取り扱い説明書をなくしてしまい、
このまえ、フラッシュをつかい、 その機能を
十分に発揮できなかったようなので、
だれか、使い方知っておられる方いれば教えてください。
わからないのは、表みたいなの(ISOやらM、ftなどの)と、
オートとマニュアルの使い分け方、フラッシュの表側の
二つの切り替えスイッチについてです。
だれか、おしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

nimaibaです。



えーと、フラッシュの名称はご質問の表題にありましたね、私も投稿した後改めて気付きました。
あと、私はCONTAXは憧れているだけで持っていません(^_^;。
まぁ、カメラなんてそんなにメーカーごとに突拍子もない違いなんてありませんから・・・・他のメーカーでも長年親しんでいるとだいたい見当はつきます。
ちなみに私が個人で所有したことのある一眼レフはMINOLTAとPENTAXとRICOHだけです(今はαが4台)。
CONTAXはやっぱりレンズが高くて買えません。でも159MMとRXとAriaは、私の好きなカメラの上位に入っています。

前置きが長くなってしまいましたが、「P」で絞りが4に固定されるのは決して異常ではないと思います。
もし、絞りを4以外でフラッシュ撮影したければ「A」モードにすればよいのですが、その際は表をみながら、設定した絞りのときに何メートル光が届くかを確認する必要があります。

ここからは私の推測になってしまうのですが、「P」と「A」では、フラッシュの充電完了と同時に自動的にカメラがシャッタースピードを1/125か1/60(?)に設定すると思います。
で、その時にAEロックボタンを押しながらフラッシュ撮影すると、スローシンクロ(フラッシュを使わない想定の遅いシャッタースピードでのフラッシュ撮影=QNo.123812AのNo.#2でkimgwaさんが書かれていたもの)になり、さらにフラッシュを「後幕シンクロ」に設定すると、シャッターが閉じる直前にフラッシュが発光して動感を活かした撮影ができる、というカンジかと思います。

AEロック併用でスローシンクロが可能であれば、基本的に「M」モードでのマニュアルフラッシュは必要ないと思いますが、私の過去の例として、東京ドームのアリーナのような中途半端な明るさの場所で、セルフタイマーを使って集合写真を撮った時にフルマニュアルのフラッシュ撮影をしました。

ツインフラッシュは、上下の光量比がイマイチわかりません。
ただ、先程も書いたように、バウンス撮影の際に、反射光のみならず直接光も被写体に当てることができるのは素晴らしい事だと思います。
TTLオートなので、ミスはないはずです。

ちなみにご存知かもしれませんがフラッシュのTTLオートの概略を・・・・

(1)カメラのシャッター幕が開く(全開)

(2)フラッシュ発光開始

(3)被写体に当たった光が跳ね返ってきてカメラの露出計に届く

(4)フィルムが適正感光したところでフラッシュの発光を止める

(5)シャッターが閉じる

以上の行程をAriaの場合1/125秒以内でやっているわけです。

あとは、安いフィルムを買ってご自分で試してみてくださいね。

私も仕事に戻ろう・・・・職場にて・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
説明が十分なようなそうでないような…
しかし、仕事の合間をぬって答えてくださったあなたに
敬意をはらいます!!
この他の漏れなどについては後日
専門店などで聞いてみようと思います。
本当に体験談なども含め、ありがとうございました!!
これにて締め切らせていただきます。

お礼日時:2001/08/29 23:44

nimaibaです。



>CONTAXとはいっても、最下機種
なんておっしゃらないでください。
Ariaは私も大好きなカメラのひとつです。

で、Ariaといっしょにお使いという事は、ストロボはTLA280ですか?

だとするとカメラが「P」モードだとTTLで光量が制御されるので、撮影距離が極端に近すぎる、または光が届かないくらい遠い時以外は失敗しにくいと思いますが・・・・。

「A」モードだとレンズの絞りによって撮影可能な(十分な光が届く)距離が変化するので、表(みたいなの?)を参考にするのではないでしょうか?
例えば、使用しているフィルムのISO○○○で、絞りF○○の場合、○○m(○○f(ee)t)までだったら、TTLで光量制御が可能(ちゃんと光を合わせられる)・・・というように表を読めば良いのでは??

「S」と「M」については(もし締め切られず良解答がなければ)また後日・・・・。

最後に表側の2つのスイッチですが、左のはツインフラッシュを発光するかしないかの切り替えですよね。
正面に向けてのツインフラッシュはそれだけ光量アップするようですね。
上の発光部は首を振るので、バウンス撮影のときに反射光と直接光の両方が被写体にあたって、素敵な効果が得られそうですね(「P」だと自動調光なのでフルオート=簡単)。

右のスイッチは、下は「NORMAL(?)」と読めるのですが、上の記号がよくわかりません(AXのカタログ見てます)。

とりあえず、今夜はこんなところで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
貴方もAriaユーザーだったんですか?
それはさておき、うっかり質問にフラッシュ名を書き忘れた
のによくTLA280だとわかりましたね?
またまたさておき(笑)
●「P」モードを試したら、絞りが固定されています。
レンズ部の絞りを変えても例えばvario-soonar3.5-4.5
/28-70の場合はF値が4に固定されます。これって異常じゃないですよね?
●「M」はありますが、「S」はないんですが。
●ツインフラッシュの細かい効果というのはわかりませんでしょうか?
(光量は主光部の何分の一で、こういうときに一番効果を発する…など)
●表の部分のスイッチの切り替えがわかればな~
貴方しか回答してくださらなく、期待してますよん☆

お礼日時:2001/08/28 09:27

junjunjunyaさん、CONTAXをお使いなのですか?羨ましい・・・・



カメラは何をお使いなのか教えてください。
家に帰れば(今職場なので・・・その前に良解答が寄せられるかもしれませんが)何か手がかりがつかめるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラとフラッシュ、なにか関係あるのでしょうか、
と、カメラの説明書ありました!そんで、見たんですけれども、
あまりストロボ自体に関する詳しい情報が載っていませんでした。
ちなみにカメラは、CONTAXとはいっても、
最下機種のAriaです。。
なにか情報つかめましたらおねがいします!!
ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/27 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコンタックスのフラッシュTLA280について、、、

現在、コンタックスG2を頂きまして所有しています。

フラッシュがほしくなりいろいろコンタックスのフラッシュみていた所、G2にはTLA200かTLA140を使うとの情報に行き着きました。

ですが少しバウンズなどできたらいいなと思いTLA280などg2につけられるのか調べてもよく分かりませんでした。

G2でバウンズできるフラッシュなどおすすめがありましたら教えて頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/catalog/pdf/g2_catalog.pdf

実は現在も京セラのHPには、CONTAX G2などのカタログがPDF化されて掲載されています。
カタログの文中にもあるように、TLA200ほか、TLA140/280/360/480が使用可能です。TLAで始まる型式のストロボが使用可能という認識で良いでしょう。
TLA280はヘッドを上下にしか振れないので、縦位置撮影ではバウンス出来ません。

TLA以外のストロボは、先の回答にあるようにTTL調光できないので、外部自動調光かマニュアル調光でないと使用できません。
もしそれでも良いのであれば、他社のストロボも使用可能ですが、TTL調光したいのであれば、TLAの型式で始まる京セラCONTAXのストロボを探すしかありません。

Q八重洲無線のFT-227A

FT-227Aに関する改造や裏コマンドなどを分かるかた教えてください。
なおかなり前の機種なので・・・。

Aベストアンサー

どなたかわかる方がいらっしゃればいいのですが、回答がなければこんな本をオークションなどで探してみる方が手っ取り早いかもしれません。
http://www.shinwa-musen.co.jp/ab/jyusinkaiozou.htm
これより古い号なら大丈夫でしょう。
オークションではこの手の本は結構出回っていますよ。

それにしても古いリグをお持ちですね~しかも改造ということは完動品なんですよね。
すごいです(^^;

Qストロボについて(主にコンタックスのTLA360)質問です。

先日念願のコンタックスN1&TLA360という組み合わせを購入しました。室内を、プログラム&TTLで、連続的に撮影したのですが、2回くらい発光した後、3回目以降チャージに時間がかかり思うように撮れません。今まで使用していたキャノンEOS5&SPEEDLITE430EZだとフルチャージされなくても青いランプが点き、アンダーかどうかは別として発光はしてくれたのですが、TLA360は赤いランプが点くまでは発光しないのです。かまわずシャッターを切ると当然ぶれます。なにか言い解決策はないでしょうか? 他のメーカーのオートストロボでコンタックスにつけばそれでもいいのですが、一応気分的になんとかしたいというのがありまして・・。
EOS7にしておけばよかったのか、と後悔ぎみです・・。もし解決しそうもなければ他のメーカーのもので良い物がありましたら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

>TLA360は赤いランプが点くまでは発光しないのです。

普通のストロボの場合、チャージしなければ発光しません。
SPEEDLITE430EZが特殊なのです。
プロ向けの大型ストロボでも発光しないものが多いです。

なので、チャージを速くする手立てを考えた方が得策かと思います。
例えば積層電池を使うとか。。。これはかなりキキますよ。
新しいストロボを買うにしてもお金はかかりますし、純正の利点はなくりますし。

Q八重洲無線機FT-767について

八重洲無線機FT-767について
430MHz帯バンドユニットを使用していますが、周波数設定値が440MHzより下の周波数に
設定できません。
●ノブによって440MHz以下に回すと144MHz帯に切り替わってしまう。
●ダイレクトチュ-ニングで430MHzに合わせて最後にENTキーを押すと440MHzに切り替わってし  まう。
以上のことで430MHz帯に出ることができません、どなたか、わかる方がおりましたら、
ご教授ください。

Aベストアンサー

改造機でない正規認定無線機なら、おそらく、430メガ帯のVFOが安定した発振ができずにPLL回路がアンロック状態ではないでしょうか、430メガ帯のVFO回路が送受信共用なので受信ができなければ送信もできません、もし440メガ以上の周波数が表示されるなら、それは改造品か発振周波数調整不良品です、メーカーサービスを受けたほうが良いでしょう

QDVD-Videoについて

DVDレコーダーを購入しましDVD-RでDVD-Videoを作成し他のDVDプレイャーで再生したところ再生できませんでした。DVDプレイヤーのメーカーに問い合わせたらDVD-Rには対応していないとのことでした。DVDプレイヤーには再生可能なメデアとしてDVD-Videoとしてあります。市販のDVD-VideoやレンタルのDVD-Videoが再生できて手作りのDVD-Videoはどうして再生できないのですか。市販のDVD-VideoとDVD-レコーダーでDVD-Rメデアを使って作成したDVD-Videoの規格の違いについて教えて下さい

Aベストアンサー

こちらのほうが参考になるかもしれません

参考URL:http://panasonic.jp/dvd/qa/dvd_r.html

QFT-101ZSDの電源コードのつなぎ方

FT-101ZSD(中古)が手に入りましたが、本体のみで電源コードが無く、現状確認も出来ません。本体側は8Pのジョンソンコネクター(?)なのです。おそらく、複数の電圧に対応するためにAC入力+配線が必要かと思います。どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

私は無線機のことは全く解りませんが、ご質問の仕方が不親切だと思い、投稿しました。
最初、型番FT-101ZSDを見て、カメラだと思いまして、質問文を読むと、どうもカメラではなさそうで(FTも101もアナログカメラにはあります)検索してみました。
アマチュア無線のレシーバーですね?
何に使う物か書いてあげると解答もつきやすくなると思いますよ。

Qデッキでは読み込まないDVD-Videoのディスク

ドラマを録画してDVDデッキでDVD-Rに焼いてあったものを、
ファイナライズしたらデッキでは再生しなくなってしまいました。

このディスクをPCで読み込むと再生はしないのですが、
VIDEO_TSフォルダの中に

VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VIDEO_01_0.BUP
VIDEO_01_0.IFO
VIDEO_01_1.VOB
VIDEO_01_2.VOB
VIDEO_01_3.VOB

の8個のファイルがあります。
VIDEO_01_2.VOBとVIDEO_01_3.VOBは、直接DVD再生ソフトに
トラッグすると再生しますがVIDEO_01_1.VOBは再生しません。

また、VOB以外のファイルをメモ帳で開いてみると
VIDEO_01_0.IFOが
「開くことができません。CDがあるか確認してください。」
というメッセージになります。

このディスクの元のファイルは削除してしまったので、
できれば再生可能なものにしたいのですが、
読み込むことの出来るVIDEO_01_2.VOBとVIDEO_01_3.VOBの部分だけでも
救出することは出来ないでしょうか。

そのために必要なソフトウェアと方法をわかる方がいらしたら
ご回答よろしくお願いたします。

ソフトウエアは出来ればフリーのものだとうれしいのですが...

ドラマを録画してDVDデッキでDVD-Rに焼いてあったものを、
ファイナライズしたらデッキでは再生しなくなってしまいました。

このディスクをPCで読み込むと再生はしないのですが、
VIDEO_TSフォルダの中に

VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VIDEO_01_0.BUP
VIDEO_01_0.IFO
VIDEO_01_1.VOB
VIDEO_01_2.VOB
VIDEO_01_3.VOB

の8個のファイルがあります。
VIDEO_01_2.VOBとVIDEO_01_3.VOBは、直接DVD再生ソフトに
トラッグすると再生しますがVIDEO_01_1.VOBは再生しません。

また、VOB以...続きを読む

Aベストアンサー

普通にライティングソフトで焼いてください。
但し、追記不可のオプション(DiscAtOnce)で。

プレイヤーがDVD-RWに対応してるのであれば、DVD-RWでもOKです。

ついでに
>再生可能なファイルをMPGにしてこのファイルを再びデッキで
VOBファイルは、mpgであってmpgじゃありません。
オーサリングソフトでインポート可能ならそれでオーサリングは
可能だと思います。

Q押し入れの奥よりYAESU FT-227Aという無線機が・・・。

出てきたのですが、父曰く改造しているから150MHZ台も聞けるぞ!というのですがチャンネル表示を見ると訳が分かりません・・・。たとえば10.5のように3桁しかなく150MHZ台を聞けるなんて思いません。
有識者のかたどうか参考になるサイトや詳しいことを教えてください!おねがいします。

Aベストアンサー

懐かしい無線機ですね。発売後、約30年くらいなるのではないでしょうか?
受信改造してあるとのことですが、FT-227Aは改造方法か3種類あって
新品時は144.00から145.99MHzまで送受信しますが受信改造すると
標準?は140.00MHzから149.99MHzまで受信します。または144.00から153.99MHzまでです。製造から月日が経っていますので各部の劣化が進んでいるものと思われます。メーカーでは交換部品はありません。
今現在、この無線機で聞ける無線は一部の消防波や防災行政無線ではないでしょうか。このような状態なので受信改造してあっても有用性は??と思います。警察無線は20年以上前から聞けなくなっています。

参考URL:http://morit.net/jg2kju/rcm/data/ft227a/ft227a.html

Qvideoがshowing

後藤健二氏関連の件で、ISILが発表する映像とその映像の内容が

video ... showing ...

の形で表現されることが多いです。

以下の英文で、この件に関するものは全てNHKからの抜粋です。そうでない場合は私の古色蒼然とした文法書からの抜粋です。


The group is threatening to kill Kenji Goto and Haruna Yukawa unless Japan pays 200 million dollars within 72 hours of the release of the video showing the two men.


showingは現在分詞だと思います。

That is the mansion belonging (=which belongs)to Mr. Smith.
(あれがスミス氏所有の邸宅です)

から、原文は

... the video which shows the two men.

でも良いと思います。本来ならshowするのは人でvideoはshowするための媒体なので、showingはvideoの補語の様な印象もありますが、showing...がvideoを説明していることには違いはないです。

ところで、videoの直後にshowingが来ない場合もあります。


Islamic State released an online video on Tuesday showing 2 hostages who appear to be Kenji Goto and Yukawa Haruna.


これでも、showing->videoの関係を感じるのですが、以下の文:


Her execution came hours after a video was released online purportedly showing Islamic State militants killing Jordanian military pilot Moaz Kasasbeh.


は、"video was released onine"で完結しており、showing->videoの関係を感じにくいです。

"was released online"が関係代名詞としてvideoを修飾しているのでしょうか。

後藤健二氏関連の件で、ISILが発表する映像とその映像の内容が

video ... showing ...

の形で表現されることが多いです。

以下の英文で、この件に関するものは全てNHKからの抜粋です。そうでない場合は私の古色蒼然とした文法書からの抜粋です。


The group is threatening to kill Kenji Goto and Haruna Yukawa unless Japan pays 200 million dollars within 72 hours of the release of the video showing the two men.


showingは現在分詞だと思います。

That is the mansion belonging ...続きを読む

Aベストアンサー

NO4のていせいです

受動態にすれば

A video online was released online purportedly showing Islamic State militans kiling Jordian...

訂正後:
受動態にすれば

A video was released online purportedly showing Islamic State militans kiling Jordian...

失礼しました。

Qアマチュア無線のFT-847でATAS-100を使用する方法

お願いします。
ヤエス(現バーテックス)の無線機FT-847に現在FT-100で使用しているATAS-100のアンテナを使用しようとしているものです。
ところが、FT-847はオークションで入手した際に取扱説明書が未添付であったので、ATAS-100を取り付けた際の使用手順がまったく分かりません。
どちら様か、操作手順方法について教えてください。

Aベストアンサー

YAESU USAのFAQに該当しそうな情報がありました。
取説はメーカーに問い合わせれば購入できます。
http://www.yaesu.com/indexVS.cfm?cmd=DisplayProducts&ProdCatID=214&encProdID=F1D621C5A66943F2DB145AAFD73AD620&DivisionID=65&isArchived=0&currTab=tab_FAQs&currDiv=FAQsDiv&ExpandID=229,FAQs


人気Q&Aランキング

おすすめ情報