プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の状況で思うことがあります。今、コロナの感染者が多くなってきています。一日の感染者が1万人にまで増加して本当に私は怒っています。
まず
・大人達は、子供にどれだけ我慢させる気なのか
・用もなくフラフラと街中を歩いてる人は、どういうつもりなのか。

TikTokとかでも、マスクをせずにLIVE配信している人もいます。それも大人。子供は、そのメンバーで行くのは一生に1回しかない修学旅行や、合唱、応援など、様々な行事が中止。楽しみがなくなっていく中、
大人達は飲み会。遊びに行く。正直、子供達がこれだけ感染予防をしていても、大人達も同じくらい我慢しないと感染者は減っていかないと思います。徹底して感染予防している人達が、馬鹿らしくなってきます。

今は東京オリンピックでの影響もあるかもしれません。でも、オリンピックが開催されたから外出してもいいという人が増えたんですよねきっと。全て政府の責任にして。オリンピックが開催されてから感染者が増え、ボランティアの方も中々PCR検査がされないというニュースも沢山あります。その中で出歩くというのは少し違う。その気持ちになる人、意味が分からないです。

結局、私達はどれだけ我慢すればいいんですか。
その学年、クラス、友達と一緒に、一生に一回しかない修学旅行、卒業式での合唱、体育祭、文化祭。
なんなんですか。政府は本当に何をやっているんですか。口が悪くなってしまうんですが、マスクもせずに出歩いてる人、遊びに行く人、もしそれでコロナにかかっても病院に行って欲しくない。行く必要ない。行って断られたら差別差別って叫ぶ人も出てくるけど、これだけ感染者が増えてる中でした自分の行動の責任。医療従事者の方が困るだけ。ワクチン打ったからっていう理由で出歩く必要ない。本当に、そんな人はこの世の中にいらない。
今の世の中に必要ない。

これが私の個人な意見です。長くなってしまい、申し訳ないです。皆さんは今の世の中、感染者の数、などなど、どのように考えているんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

自分勝手な行動してる人もそうですが、

自分はこんなに我慢してる、
自分はこんなにやってる、
って思いこんで、他人を批判してばかりの人間も
同じだと思います。
    • 1

>皆さんは今の世の中、感染者の数、などなど、

>どのように考えているんでしょうか?

まず、よく「感染拡大は、緊急事態宣言等が出ているにも関わらずフラフラ出歩いている国民のせいだ!(だから、政府は悪くない)」という人たちがいますが、これは完全に間違っています。

正しくは「フラフラ出歩いている国民が多くいるから、政府は何とかすべきだ」というものです。

よく考えれば当たり前のことで、もしも「社会問題は国民の素行の悪さが原因」ということが正当化されるならば、行き着く先は「自己責任万能主義」です。

当局側が何ら責任を取らず、すべて国民の自己責任に丸投げしてしまえば、法治主義の崩壊です。警察も自衛隊も必要の無い世界に成り果てます。

そんな殺伐とした社会で暮らしたいかと聞かれれば、多くの人は「イヤだ」と答えるのではないでしょうか(まあ、中にはそんな自己責任万能・弱肉強食マンセーという社会が良いと主張する奇特な者がいるのかもしれませんが)。

そして、この「社会問題は国民の素行の悪さが原因(だから、政府は悪くない)」と唱える人は、実は「コロナ禍は解決しなくても良い」と言っているのと一緒です。

なぜなら、政府の施策を抜きにしてこの「緊急事態宣言等が出ているにも関わらずフラフラ出歩いている国民」を抑えるのは不可能だからです。

じゃあ「フラフラ出歩いている国民」の数を減らすにはどうすればいいか。それはインセンティブとディスインセンティブの付与を駆使して「政府が」実効的な施策を打ち出すことです。これ以外にはありません。

ところが、今の政府はそんな施策を検討・実行する気配はありません。だから、現状のままでは感染拡大は半永久的に続きます。
    • 0

去年あった職業体験もなくなり、おそらく9月にある修学旅行ももう行けないだろうから、卒業した時何が残るのかと思っている学生です。

正直私も似たような意見です。
私の同級生にも普通にユニバとかに遊びに行っている人がちらほらいます。
夏休みだから遊びたいのはわかるけど、万が一コロナにかかってしまったら、家族や他の人にも迷惑がかかってしまうのになぜ行けるんだろうと思います。

ちょっと前にニュースで外出してる人になぜ外出をするのかみたいなことを聞いてたんですけど、
"みんなが外に出てるから"とか"他の人が自粛すればいい"など言っている人がいて、こういう人がいるから拡大するんじゃないかと思ってます。
    • 0

オリンピックを開催し経済を回すために、現状程度の感染拡大は容認されたという理解ですが間違っていますか?(尾身会長の提言を無視したと

きそう思いました)
    • 0

今や旅行が出来ない、思い出が作れないなどと文句を並べてる場合ではない。

基本は自分や家族の健康は自分たちで守る。
 そのための最善を尽くす。要は外出を減らして他人との接触を減らす。
 ワシは買い物を週2に減らしました。
「今の状況で思うことがあります。今、コロナ」の回答画像2
    • 0