アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母にメガネを購入したいのですが、77歳で最近目が見えにくくなっているようで
ざっと調べたところメガネスーパーにあるニコンレンズはきになりました。
1〜2万円くらいで
眼鏡市場、メガネスーパー、愛眼、パリミキ、ビジョン、など近くにありますが
あまり大差無いなら安いところがいいかなと思います。
近眼乱視用ですが、老眼はそんなにひどく無いので別で購入した方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ニコンは悪くはないと思います


ちなみに今までのメガネレンズはどこのだったかわかりますか?
メーカー変えると見え方が少し変わる場合があります
老眼の度はどのくらいですか?
近視、乱視の度も分かれば補足ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/13 13:03

レンズはニコンやホヤでしたらどちらも良いです。



ただ気になるのは「最近目が見えにくくなっている」のが老眼の進行とは断言できません。60歳を超えると白内障や緑内障が発症するリスクが高くなります。特に緑内障は放置すれば失明します。

一度眼科医で精密検査を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズ、教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/08/13 13:02

ニコンのレンズが優秀だったのはガラスの時代までです。


ニコンのガラスレンズは設計も素材も研磨もコーティングも凄かったです。
世界のカール・ツァイス (Carl Zeiss)にも匹敵するレベルでした。
でも、主流がプラスチックレンズに替わった頃に自社生産を抑え、やがて名を残して撤退してしまいました。
今ではどこも似たようなものです。
プラスチックレンズは大きなプラントときつい規制と人件費の関係で殆どが海外生産です。製造工場は数社に限られます。
元々原価は低いので売価の殆どは宣伝費です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!