アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大学大学院の仲田准教授が7月20日に公表した東京都内感染者数の予測で、悲観シナリオと楽観シナリオを出して、現実はこの両者の間に入る筈、と宣言しておりました。

しかし20日しかたたない8月10日時点で、全然当たらず、彼が示した悲観シナリオの遥か上で、上限よりも4倍程度になっているのですが、東京大学大学院の准教授ってのは、20日後の数値予測もできない人(つまり、路地裏の占い師レベル)でもやってられるモノなのですか?

それとも、20日後の感染者数予測なんてのは、学問的に不可能であるにもかかわらず、東京大学大学院の仲田准教授が学問を無視して勝手に占い師の様な予測を発表しているだけなのでしょうか?

学問レベルで20日後の感染者数予測を、楽観シナリオと悲観シナリオの2種の数値で現実の感染者数の範囲を予測することが可能なのか、そもそも出鱈目なのか、知見をお持ちの方よりご教示いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

面白い質問ですね。

私は学者さんは想定外の質問には答えないのが常識だと思っていました。
何故、明確な数字を予測されたのでしょうか?
不用意な発言だったような気がいたします。
補助金が減らされるか何かあるのではないかなと、愚かな私は、余計な勘ぐりをしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

学者としての将来性に悲観して、ここらでテレビタレントに転身しようとなさったのかもしれませんね。

東大大学院経済学研究科の准教授に選ばれたほどの方なので、自分ならば白鴎大学の教育学部岡田晴恵教授よりももっと稼げるはず、などと思ったのかもしれません。その様な野心でもない限り、ご自身の学者キャリアを棒に振る様な「大予言」という暴挙に出ることはなかったのではないかと思います。

教えて下さりありがとうございました。

東京五輪開催で感染者数どう変化? 東大グループ試算

今回の試算では、感染力が高いとされるインドで確認された変異ウイルスの影響は含んでいないということです。という記事がありました。

東京五輪開催時には、デルタ株も日本に入っていたのに無視されたようです。
やはり、想定外のことは発言されていませんね。

なのに、仲田准教授は「五輪を開催するのではれば人流を徹底的に抑える対策が非常に重要だ。それに失敗すると感染が急拡大して、再度の緊急事態宣言にもつながりかねず、中長期的観点から経済にとってもよくない」と話しています。という結論だそうです。

あまり役に立たない過去のデータの編集に留まった研究からの結論のようです。

これでは、日本人がノーベル経済学賞が受賞できないのも納得できます。
    • 0
この回答へのお礼

学者(と言っても文系の雇われ教授)の世界では、すでにパブリッシュされた文献やデータをこねくり回して、論文の形にまとめれば博士号が取れたり、終身雇用の准教授になれたりするので、そのノリで現実世界の「大予言」してしまったのかも知れませんね。

こんにちは!

>学問レベルで20日後の感染者数予測を、楽観シナリオと悲観シナリオの2種の数値で現実の感染者数の範囲を予測することが可能なのか、そもそも出鱈目なのか、知見をお持ちの方よりご教示いただけたら幸いです。

そうですね…、そもそもPCR検査自体が、実はデタラメなのです。この検査法を発明したキャリー・マリス博士は、「ウイルス検査に使用するな!」と警告していました。彼は、「遺伝子検査」の為に開発した検査法です。しかもこの検査では、8種類のウイルスが反応します。更にCt値を日本の場合は45サイクルに設定しています。サイクルとは「2・4・8・16・32・64・128…倍」という事を45回行う事です。ウイルスの断片をそんなに増幅したら、何のウイルスかも解らなくなり90%以上が「陽性判定」となります。つまり「偽陽性」です。しかも「陽性=感染者」という風にしたものだから、症状も無いのに感染者!「無症状感染」という有り得ない事になってしまいした。更に、PCR検査の分母も公表せず、いたずらに感染者の数を毎日発表しています。本来であれば、検査数に対して、陽性反応が何人というのが、正しい伝え方ですが、誰も指摘しない程、お粗末さです。

これでは、誰がやっても予測は外れます!(^_^;)

因みに、米国のCDC(疾病対策センター)は、この検査の杜撰さを認めて、PCR検査の中止を発表し、新しい検査法を導入すると述べています。
    • 0
この回答へのお礼

>これでは、誰がやっても予測は外れます!(^_^;)

必ず誰かは当たるでしょう。
誰がやっても、ある誤差範囲で事象を予測できるのが科学的手法であるための条件ですが、路地裏の占い師の方法では、誰かが当たり、誰かは当たらない、という偶然性が観察されるモノです。

お礼について<路地裏の占い師レベルの予測能力でも、東京大学大学院の准教授が務まるということでしょうか?

仲田准教授は、専門分野の経済に関しても、既知のデーターだけで未来が予測できると教えているのでしょうか? 彼の理論を学んだ優秀な学生が経産省や日銀に入社して、彼の理論を日本経済に適用してるのかもしれませんねぇ。>

路地裏の占い師には東京大学大学院の経済学准教授は務まらないでしょうし、東京大学の大学院経済学准教授には路地裏の占い師は務まらないでしょう。

ちなみに経済学は、過去の経済は論じられても、未来の経済を論じられません。ノーベル経済学賞も怪しげな賞として有名ですし、ノーベル経済学賞受賞者の理論は外れまくりです。
リーマンショックを引き起こして世界に大迷惑をかけた経済理論も、ノーベル賞を受賞した経済理論でした。

仲田准教授の予想は、ノーベル賞級とは程遠い比較的単純な統計予測計算ですが、おそらくデルタ株変数を過小評価しすぎた単純ミスでしょう。
とはいえ、餅は餅屋ということで、出来もしない経済予測を振り回して、路地裏の占い師の領分を犯してしまって大恥をかいたわけですから、自業自得というお話なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>出来もしない経済予測を振り回して、路地裏の占い師の領分を犯してしまって大恥をかいたわけですね。

東京大学大学院の准教授といえば、成績優秀で狭き門をくぐられた方で、公務員としては最高水準のお給料をもらい、生活にも不自由せず、研究にも不自由しない人生を送っていらっしゃると思料いたしますが、その様な方が路地裏の占い師の領域に進出されたのはどの様な動機があったのでしょうか?

全国ネットのキー曲のTV番組に出演することで有名になりたいという、売名行為が動機なのか、それとも、ご本人様はなんの欲望もないのだけれどもTV番組のプロデューサーに誑かされて、学説では不可能とされている「既存情報による未来予測」に手を染めてしまったのでしょうか、、、、。

いずれにせよ、路地裏の占い師の様な怪しげな言動が公知の事実となってしまった以上は、アカデミックライフはここでお終いになるのでしょうから、ご愁傷様です。

古いデータで計算しても意味がないということでしょう。

仲田准教授は、デルタ株やラムダ株の感染力が3倍であるというデータをインプットし忘れていたのでしょうかね?
それとも7月20日にはデルタ株の感染力がまだ明らかになっていなかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

路地裏の占い師レベルの予測能力でも、東京大学大学院の准教授が務まるということでしょうか?

仲田准教授は、専門分野の経済に関しても、既知のデーターだけで未来が予測できると教えているのでしょうか? 彼の理論を学んだ優秀な学生が経産省や日銀に入社して、彼の理論を日本経済に適用してるのかもしれませんねぇ。