どう書いていいのか困っています。
基本的に人生は安定志向で生きてきたつもりなので
そんな「今まで一番」といえるような失敗した経験が思いつきません。
大きく後悔した事を思い出すと
「男子校選んで失敗した」
「セイウンスカイの単勝に突っ込みすぎた(競馬で負けた)」
「あの時あの子にしっかり気持ちを伝えておけば、、、」
みたいな感じでエントリーシートに載せられないような事しか思いつきません。
小さい失敗ならそれは生きているうちでいくつもしてますが、
「今まで一番の」みたいな冠をつけられるよな言葉をつけられると、
全くイメージできず手がつけられない状態です。
どういう感じで書くべきなのでしょうか?
抽象的ですが助言を頂けると非常に助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現役人事のものです。



この回答が手遅れだったら申し訳ないです。

この形の質問はよくありますね。
訊きたいのは「一番の失敗したこと」ではなく、
「克服したこと」なんです。

つまり、「失敗した事」でなく「失敗しそうになったけど成功に導いたこと」を訊きたい。

これならイッパイあるでしょう?


失敗した経験がない、というよりは、失敗するまでやるほど愚かではない、という事ですね。
(まぁセイウンスカイの事はなかった事にして)

だから、
「失敗しそうになったけど、これこれこういう風に改善し大きな失策はしなかった。常に物事を成功に導くために頭を使いそれを実行してきたタイプの人間」
というのをアピールできるはずです。
もっというなら、
「常に最悪の事態を想定しそれの対策を考えつつ、しかしすべきことは実行するという経営者感覚の持ち主」
というアピールでもよいでしょう。

なんと魅力的ではありませんか。

就活頑張ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「1番の失敗をしたこと」というふうに聞いてきてもそこよりもどう対処したかを考えて、、、ということですね。
その視点で考えてみようと思います。
非常に参考になりました。

お礼日時:2005/03/06 00:53

まだこの手の質問を企業はしているんですね・・・・・でも失敗をどう克服したか?というのは良心的な問いかけだと思います。

昔は「今までに一番、失敗したことは何ですか・・?」という問いでしたから、ただ失敗談を話して終わり。。。となってしまい良い印象を無くしてしまったわけです。つまり企業側はどのような失敗をしたけど、このように切り抜けました!のような回答が欲しいわけです。何かありそうな事件を作り上げて自分が見事に解決しました!という物語を持参していってください(これでバッチリです。あまりにも作り話ではばれますよ!!!)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、ちょっと創作はぼろでそうで自分には自身がありません、、、

お礼日時:2005/03/05 14:23

こんにちは、僕も現在就職活動中です。



僕も考えて見ました。けれど、やはり一番とつくと難しいですね。

もし僕なら、考えてもしょうがないので、思いつく限りのことをノートに書き出します。(キーワード)でも自分が分かるならば‥‥。

何十個が出たところで、改めてそれらを比較する。

さらに、共通点などないか探す。
例えば、【気持が伝えられなかった。】
この後あなたに変化はあったでしょうか?
人に気持を伝える事に前向きになったなど‥‥

面接官はこの質問の通り、あなたが困難にぶつかった場合に、【どう立ち向かう人物か】知りたいだと思います。まずは、一番と拘らず、考えてみてはどうでしょうか。

あまり的確な答えでなくてすいません。
僕も他の人の回答に期待します(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず思いつく限り書き出して見ます。

お礼日時:2005/03/05 14:22

「一番の失敗とどう克服したか」


この設問の意図は、
1.積極的に行動する人間か?
2.失敗に対して前向きに対処できるか?
この2つを探るためのものです。
 
1.積極的に行動する人は、
  それが原因で必ず大失敗します。
  ですから大した失敗をしていない人は、
  安定志向で消極的な人間と見なされる事が多い。
  失敗の経験がないことは、
  明らかなマイナスポイントです。
 
2.それをどうやって克服したか。
  これは実体験が無いと書けません。

このままだと、
貴方は魅力的な人材でないと判断されなねません。
もし、本当に失敗の経験が無いのであれば、
創作するしかないですね(^^;
                      
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は積極的に行動はするほうですが、
基本的に行動前に
「もしなったらこうしよう」
「ああなったらこうしよう」
と、考えてから行動することが多く、
失敗しても「これ最悪だ」というのが印象に残るケースがほとんどないんです。
「失敗に対して前向きに対処」というより、
「失敗を想定して行動」というタイプなんです。
こういう人間って魅力的な人材には映らないんですかね??

お礼日時:2005/03/05 14:20

就職業界関係者です。


希望職種や企業の主な事業がわからないのでポイントがずれるかもしれませんが…。
失敗を乗り越える過程の気持ちの持って行き方(マズかった部分を分析するなど)や
具体的な行動(経験者に相談するなど)を書けばよいのではないでしょうか?
企業側にすれば、「失敗や上手くいかないときにちゃんと自力で乗り越えられるかどうか」をみたいのでしょうから、
そのポイントを押さえた書き方をすればいいと思います。
日々会社は回って行くわけですから、「時間が解決してくれました」みたいな消極的解決法を記入する人は
採用を見送るかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助言をふまえてもう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2005/03/05 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴の音楽のCDでお勧めのものありますか?

「スーホの白い馬」を読んで、単純な私は馬頭琴の音楽を聴きたくなりました…^^;
でも、どれが良いかわかりません。
お勧めのCDがありましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ナンか同じような回答で気が"弾ける"のですが。

参照:
http://www.culta.com/mongol/mongol/mongol1.html  (スクロールもしてね)

私も「スーホーの白い馬」を読んで馬頭琴に興味持ったことがありました。^^

Q「今まででピンチだったときは?」「失敗したことは?」

新卒採用というのは学生時代の経験と仕事で必要な能力を無理やり結びつける、また学生時代が充実してたからといって社会人生活も充実するだろう、その逆もしかりだろうという、なんとも下らないものだなあと感じているものです。

私は学生時代頑張ったことがアルバイトと資格の勉強だけしかないので、面接でのネタ切れに本当に困っています。
今日も「またアルバイトになってしまいますが・・・」という形になってしまいました。

「今まででピンチだったときは?」「失敗していかに乗り越えた?」という質問がありますよね。

この質問が来た瞬間に面接が終了してしまいます。アルバイトでピンチだったこと、失敗したことならともかく、他に何かないのかよという感じになるのでアルバイトは使えません。

となるともうないです、ピンチなのはピンチになったことがないこと、失敗したことは失敗しなかったことです。

ちなみに今日苦し紛れに答えたのは以下です。
「大学受験です。浪人もしましたが、机に向かっているだけではなかなか成績が上がらず苦労しました。そこで予備校の20分間個別指導の制度を積極的に活用し、私の書いた論述問題の解答を添削してもらい、だめなところを指摘してもらいました。第三者の目を取り入れたことにより、少しづつ成績が上がりました。」

こんな感じです。

他にも面接ではネタにならない、あるいは言ったら致命傷という失敗ならいくらでもあるので書きます。

1、中学高校の6年間は本当に気の合う人としかしゃべらず、苦手な人は避けた→大学時代のバイトでは苦手な人にも関わった。

2、地名度だけで大学を選んだ→会社は本当に行きたいところを探そうと思った。

3、部活にもサークルにも入らなかった、大学入学時、なかなか入ろうという決意ができず、できた頃には今更入会とか遅すぎと追い返されたのと入会費が高くて払えなかった。

4、就職に有利にと資格を取ったが全くアピールにならないものだった、かなり時間をかけた。(簿記とTOEICは話ようによってはなるかなとも思います。)

5、3年間で200万はバイトで稼いだはずがなぜか知らないが貯金があと3万、金の使い方が下手で自分でも何に197万かけたのかさっぱり分からない。

自分も一次面接に2回くらい通ったんですけど、本当にこんな感じで2次や最終を乗り切れるのかと心配です。
なんというか、普通の人の心配と違うと思います。
うまくしゃべれるか、ではなくしゃべることがありません。
どうしたらいいか全く分かりません。

今対抗策でやってるのはとにかく熱意を示すしかないと思い、日経テレコン21という、日経新聞系の新聞記事を企業ごとに検索できる有料サイトで志望企業に関する記事と同業他社のそれを徹底比較すること、また企業の有価証券報告書も用います。

あとはアルバイト経験と仕事で必要な能力をなんとかして結びつけること。

さらにアルバイトのことは何を聞かれても答えれられるようにすることです。

とにかくタイトルの質問に困ってます、アドバイスお待ちしています。

新卒採用というのは学生時代の経験と仕事で必要な能力を無理やり結びつける、また学生時代が充実してたからといって社会人生活も充実するだろう、その逆もしかりだろうという、なんとも下らないものだなあと感じているものです。

私は学生時代頑張ったことがアルバイトと資格の勉強だけしかないので、面接でのネタ切れに本当に困っています。
今日も「またアルバイトになってしまいますが・・・」という形になってしまいました。

「今まででピンチだったときは?」「失敗していかに乗り越えた?」という質...続きを読む

Aベストアンサー

お礼の書き込みありがとうございます。

面接で嘘をついてはいけないという法律はありますか?
先にも書きましたが、学歴や職歴の、無かったことを有ったという嘘は、もちろん違法行為です。履歴詐称という詐欺行為になります。
でも、それ以外の志望動機やエピソードなど、誰でも嘘をつきますよね。
嘘はいけないという人は、一体だれに対して嘘はいけないと言っているのでしょうか。
例えばそれがあとになってバレるような嘘で、バレた時に困るような嘘なら、困るのはその人本人なのです。
誰に迷惑をかけるわけではありません。バレない嘘、バレても困らない嘘を自分が納得して使うのは、法的にも人道的にもまったく問題になりません。
採用してくれた企業に迷惑がかかるという反論も出そうですが、企業が迷惑を被るような大それた嘘をつかなければいいのです。
志望動機で本心と違うことを言ったからって、企業に迷惑がかかりますか?
ピンチになったというエピソードが作り話だったからって、企業に迷惑がかかりますか?
私は先日、面接で「健康によいことをしていますか?」と聞かれて、何も答えを用意していなかったので咄嗟に
「毎日ウォーキングを欠かしません」と答えました。
真っ赤なウソです。
でもこんなの永遠にバレない嘘ですよね。
というか、これくらいの嘘をついて面接を勝ち残っているのです。就職って、採用を取ってしまえば、こっちのもんなんですよ。
嘘をついたことに後ろめたさを感じるなら、入社してからその嘘が嘘にならないような自分になればいいのです。

お礼の書き込みありがとうございます。

面接で嘘をついてはいけないという法律はありますか?
先にも書きましたが、学歴や職歴の、無かったことを有ったという嘘は、もちろん違法行為です。履歴詐称という詐欺行為になります。
でも、それ以外の志望動機やエピソードなど、誰でも嘘をつきますよね。
嘘はいけないという人は、一体だれに対して嘘はいけないと言っているのでしょうか。
例えばそれがあとになってバレるような嘘で、バレた時に困るような嘘なら、困るのはその人本人なのです。
誰に迷惑をか...続きを読む

Q琴のBGMご存知ありませんか。

お正月に琴のBGMをお店でつかいたいと思っています。
「さくらさくら」などのメジャーな琴のBGMが入ったCDなどご存知の方、ネット通販で手に入れることのできるお店などを教えてください。
(あらゆるところを探しましたが、経験不足から見つけることができませんでした。)

Aベストアンサー

参考URLなどはいかがでしょう.
ほかにもアマゾンなどで探せますが,「琴」で検索してはいけません.
必ず「筝曲」で探してください.

参考URL:http://www.culta.com/japan/japan/so.html

Q採用なのか?それとも、もう来なくていいよなのか?

過去質見ていただけると分かるんですが、今、縫製会社の体験に行っています。2週間経ちました。
社長と今後についての話しをするのが、長びいてます・・・。

本当だったら先週の土曜日に話しが出来てましたが、私が仕事終わらすの遅くて社長は仕事で何処かに出掛けてしまいました。

その次の日にはちゃっちゃと終わらせて社長に会いに行ったのですが、忙しいから話しが出来ないと言われて、またダメ・・・。


それから何も進展なしです。
明日、土曜日なのでもしかしたら話しあるかなぁ?と勝手に期待してますが・・・。


母親が電話で担任と話した内容を今日初めて聞いたんですが(本当は担任から私に言うなと言われていたらしい)
私が毎日会社に通ってきてくれているから、社長が採用するとかなんちゃら言っていたみたいです
それで私と今後について話しをする~と言っていたそうなんですが・・・

母が「普通だったらそんな肝心なこと忙しくても話すでしょ。変な会社ならやめなよ」って言ってきます(笑)


やっと仕事にやる気出てきて、働いているオバサン達もとても良い人たちで慣れてきた感じなのに
そういうこと言われると不安になってきます。
確かに、求人詳細も分からないので早くしてほしい!って思いますが。

「社長と話しした?社長忙しいからねぇ~」「社員さんにしてくれるといいね!」と心配してくれるオバサンも居ます・・・。



別に私は変な会社だなぁとは思わないし、社長も悪い人ではないと思っています。
様子見にきてくれるし、怒るときは怒ってくれる(注意?指摘?)し・・・。

でも、私は結構遠い場所から通っているので
もしそこで働くことになっても交通費が出ないならやめるつもりでいます。

体験に来た分の交通費は出してくれるみたいですが。



ちなみに、オバサン達はパート?内職?で、
私は正規社員募集で学校の方に電話がきました。


そこは皆、内職(パート)のオバサンたちなんですが、 正社員とは何が違ってくるのでしょうか?



なんか・・・どうなんでしょう・・・?変な会社だと思いますか?やめたほうがいいですか?


回答お願いします( ;∀;)

過去質見ていただけると分かるんですが、今、縫製会社の体験に行っています。2週間経ちました。
社長と今後についての話しをするのが、長びいてます・・・。

本当だったら先週の土曜日に話しが出来てましたが、私が仕事終わらすの遅くて社長は仕事で何処かに出掛けてしまいました。

その次の日にはちゃっちゃと終わらせて社長に会いに行ったのですが、忙しいから話しが出来ないと言われて、またダメ・・・。


それから何も進展なしです。
明日、土曜日なのでもしかしたら話しあるかなぁ?と勝手に期待してます...続きを読む

Aベストアンサー

過去質と書かれても非公開だから分かりません。

今はどの程度の仕事量をこなしているのでしょう?
無給のようなので、仕事が終わらなくて社長と話ができないという時点でちょっと疑問に思います。
その時の具体的なやり取りも気になります。

とは言え、話をすると言ってから1週間タダ働きもちょっとどうかと思います。
仕事をしているなら、遊びではないのですから交通費だけというのもおかしいし、1週間のうちには何らかの話があってしかるべきでしょう。
あとはあなたの判断次第です。
それでもそこで働きたいと思うなら、自分から話をする時間を作ってもらうように頼めばいいです。
少し、いい加減な会社だと思うなら、他へ行けばいいです。他があるなら・・・

Qエイベックス/琴を弾くアーティスト

こんにちは。
アーティスト名が分からないのですが、お心当たりのある方は
教えてください。

友人からの頼まれごとで、よく分からないのですが・・・

エイベックス所属のアーティストで、琴を弾く人orグループが
あるらしいのですが、そのCDが欲しいと探しています。

ご存知の方は教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

URLがおかしいですね。
http://www.avexnet.or.jp/rin/

http://www.rin-japan.net/

Q面接でサークルも高校の部活もやってないことを突っ込まれ

大学3年で面接を受けているのですが、学生時代力を入れたことは?の質問でアルバイトを答え、苦労したことや結果などもうまく切り返せたつもりなのです。
しかしその後で大学ではサークルはやってないんですか?
と聞かれ、入ってませんでした。と答えました。
その次には、高校の部活は?
と聞かれ、それも入ってませんでした。
と答えました。

サークルの欄が空欄でも突っ込まれないと先輩には聞いていたのに、まさか高校までさかのぼられるとは思ってませんでした。

入ってなかったものはしょうがなくはありませんか?

だからアルバイトを熱心に説明したのですが。

これからも面接が続きますが、ここを突っ込まれるとしょうがないんですが、なんとかしようありませんか??

アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

高校は受験校も含め、活発でない学校は相当あります。
部活への加入がとても低い学校で通じると思います。
また、部活と同じような活動に文化祭委員があります。
この経験はないのでしょうか。
いずれにしてもなければないでいくしかありません。
何度も高校の部活が注目されるとは思えません。
頑張って下さい。

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q新卒就職で失敗しそう。失敗した場合どうすれば?

現在大学4年で、新卒での就職に失敗しそうです。
就職留年はできず、これからどうやって生活していけば
いいのかわかりません。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今は派遣で紹介予定派遣という手もあります。

僕らのころはそんなのありませんでした。

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Qなぜ今まで就職しなかったか

こんばんわ。今年大学を卒業したものです。

早速質問なのですが、なぜ今まで就職しなかったかという面接の問いにどう答えたらいいのかわかりません。

自分に合う企業がないという理由なのですが、それでも数社しか受けていないから理由にはならないと言われました。どういう理由がいいのでしょうか?もしそういう質問の答えの例があるサイトがあれば教えて頂きたいです。他に何かあればお願いいたします。

Aベストアンサー

嘘をつくことは良くありませんし、お勧めしません。
しかし、面接の際に「なぜ今まで就職しなかったか」という質問に対して、「自分に合う企業なかった」ということを正直に話すと、不合格になってしまうということが現状であるならば、何か手立てを考えなければなりませんね。

正直に言ってプラスになることとマイナスになることがありますからね。社会に入ったら真面目だけで通用する様な世界ではありません。

もし私だったら、大学を卒業してから「ボランティア活動をしていた」「親が病気のため看病をしていた」「海外に行って世界を見てきたかった」「資格を取りたかった」などと言うかもしれません。

大学を卒業してから何か目的があって、それを達成するために就職活動あまりできなかった。しかし、現在では目的が達成されたので、就職活動が十分にできる状態になったという感じで、伝えてみてはいかがでしょうか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報