【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

小説を書きたいです。

一冊書くのに有名作家さんたちは(ファンタジーがいいんですが)何冊くらい資料集めているか教えて下さい。
jkローリングさんはトランクいっぱいだったという事は読みました。

書きたい内容はハリーポッター ダイバージェント ハンガーゲーム 風の歌を聴け ジブリシリーズなどをミックスさせたものを想定しています。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

在日外国人が6世紀の大阪にタイムスリップするファンタジーを書いたことがあります。

6世紀の大阪を描写しようとすると
・その時代の人たちが、どんなものを食べて、どんな衣類を着て、どんな生活をしていたのか
・どんな自然があったのか、動物、鳥、蝶などの昆虫、植物は……
・どんな発音だったのか(現代と単語の発音が違うんです)
など調べることは数多くあるんですが、知りたいことは一冊の本にまとめられていません。

それぞれ別の書籍から必要な情報を探します。だから、調べた本は数十冊になりますが、それぞれ一冊全部読んでいるのではなくて、昆虫関係の書籍から当時の大阪にどんな蝶がいたのかという数行の情報を探すという読み方です。

これからファンタジーを書かれるのでしたら、ファンタジー系の情報を系統的にまとめた書籍が新紀元社から数多く出版されています。まず、役に立ちそうな書籍を探して、質問者さんの物語の世界観を作り上げると良いですよ
http://www.shinkigensha.co.jp/genre/?c=fantasy
    • 0

司馬遼太郎が坂の上の雲を書いたとき、古本屋が大八車いっぱいの資料をはこんだとか。

その場所が坂の上というのは、できすぎ。
逆に、星新一氏は、SF作品には資料が必要ないから、原稿料の請求がしにくいとか言ってました。
    • 0

塩野七生氏が『ローマ人の物語』という書を書いたことがある。

単行本で15巻、文庫本で40巻を超える超大作。

巻末に必ず引用・参考資料が示されているが、少なくとも100はくだらない。
これが15巻分である。

「1年ごとに単行本を1巻出すが、1年の前半は資料の読み込みと分析、後半を執筆に充てた」と言っていた。
    • 0