昔は院生の彼女または奥さんのことを「モフ」
(たぶん「MOF」のことで意味は大蔵省)
と呼んでいたと聞きました。

確かに年輩の学者の方は院生にたいして
「スポンサーはいるか?」とか「ヒモになれよ」という
発言をされる方がいます。

そうなると、この隠語も信憑性が増してくるようにも
思えるんですが、本当にこんな隠語があったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔は特に、院生の業績が評価されるのはかなり後になってからという時代が続きましたから隠語というか自嘲気味な言葉でしょう。



今はバイオなど持て囃されますが生物学なんか専攻したら就職しそこなうと、教授のポストはおろか高校の先生がやっとでした。

話は変わりますが、昔の外務省のキャリア役人は大変でした。。。衣服から靴、アクセサリーなどでも他の役人より金がかかり

奥様は地方のかなり裕福な所から迎えないと同じような意味でのスポンサーの意味をなさないのでした。

奥方様はその対価として~~大使夫人というような名誉?を受けていたのですが、ここ2~30年奥方の里も大ブルが減ったと

見えて調子が悪くなり、自分で金策をするセコイ外交官が増えてきたように思われます。。。

そんなこんな、最近つくづく世の中変わったと想う今日この頃です。
    • good
    • 0

mofについてですが,業界(金融関係)用語です。



Ministry of Finance
大蔵省の事です。(現在の財務省ですね)

大手銀行の大蔵省の担当の人を MOF担(もふたん)と言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系学者さん(含学者さんの卵)のイメージ聞かせて下さい。

今度、理系の学者さんの卵を主人公にした小説を書こうと思います。
皆様は理系の学者さんにどういった印象を抱いていますか?
私自身あまりその世界に詳しくないので独りよがりの印象になりがちです。
動詞でも形容詞でも、また実際の学者さんの生活をご存知の方のご意見でもOKです。
なんでもよいのでどしどしお聞かせ下さい。お願いします。

Aベストアンサー

普通は学者ではなくて研究者と呼びますね。
卵といっても、たとえば理論系の院生なら10時過ぎ~昼ごろに大学にやってきて、ゼミの勉強をしてみたり、自分の研究したい分野の本を読んだり論文を読んだり、計算したりします。一休みするときに飲むものはたいていコーヒーで、ほかに研究室に人がいればドリップのものを飲むことが多いです。
 バイトがある人は夕方あたりに一度帰りますが、深夜まで残っている人が結構います。研究内容によっては、当然のように大学に住みついている人もいますね。多くの人は、土日祝日などは関係なくだいたい大学にいます。
 バイトは家庭教師や引越しの手伝いなど、時給が高めで短時間ですむものを選びます。

遊ぶときにもなんらかのこだわりを持っている人が多いですね。何かをするときの理由で、「流行っているから」とか「みんながやってるから」といった類の台詞を聞いたことはただの一度もありません。
 また、僕はテレビや新聞はつまらないし時間の無駄なのでほとんど見ません。ほかの人も同様で、もし見るとしても見たいものだけを見て、“だらだらとテレビを見る”というような類の行動をする人はあまりいないと思います。


あとは、森博嗣の小説が非常に参考になると思いますね。
また、ほかにちょっとしたヒントになるかもしれないものとして

理系的に(゜Д゜)ハア?な文系ワード 3
http://science.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1013735350/

【理系】 研究室には笑いがいっぱい 【理系】
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/owarai/1018938115/

理系の彼氏のここが嫌!!Part2
http://science.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1028480747/

などを見てみるといいでしょう。

普通は学者ではなくて研究者と呼びますね。
卵といっても、たとえば理論系の院生なら10時過ぎ~昼ごろに大学にやってきて、ゼミの勉強をしてみたり、自分の研究したい分野の本を読んだり論文を読んだり、計算したりします。一休みするときに飲むものはたいていコーヒーで、ほかに研究室に人がいればドリップのものを飲むことが多いです。
 バイトがある人は夕方あたりに一度帰りますが、深夜まで残っている人が結構います。研究内容によっては、当然のように大学に住みついている人もいますね。多くの人は、...続きを読む

Qヤクザの隠語

「シキテン」の意味と語源

Aベストアンサー

ヤクザの人々が、襲名披露、事務所開設
兄弟分の杯を交わす時のことで、
式典という事です。
警察からすれば、式典を見張ることから、
シキテンは見張るという意味で
使っているかもしれませんね。

Q時間や空間が無限にあるとしたら 自分と同じ人間がいることになるのですが そうなると自分個人の魂などが

時間や空間が無限にあるとしたら 自分と同じ人間がいることになるのですが そうなると自分個人の魂などが否定されるような気がするのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

無限というのは概念です。
存在するのは、人間の頭の中だけです。
実際の宇宙には無限などありません。

だから、自分と同じ人間がいる、なんて
断定はできません。

また、分子生物学によれば、魂の存在は
否定されています。
数千億の脳細胞が存在するだけです。
その脳細胞はタンパク質に過ぎません。

どこをどう調べても、魂など見つかりません。

Q隠語の意味

「てっちん」という隠語があるそうなんです。
この意味を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

kokoro-1 さん、こんばんは~☆♪

スチールホイールも「てっちん」というみたいですが、
この場合は『駅』のことでしょう。

【警察用語隠語辞典】
http://homepage2.nifty.com/autumn-moon/jiten.htm


ではでは☆~☆~☆

Q研究能力が不足している先輩院生への意見

いわゆる、能力不足または研究以前の問題で躓いている先輩院生に、後輩の立場から、率直に何か意見を言うのはマナーやエチケットに反しないかな、と迷っています。そこで、質問と言う形にさせていただきました。

私の研究室に、社会人としての身分を投げ打って大学院に帰ってきた、いわゆる「出もどり」の先輩がいます。その先輩に、論文検討会時や研究報告会の時に意見を求められるのですけれども、正直、意見を言いようがなくて困っています。私としては、まず、研究であれ日常生活であれ、無理して難解な言葉を使わず、状況に適した正しい日本語を使ったらどうか、対象とする資料(群)に沈潜してひとまず雑多な関心事を排除する勇気、自分の現在地を冷静に見つめる勇気を持って!と言いたいのです。

その先輩からは、博士論文の構想や就職活動のプロモーションの書類の検討を求められるのです。けれども、そもそも専攻と言うべき研究の軸(何を研究対象としたいのか、その対象をどう論証したいのか)が見えず、既存の知識を集めただけの報告や論文?を出してきて、研究が順調に言っていると勘違いしているのです。

ともかく関心の広い方で、指導教員ですら、彼の情報量に圧倒されています。また、いかに自分が研究や教育に対して情熱を有しているのかということを、とうとうと言われると、逆にこちらが萎縮してしまいます。

いわゆる、能力不足または研究以前の問題で躓いている先輩院生に、後輩の立場から、率直に何か意見を言うのはマナーやエチケットに反しないかな、と迷っています。そこで、質問と言う形にさせていただきました。

私の研究室に、社会人としての身分を投げ打って大学院に帰ってきた、いわゆる「出もどり」の先輩がいます。その先輩に、論文検討会時や研究報告会の時に意見を求められるのですけれども、正直、意見を言いようがなくて困っています。私としては、まず、研究であれ日常生活であれ、無理して難解な言...続きを読む

Aベストアンサー

人と言う存在は残念ながら、他人の意見など殆ど聞くことが出来ません。
意見を求めていると言いながら、実は自分の意見や論文を肯定して欲しいだけだったりします。

本当に言い合える仲にまで発展しているなら、きつい一言も聞けるし、ありがたいとも思うでしょうが・・・
そこまで、関係ができているかどうかが問題です。

その点は如何でしょう・・・

その段階まで至っていないのなら、沈黙は金でしょうし、当り触らずの答えで終始するのもやむを得ないのでは・・

人は、意見をなどと言っていても、本当の事を言った人に対して、結構根に持つものでもありますよ・・

これは、研究者だから別格・・などと言う事はないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報