アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫に詳しい方にお聞きしたいです
家猫が6月末に脱走してしまい、捕まえるために暗視カメラや捕獲器などを使用してますが、未だ捕まってない状況です

閲覧ありがとうございます
元々栄養失調で弱りきってた迷い猫?を保護し、3年程一緒に暮らしてきました
警戒心が強く自分からは外に出ることはなかったのに、6月末、掃除中で開けてた窓から脱走

先月、玄関前に餌と暗視カメラを設置、何日か撮ったけど他猫ばかりで成果なし

今は捕獲器に餌と使ってたタオルを入れて目撃情報があった場所に置き、少し離れた所から見たり、数時間完全に周りに人がいない状態を作ったりしてます
暗視カメラはたまに使うが成果なし

いつも目撃される場所は大体同じなので、目撃された場所に置くようにしていますが、近くに空き家があり雨風凌げるから猫には都合が良い環境なのだと思います
ただ探してる家猫だけでなく野良なのか外飼い猫なのかわからない猫も沢山いて、捕獲器用の餌を置いても他の猫が食べたりしてしまい、捕獲器に入ってしまった猫が1匹(捕獲器の入口あけたら猛ダッシュで逃げて行った)
目撃される場所は脱走した家から徒歩約3分くらいの所で、そんなに遠くには行ってないけど家には戻ってないので、戻ってくるようにする方法があるのか?とか色々考えちゃいます;

脱走から時間がかかりすぎているので、猫の警戒心も高まってしまって、呼ぶと振り向くけど..!といった感じになってしまってます
脱走して野良猫に近付いてる感じです

こんな状況ですが猫を捕獲して、また一緒に暮らしたいです
どうやったら捕まえることが出来るか 、お知恵を貸してくださいよろしくお願い致します

A 回答 (1件)

首輪をしていたら人は飼わないけど首輪がなかったら飼うかも知れません。

ここでも猫を保護しました。車に乗せました。と書いている人が居ました。諦めるか普通に暮らして偶然を待ちましょう。うちのこは外飼いになってなかなか帰りません。自分時間に帰って餌を食べています。首輪があるから、捕まえちゃダメと親子が言っていました。
「猫に詳しい方にお聞きしたいです 家猫が6」の回答画像1
    • 1