【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

お風呂、トイレ、キッチンなどの水回りについて質問です。住宅メーカーにもピンキリがあるように、PanasonicとLIXILではどちらの方が値段を含め、ベースが高いでしょうか?
うちは水回りほぼPanasonicで、工務店の人にもLIXILも取引先ではあるから紹介できるけど、Panasonicの方がオススメと言われ、迷うのが嫌でLIXILには行かずPanasonicの展示場の中から選びました。安価な建売の水回りがLIXILのものが多く、そういうことも含めてLIXILより、、とススメられたと思っていたのですが、LIXIL勤務の友人と水回りの話しになり、Panasonicしか見なかったことを話したら、まぁLIXIL高いからねぇと言われたので、今となっては予算の関係からLIXILは全体的に高級だから最初からすすめられなかったの?!と思い、なんだかモヤっとして質問させてもらいました。 決してLIXILが悪そうとか安そうなイメージがあったからということではなく、真相が知りたくて、、ということです。

gooドクター

A 回答 (8件)

LIXILはメーカーではなく各生産メーカーの集合体です。

トイレはINAX、キッチンはトステム、サッシはトステムやトーヨー、
と言った具合に。
テーマや方向性でリクシルとしてデザインの統一を図っているかもしれませんが。

で、高いか安いかは「安い建て売りに目立つ」は、「安いのもを使っている」と「まとめて買って安く仕入れている」です。

そしてパナソニック品は、見た目良好、機能も良好、耐久性不安。
ナショナル時代から長くキッチンも作っていますが、マルチなメーカーですね、の特化度に劣るという「当方の認識」です。

かといって、リクシル品がどうなのかと言われたときに、機能良好、耐久性良好のはず、見た目良いけどこれ汚れとりにくくね?
とか、どこのメーカーも100点ではないです。

モヤモヤは「あとから聞いたから」なだけで、むしろ「私がこの金額で良ければ別に良いわよね?」と、拝見した見積もりの高さを解説した上で、全く気にしない人もいます。

機能に問題がないなら気にするだけバカらしいことです。
250万のシステムキッチン入れて、専業主婦なのにスーパーの惣菜を電子レンジで温めるだけの「お飾り」なお宅もあるくらいです。
使ってナンボの住設品なので、気にせずいきましょう。
    • 1

専門家ではありませんが、家を建てました経験から。

お風呂、トイレ、キッチンなどの水回りをまとめる必要はないと思います。
求めるものがあればそれに最適なものを求めたいと思います。
タカラスタンダードは何と言ってもホーローですね。
クリナップはオールステンレスキッチンですね。
パナソニックは電機メーカーだけにIHが秀逸です。
totoやlixilは、三菱・日立・パナなどを用意しています。
価格ですが、それぞれのメーカーでグレードがあり、ピンキリです。
カタログにははっきり金額が載ってますので(実勢価格は40%~60%)ある程度選択肢は狭められます。
トクラスは比較的低価格だということでした。
トイレは、間取りとの関係でサイズに制約があって最も小さいものがlixilだったのでそれを選びました。
風呂は汚れにくい・掃除しやすいという視点でtotoにしましたが、それほど良くはありませんでした。
キッチンは低グレードのlixilにしました。これも間取りの制約で納まる組合わせがうまくできたので。
lixilの最高グレードは、高くて問題外です。
panasonicは、今はわかりませんが、あまりグレード種類がなかったような気がします。魅力はありましたが、採用はエアコンだけです。
建築費用の中で、水回りは結構なウエイトを占めると思いますが、毎日使うし、汚れる部分なので、慎重に選ぶようにしました。
工務店が進めるのは、安く仕入れられるからかもしれません。結果的に良かったのでは。
一条工務店は、自社製品以外はべらぼうに高くなるらしいです。
    • 0

Panasonic、LIXIL、ともに、良いです。

私は建築士で、どちらも使用したことがありますが、一般的には、水回りには、TOTOやLIXILを使う事が多いです。
水回りの中でも、トイレ、浴室はLIXIL、TOTOが、専門分野ですので、どうしても使用頻度は多くなります。

キッチンなどはPanasonicは、良いですね。
良く考えられていて、しかも価格は抑えてあります。
クリナップ、サンウェブなども、昔から専門で良いですね。LIXILも良いです。
TOTOは、デザインは優れていますが、後発です。
以上から、どこが良いとは一概に言えないです。

LIXILの前身のINAXは、とても良いメーカーでしたし、Panasonicも良いメーカーで、比べられませんね。
    • 1

ブランドを見ないで物の良さなら

サッシ YKK APW 330 APW 430 とか
トイレ TOTO ネオレスト
キッチンは、サンワカンパニー、クリナップ

とほん少し予算を出すと選択が広がります。

LIXILは値段の割に悪くないです。
Panasonic値引きするので悪くなない。

その世界のトップクラスの一流品を入れると
どんどん高くなってしまいます。

拘りが無いなら
LIXIL、Panasonicでも問題は無いでよ
    • 1

LIXILは新たにできたメーカーですが、元々はINAXです。

昔はトイレ、水栓の水回りと言えばTOTOかINAXが有名でした。
現在はINAXは名前を変えてLIXILとなり、現在もその2社は上位に位置しています。
ただシステムキッチン、ユニットバスと範囲が広くなれば個々だけの商品では見る事ができません。
照明器具や換気扇などの電気系はパナソニックの方が強く、蛇口などの水栓はパナソニックでは作っておらずKVKというメーカーになります。
KVKは大手より安価で良い製品といったイメージですね。
良い物を安く入手する事が消費者としては良い事だと思いますよ。
ちなみに私もパナソニック製品です。
水回り以外も、多くのパナソニック製品がある為 統一した身の回りとなっています。
確かにLIXILは元INAXという事で一流で間違いないとは思いますが、一流ならでは殿様商売な感じも見受けられます。
故障した際も高額となる事からトータル的には高くつくかもしれませんね。
余談ですがTO○OはLIXILより、更に殿様商売な感じがあり 似たような商品を並べると仕入れ値がもっともお高いです。
    • 0

LIXILはモノ的にはあまりよくはないです

下請けに対しても厳しいですし

質問者さんの考えていることまず当たっています
    • 1

どちらも商品ラインが複数あります。

賃貸住宅向け、建売り住宅向けの安い商品ライン、一般HM向けの中級ライン、注文住宅向けのライン、もっと高級な商品ラインなど様々ですから単にメーカーだけでどうこうは言えません。

パナソニックでもL-CLASSとLacucinaではグレードが違います。
また、システムキッチンはカウンター素材と扉材によって価格が大きく違います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね、L-CLASSまさにキッチンは一目惚れでそれを注文しましたがあとはそういうものではないです。。何かこんなことを言うのもなんですけど、高いからうちの商品は買えんやろうと言われたような感じがして少しイラッとしました笑  まぁ高いからねぇ、、って無神経と思いませんか、どういう意味?って思いました笑

LIXILグループって、トステムですよね。

仕切り価格は不明ですが、パナソニックは後発って感じです。

家もLIXILで風呂、トイレ、キッチン、配水管全てリフォームしました。

かなり高価でしたね。

坪単価80万以上いきました
    • 0
この回答へのお礼

それではPanasonicの方が安上がりだったので勧められた同然ですね、、笑
よかったですLIXILの友人に安価な建売とかに使われるからきっと安物だと思ったからなんて言わなくて笑 恥かくところでしたね、、