プロが教えるわが家の防犯対策術!

▲ TBSが張本勲氏の発言を謝罪 張本氏は「言葉足らずで反省しています」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ff1dd14cddba9 …

▲ 「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」

☆ つまり 女性は 誇張して言えば 歴史的に虐げられて来たので男性よりは もめ事を解決するにあたって 知恵を使い知恵をしぼって何とか言葉(話し合い)で結着をつけようとする。――こう思っていた。ので いかにスポーツと言えども 顔をもふくめて殴り合いをするというのは おどろいた。違和感を感じた。

――このように 舌足らずながら率直に述べているに過ぎない。のではないですか?

質問者からの補足コメント

  • ★ ファッション
    ☆ ではなく ファッショですよ。つまりわしやさんの言う《全体主義》です。


    ☆☆ (№20お礼欄)
    ですから 女子ボクシングもオリンピックの規約か何かで正式にスポーツとしてみとめられているんだという印籠を出してくるのは――女子ボクシングの是非を考える前に―― ファッショっぽいではないですか。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/14 23:59

A 回答 (28件中21~28件)

>常識だからよいだろうというのも 引っ掛かります。



何が引っ掛かるんだ?
ボクシングはルールの下で行われるスポーツだよ。ルール=常識である事が理解出来んのか?
それとも受け狙いでしょうもない屁理屈をこねくり回すのが生き甲斐なのかい?  日頃から、常識外の屁理屈小理屈、能書き・講釈垂れて世間に文句付けて喜んでいるのかい?
だとしたら、相当危険な社会病質者って事だよ。


>女子ボクシングは 問題なく常識としてあり得るか?

あるからオリンピック種目になってるんだろうが。
もういい、異常者の屁理屈には付き合っとられんわ。

ところで昨日、番組責任者の立場からTBSが日本ボクシング連盟に正式謝罪状を出してるから、これを見ても未だ納得出来んと言うなら、勝手に屁理屈こいて天の邪鬼してなさいwww

・TBS正式謝罪⇒https://news.yahoo.co.jp/articles/9ff1dd14cddba9 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

☆☆ (№5お礼欄) >常識だからよいだろうというのも 引っ掛かります。

★ 何が引っ掛かるんだ?
☆ みなさんとのやり取りで出て来た言葉ですが 戦争が女の顔をしていないのと同じように 女子ボクシングは 女の顔を取り外そうとする一面が――スポーツという正論の脇のほうに――あると感じる。ここが 引っ掛かります。



★ ボクシングはルールの下で行われるスポーツだよ。ルール=常識である事が理解出来んのか?
☆ そのまさに《ルール》の中で 違和感を感じる一面があるのではないか?



★ それとも受け狙いでしょうもない屁理屈をこねくり回すのが生き甲斐なのかい?  日頃から、常識外の屁理屈小理屈、能書き・講釈垂れて世間に文句付けて喜んでいるのかい?
だとしたら、相当危険な社会病質者って事だよ。
☆ そういう一面もありますかね。


☆☆ >女子ボクシングは 問題なく常識としてあり得るか?

★ あるからオリンピック種目になってるんだろうが。
もういい、異常者の屁理屈には付き合っとられんわ。
☆ 説明しがたくなったら ルールを決めた殴り合いでもなく ヤケのヤンパチっていうのではないのでしょうが。



★ ところで昨日、番組責任者の立場からTBSが日本ボクシング連盟に正式謝罪状を出してるから、これを見ても未だ納得出来んと言うなら、勝手に屁理屈こいて天の邪鬼してなさいwww
☆ すでにそのような事態をも前提として この問い求めをおこなっています。なんなら 張本氏やTBSの側のことは すでに別としてこの質問におつきあいくださいますか?

お礼日時:2021/08/13 07:04

ようするにTVで発言するからダメってことですね。


私もボクシングはスポーツだともちろん思いますが、男女問わず格闘技全般、相手を痛めつけるものです。ようするにルールに則った喧嘩であり、極端な言い方をすれば殺し合いなわけです。事実として、格闘技で亡くなる人は確実にいます。

 私自身暴力は嫌いですし、人を殴りたいとは思いません。投げ飛ばしたいとも思いません。なので格闘技は「観るもの」で私自身が行うものではありません。綺麗事を言っても格闘技は人を痛めつけ絶命させるもののスポーツ化(金儲けの手段)だと思います。

 未だに多くの人が格闘技に限らずいろいろな事象について「男のくせに」「女のくせに」などと思っています。
それを公共の電波を使って広報するかどうかだけです。

 張本氏の発言の多くはは多くの人に賛同されながらも「また問題発言して」などと楽しんでもらえてると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ ようするにTVで発言するからダメってことですね。
☆ そうですか。

わたしは 素朴な違和感を感じるということは 言ってもよいと思って 質問しています。

ひとつ前のやり取りで 《戦争は 女の顔をしていない》という命題が思い浮かびました。


▲ (ヰキぺ:戦争は女の顔をしていない) ~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E4%BA%89 …

第二次世界大戦の独ソ戦に従軍した女性たちの聞き取りがまとめられている。
~~~~~~


★ 私もボクシングはスポーツだともちろん思いますが、男女問わず格闘技全般、相手を痛めつけるものです。ようするにルールに則った喧嘩であり、極端な言い方をすれば殺し合いなわけです。事実として、格闘技で亡くなる人は確実にいます。
☆ しっかりと事態を把握されていると思います。そして その中で女子ボクシングは どうも――感覚として――女がやっていつつも女の顔をしていない・・・こう思います。



なのに:
★ ・・・〔スポーツうんぬんと〕綺麗事を言っても格闘技は人を痛めつけ絶命させるもののスポーツ化(金儲けの手段)だと思います。
☆ 古い言葉で言えば 《売らんかな》ですか。


★ 未だに多くの人が格闘技に限らずいろいろな事象について「男のくせに」「女のくせに」などと思っています。
それを公共の電波を使って広報するかどうかだけです。
☆ いや そのような性差の問題はないです。女性兵士として実際に戦争に出たゆえにその感想を述べているのと同じように 生活日常の中に女子が殴り合いをおこなっているのを見ると 素朴な感想を言いたくなります。

(ですから 女性の徴兵制がどうだこうだというまでには 到っていない段階です)。



★ 張本氏の発言の多くはは多くの人に賛同されながらも「また問題発言して」などと楽しんでもらえてると思いますよ。
☆ その一面は いま別とします。

お礼日時:2021/08/13 06:25

殴り合いにもルールがある。


最近の若い子は殴り合いのやり方も知らない。

殴り合いを経験したことがあるなら、ボクシングは殴り合いではなくスポーツだとわかる。

スポーツの中で殴り合いみたいなことをやっているのはサッカーだと思う。いくらルールがあるとは言え、あれは酷い。もしも審判が厳密にファールをとるようになったら試合にならないと思う。下手なことをやれば選手生命を絶たれる者もいるのに・・・それに対してボクシングのルールは厳密で、まずは選手の安全、次は戦っている本人も観客も面白いこと。

ボクシングはスポーツです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ スポーツの中で殴り合いみたいなことをやっているのはサッカーだと思う。・・・
☆ そのとおりですね。


ボクシングなら やはり技の問題としてスポーツだと考えておられますか。

★ 殴り合いを経験したことがあるなら、ボクシングは殴り合いではなくスポーツだとわかる。
☆ ただし 相手の繰り出すワザを逆手に取ってたたかう柔道とは ちょっと違いますね。返し技ではなく 相手と同じく攻撃ワザになります。


★ それに対してボクシングのルールは厳密で、まずは選手の安全、次は戦っている本人も観客も面白いこと。
☆ ですが そうではなく問題は まさにルールの中で顔や頭にも腕のチカラをおよぼすということ これについて問うています。


やめろとか言うより前に なにかそれは 女性の顔をしていないように感じられます。

(戦争は 女性の顔をしていないとかいう書物がありましたか)。

お礼日時:2021/08/13 06:11

>このように 舌足らずながら



足りないのは張本の常識と倫理観ですよ。
以前から、門外漢のスポーツにまで筋違いの暴言・失言を繰り返していた張本を登用し続けるTBSにも問題があるのですよ。
今回の暴言は、単にメダリストを冒涜しただけではなく、ボクシングど素人の小汚い爺さんが上から目線で人格否定したもの、許される訳がないでしょうが!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 足りないのは張本の常識と倫理観ですよ。
☆ ですか? 

ということは スポーツなら顔をふくめて女性が殴り合うをするのは 常識であり問題ないというお考えなのですね。

張本氏は どうなのか それは必ずしもわたしに分かっていませんが 常識だから よいだろうというのも 引っ掛かります。



★ 以前から、門外漢のスポーツにまで筋違いの暴言・失言を繰り返していた張本を登用し続けるTBSにも問題があるのですよ。
☆ いまその問題は 別とします。そうさせてください。

女子ボクシングは 問題なく常識としてあり得るか? にしぼってください。


★ 今回の暴言は、単にメダリストを冒涜しただけではなく、ボクシングど素人の小汚い爺さんが上から目線で人格否定したもの、許される訳がないでしょうが!!
☆ 女子ボクシングは常識だという見解は 上から目線であり ただのファシズムなのではないですか? なぜスポーツとして 問題ないのですか?

鼻がまがってしまいますよ?

お礼日時:2021/08/13 06:01

あの番組ははっきり言って張本さんでもってるようなものです。


過去にも張本さんは色んな失言を繰り返してます。本当に張本さんの発言が問題であればとっくに張本さんは降板させられてますよ。

この令和の時代、時代錯誤したおじいちゃんが問題発言をすることによりその番組が注目を浴び視聴率が上がる!
この構造ですよ。テレビに品位を求めたら駄目ですよ。彼らは視聴率がナンボですからね。

現に今回テレビ朝日のスポーツ局員がオリンピックの打ち上げで泥酔し怪我した事件がありましたよね。 
彼らに品位を求めたら駄目なんですよ。
どんな事であれ視聴率が1番なんです。

話は元に戻りますが、あのサンデーモーニングという番組。張本さんのコーナーがなかったらめちゃ面白くない番組でしょう。
コメンテーターも反政府の事ばかりだし、結局は自分の知識をこれよばわりと披露するだけだし。 炎上覚悟で発言してる人だれいます。

そういう意味では張本さんの発言で調和をとってる番組ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


ううーん。番組〔の評価〕とは 微妙でしょうけれど 別だと思います。


でも:
★ 失言
☆ として 張本発言を見ておられるのですね。

でしたら それは どうしてか? というのが 質問の趣旨です。

趣旨説明欄やみなさんの回答へのお礼欄で 或る程度は何故そう思うかをわたしも説明して来ていると思います。




ちなみに あの番組は 常軌を逸した青木理で持っているのかもと思います。(ほとんど見ていませんが いくらか続けて見た時期があります)。

お礼日時:2021/08/13 05:54

どう考えたら張本勲氏の発言の内容をそんなふうに解釈できるのですか?



ボクシングはスポーツです。
殴り合いじゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


そうなんですか。

☆☆ (№2お礼欄) 理解が行き届かず 手で相手のからだに対してチカラをくわえ 相手のチカラを凌駕することを目指すという行為は まったく同じことだと思ったものですから。

お礼日時:2021/08/13 00:07

ボクシングと殴り合いは違うものだと言うことを理解していない発言だからから抗議したんじゃないですか。

あなたが書いたようなことは的外れだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ あなたが書いたようなことは的外れだと思いますよ。
☆ なんですね。


★ ボクシングと殴り合いは違うものだと言うこと
☆ なのですね。

理解が行き届かず 手で相手のからだに対してチカラをくわえ 相手のチカラを凌駕することを目指すという行為は まったく同じことだと思ったものですから。

お礼日時:2021/08/12 23:56

この発言は張本さんならではの事だと思いますよ。


それに便乗してアマのボクシング協会が苦情を言っただけだと思います。 
張本さんの過去の発言きいてるとこれ位の発言は許容範囲の中でしょう。
今迄女子のアマのボクシングといったら南海キャンディーズのしずちゃんが話題だったのですが今回のオリンピックでの金メダル、そして張本さんの発言に噛み付く事により更に話題性をふりまいてると思いますよ。
全部が全部ではないのですが張本さんの発言が渡りに舟!だったのではないのでしょうか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ この発言は張本さんならではの事だと思いますよ。
☆ でしたら――つまりその意味は 要するに考え方がふるいということだとしますと―― なぜふるいか? について 張本氏に説明してあげるのが 本筋ではないでしょうか?


★ それに便乗してアマのボクシング協会が苦情を言っただけだと思います。
☆ ふむ。それはつまり どちらも言いっぱなしだということですか?



★  張本さんの過去の発言きいてるとこれ位の発言は許容範囲の中でしょう。
☆ そうですか。ただし この質問としましては この発言にしぼってみたいとは思います。


★ 今迄女子のアマのボクシングといったら南海キャンディーズのしずちゃんが話題だったのですが今回のオリンピックでの金メダル、そして張本さんの発言に噛み付く事により更に話題性をふりまいてると思いますよ。
☆ ん? ん ん ん? どちらがですか?


★ 全部が全部ではないのですが張本さんの発言が渡りに舟!だったのではないのでしょうか!
☆ あぁ。協会関係者がですか。むしろ――アマかプロかに関係なく―― 売らんかなの精神のなせるわざだった・・・のですか。



☆ でも いかにボクシングというスポーツだと言っても 女性が殴り合いをしていること〔に変わりないと思うのでそのこと〕に違和感を感じないですかね? なんか説明できないですかね。

お礼日時:2021/08/13 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す