCYP代謝を必要としないので、おもに使っています。

プラバスタチンに変更するのも一法ですし、飲む事を前提にワーファリンの量を減らすのも一法です。

ただ、PT-INR 3前後を治療目標とするのは、いくらなんでも危険すぎるかと思います。

Qワーファリンを服用の母が脳出血で死亡したのですが

先日亡くなった母(73歳)のことで、質問です。

5年前に心筋梗塞で手術をし、以来ずっとワーファリンを飲み続けていました。月に一度、かかりつけの内科で血液検査を受けていて、8月22日の診察時の数値は2.2でした。高血圧症ではないので、特に血圧を下げる薬は処方されていなかったと思います。他には甲状腺の薬を飲んでいました。

母には心労が多々あり、今年に入ってすぐにお嫁さんの実家から電話があり、「毎月お金を何十万単位で借りにくるから、いったいいくら借金があるんだと聞いても答えないので、お義母さんから聞いてみてくれないか?」と言われ、その時鼻から大出血しました。かかりつけの内科へ行ったらまずは耳鼻科で止めてから、と紹介状を書いてもらい耳鼻科で電気ショックで止めました。

今回は、自分の家を嫁の借金返済の為に売り、また、私の中1の息子(母にとっては初孫)の不登校で悩み、ついには、息子の担任が不登校とは別件で訪ねて来た日に倒れてしまいました。すぐに救急車で市立病院へ運びましたが、「脳出血」CTで脳の半分に出血が広がっていて手術もできないと言われました。人工呼吸器でのみ生きていた状態でしたが、翌々日に息を引き取りました。

母のこの脳出血は、担任がうちにきて(息子に係わるトラブルによる)血圧が上がったためでしょうか? ショックのあまり医師に聞くこともなく病院を後にしたものですから。 息子は、自分がおばあちゃんを殺したんだ!と嘆いています。私もいろんな事で母に心配をかけていたので、突然このようなことになり後悔するばかりです。
どうぞよろしくお願い致します。

先日亡くなった母(73歳)のことで、質問です。

5年前に心筋梗塞で手術をし、以来ずっとワーファリンを飲み続けていました。月に一度、かかりつけの内科で血液検査を受けていて、8月22日の診察時の数値は2.2でした。高血圧症ではないので、特に血圧を下げる薬は処方されていなかったと思います。他には甲状腺の薬を飲んでいました。

母には心労が多々あり、今年に入ってすぐにお嫁さんの実家から電話があり、「毎月お金を何十万単位で借りにくるから、いったいいくら借金があるんだと聞いても答えないので...続きを読む

Aベストアンサー

ワーファリンを飲んでいれば、出血のリスクはいつも伴います。
高齢ということもあり、心臓病の既往を考えると、血管自体がもろくなっていたのでしょう。
確かに、精神的なショックは血圧に影響するかもしれませんが、
精神的なものがなくたって脳出血は起こります。
血圧が高ければ、確かに脳出血のリスクは高まりますが、血圧は1日のうちに変動します。寒いとか、熱いとか。朝は比較的低めですが、活動している時は比較的高めです。
お風呂に入ったって上がったり下がったりしますし、トイレでいきめばあがります。
それら全てをコントロールすることなどできないと私は思います。

今となってはわかりませんが、脳に動脈瘤(出血しやすいコブみたいな病気)がもともとあったのかもしれません。

お母様が亡くなられたのは、非常に悲しいことで、おつらいでしょうし、原因を追究されたい気持ちもお察ししますが、
色々なことが複合的に合わさって病気は起こると思います。
これがトドメ…というのは、誰もわからないことだと思います。

Q急いでいます。 現在ワーファリンを服用しています。 本日ノドの不快感のためかかりつけ医でワーファリン

急いでいます。
現在ワーファリンを服用しています。
本日ノドの不快感のためかかりつけ医でワーファリンを服用している事を伝え、SPトローチ0.25mgとアンプロキソール塩酸塩を処方してもらいました。
飲み合わせワーファリン、SPトローチ、アンプロキソールはどうなのか教えて頂いたいです。

Aベストアンサー

この3つの飲み合わせは特に問題ありませんよ。
ただワーファリンを服用しているならば、納豆や青汁などビタミンKを多く含む食品はなるべく食べないようにしましょう。ワーファリンの効果が減退します。

Q採血データの記載法について

採血データの記載法について質問なのです。
血算や生化学のデータの記載法で、例えば血算であったら
12.5
8000×225000
37.5
こんな感じの記載法があったと思うのですが
それについてまとめられているHP等あったら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

このあたりでどうですか?

参考URL:http://usmletoer.exblog.jp/3230798/

Q人間ドック受診当日の、ワーファリンの服用について

毎朝ワーファリンを服用していますが、このたび、人間ドックを受診することになりました。
(8:00頃に受付、10:00頃に終わります。)

ご存じのとおり、受診当日の朝食(飲食)を控えなければいけませんので、朝のワーファリン服用ができません。
受診後に服用しようと考えたのですが、バリウムを排泄するために強めの下剤を飲むことから、服用のタイミングを間違うと、ワーファリンが吸収される前に、強制排泄してしまいそうな気がします。

この場合、どのタイミングでワーファリンを服用すべきでしょうか?
便意が治まってからで構わないのでしょうか?
(経験上、14:00頃には治まっています。)

主治医に尋ねるべきですが、忙しい方のようでなかなかつかまりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワーファリンは血液凝固を妨げる薬ですから、
出血を伴う検査がもし人間ドックの内容に含まれていたら、
出血が止まらずに大変なことになる可能性があります。
必ず主治医に人間ドックの検査内容を事前に見せて
ワーファリンの服用に関して指示をもらっておくべきです。

Q病院での検査についての質問です。 <例>立ちくらみが酷く病院を受診した。そこで採血などいくつかの検査

病院での検査についての質問です。
<例>立ちくらみが酷く病院を受診した。そこで採血などいくつかの検査の結果、特に異常はない。と診断された。
質問です。
「異常がない」とされても、この世にある全ての病気が検査の対象になったわけでもないんだろし、極端な話、エイズに感染しているかもしれない。どうなんだろう?と知り合いの看護師に質問したことがあります。
そうしたら、その看護師は血液検査なら幾つも項目があるから、その中で1つでも数値に異常があったら、そこから更に詳しい検査をするだろうね。と答えていました。
とは言っも、医療の業界誌には、経過が異常で検査をしたらエイズウイルスの感染者だった例の報告もあるとのこと。
その疑問が残ったまま10年後、(今から5,6年前)新聞を読んでいたら、ある医療ミスの民事訴訟の判決記事で、「患者が○○の症状を訴えていた時点で○○病を疑うべきだった」と読んで、担当医師は、患者が訴えた症状から疑われる病気を調べる。患者が訴えた症状から疑われる病気の検査を行うのかな?と思いました。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>患者が訴えた症状から疑われる病気を調べる。
普通はそうですね。

症状がなくても健康診断で異常が見つかる場合も多いです。
また症状と全く関係ない病気を医師が見つける場合もあります。ただ以前は病気を見つけてその治療をすればするほど医療機関の収入が増えたので、病気を探そうとする医師が多い傾向だったですが、最近はそうでもないですね。
症状が訴えられなかったら、専門外の病気の兆候に気がついても見えなかったふりをする傾向が強くなってます。

>この世にある全ての病気が検査の対象になったわけでもない
全くその通りで、疑われない限りはその病気に対する検査は行われません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報