みょうがのみそしるに
何の具をいれますか?(じゃがいも以外で)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他のものを入れてミョウガの香りを損なっては意味がありません。



何も入れないのがベストですが、入れるとすれば素麺、麩(京麩でない)のような物でしょうか?

この回答への補足

なるほど
なにもいれないのが通なのですね。
きわめてらっしゃる。
私的には何もいれないほうが
楽なんでうれしいです(笑)
ありがとうございます♪

補足日時:2001/08/28 11:04
    • good
    • 0

みょうがには豆腐と大葉です。

それに前の方がお答えになったように氷を入れるんです。冷や奴とみそ汁の合体!って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スッキリして夏には最適ですね
色合いも良いかも
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 11:04

こんにちは。

皆さん正統派なお答えなので、ちょっとアブノーマルなのを。

うちは氷です・・・すごいでしょ!

といっても、これ「冷や汁」というれっきとしたメニューらしいです。

暑いときはこれが一番。冷たい味噌汁に刻みミョウガ。結構食事が進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!それはかなり勇気がいるけど
やってみようかな・・・
お姑さんの反応がきになるところ(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 11:02

私は断然、油揚げ!ですっ。


油揚げをうすーく切って、ミョウガは
たてにうすーく切って味噌汁にします。

私もミョウガ、大、大、大好きなので
お味噌汁や、たまごとじなんて、最高ですよねぇ。
回答者のみなさんはきっと、みょうが好きな方なんで
しょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、あぶらげもおいしそう!
素材があるときに
ためしてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 10:58

皆さんの言われているように、どんな物と組み合わせても美味しいですが


私は、半分に切った茗荷だけをたっぷり使い、最後に卵でとじます。
茗荷の卵とじと言われればそれまでですが、とても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまごとじなんておもいつきませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 10:40

茗荷をネギの代わりだと考えれば、


特に難しくはないと思います。
私は、具が茗荷だけのみそ汁が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりやすい。
でもやっぱりみょうが通は
それだけでおつゆにしちゃうんですね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/08/28 10:38

イイですね、ミョウガは大好きですね。

生できざんでしょうゆだけでもイイですね。みそ汁なら、なすでもキノコでも、タマネギでも何でも入れちゃいますね。ミョウガは大好きですので、庭にも作ってます。だから物忘れが激しいのですかね、ハハハ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生で食べられるなんて知りませんでした!
ちょっと驚きです。
っていうか、どんな風に生えてるかすら知らないし(^_^;)
なんかだけっこうごく普通につかえばいいんだなぁ~と
勉強になりました。
私も物忘れ激しいのみょうがのせいかも(笑)

お礼日時:2001/08/28 10:37

お豆腐とわかめのみそ汁に薄い輪切りのみょうがを入れたのも好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっさりしておいしそう♪
暑いのでお姑さんがよく豆腐買ってくるので
(私食事作るのと皿洗い担当で買出しはお姑さん)
ためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 10:33

わたしの定番は茄子です。

あと、他に何も入れずみょうがだけっていうのもシンプルだし簡単で好きです。ジャガイモとは合わせたことなので、今度やってみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茄子もいいんですね。
それならいっぱいもらって先日まであったのに・・・。
残念!
今度またもらったらやってみますありがとうございました。ちなみにじゃがいもはお姑さんにおしえてもらいました。

お礼日時:2001/08/28 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウス栽培みょうが苗は何種類あるか

今年春に近所から貰った我が家のみょうがの開花時期が終わったようです。スーパーではまだ大きなみょうがを売っています。これはハウス栽培だなと想像します。仮にハウス栽培のみょうがが秋、更に冬も開花するとするならば、春開花、夏開花、秋開花、冬開花のように分けて苗を育てているのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

みょうがには露地で栽培して夏に収穫する夏ミョウガと秋に収穫する秋ミョウガがありますが春みょうがはありません。春早く出荷されるミョウガはハウス内で栽培され電照することによって花芽を分化させます。みようがは植えてからすぐ収穫できるわけではなく植えてから1年間は株をを成長させるため収穫できません。みようがは寒さに弱いため冬場は収穫できませんし春早い栽培は高知県などの暖地に限られます

Q変わったカレーの具(サブの具)

カレーを作る時、変わった具を入れる方、いますか?但し、うちの場合メインの具を肉類から外してしまうとブーイングが出ますので、あくまでメインの具を牛肉、豚肉、鶏肉とした、市販のルーを使ったカレーという前提です。

これを入れると美味しい、というのはもちろんですが、これは失敗だった、というのもお願いします。ちなみにうちの父方のおばあちゃんが作ってくれたカレーは春菊とナルト入りでした。勘弁して欲しかったです(笑)。

Aベストアンサー

こんばんは。

おでん種とかでよく使う、『練り物』系。
豚肉と練り物(ボールとか)+たまねぎでカレーを作ったら、意外にイケましたヨ♪

他、カレーの中に入れた訳ではないのですが...
キャベツの千切りをタップリとご飯の上に乗せて、そのまた上にカレーをかける、というもの。

友人が寮に居た時、みんなでやっていたんだそうです。
試してみたら全然イケるし、サラダを別に作ったりするよりも簡単に野菜が取れるし、イイですよ♪

それでは。

Qみょうがの栽培方法

サンフランシスコ近郊に住んでいます。みょうがが好きなのですが、こちらで買うと高いのです。なんとかして栽培できないものかと思ってます。みょうがの栽培方法をご存じの方がいたら教えてください。みょうがの種ってあるんでしょうか。。。

Aベストアンサー

まずミョウガの増やし方について。
種はほとんど出来ませんので、入手は困難です。
通常地下茎を株分けして植え付けます。こうした状態のものが、春先に園芸店などで販売されていることがあります。日本国内ならこの時期に入手は比較的容易です。
ただ、こうした状態のものを米国内に持ち込むのは、検疫などの障害があるかもしれません。

次に栽培条件ですが、極端な乾燥と、地温の上昇を嫌います。普通竹やぶや林の中やその周辺などに植えられていることが多いです。先日沖縄の栽培農家がTVに映っていましたが、ミョウガ畑はジャングルを切り開き、周りを林に囲まれたところにありました。
つまり、気温は高くても湿度があり、地面も湿地ではないけど湿り気の多い場所が適します。
ところで、サンフランシスコの気候が良く分からないのですが、地中海性気候に近いのではないでしょうか?
もしそうなら、水管理と栽培に適した条件を整えるのは少し労力が必要だと思います。大きな鉢などに植えて、家の中庭などの直射日光あたらない場所におく必要があります。なお、屋内での栽培はよほどのことが無い限り、健常な株に育たないため無理です。

まずミョウガの増やし方について。
種はほとんど出来ませんので、入手は困難です。
通常地下茎を株分けして植え付けます。こうした状態のものが、春先に園芸店などで販売されていることがあります。日本国内ならこの時期に入手は比較的容易です。
ただ、こうした状態のものを米国内に持ち込むのは、検疫などの障害があるかもしれません。

次に栽培条件ですが、極端な乾燥と、地温の上昇を嫌います。普通竹やぶや林の中やその周辺などに植えられていることが多いです。先日沖縄の栽培農家がTVに映っていま...続きを読む

Qじゃがいも・人参・玉ねぎ・鶏肉でカレー以外の料理って・・・

いつもお世話になっています。

タイトルにある、じゃがいも・人参・玉ねぎ・鶏肉の材料で
カレー以外の料理って何が作れますか?

いつも肉じゃがの様に煮たりするだけで、他のバージョンが
考えつかず、ワンパターンになるので、良いアイデアを
教えてください。

Aベストアンサー

炒め物。グラタン。から揚げと野菜の甘酢あんかけ。シチューはパターンね。
チャーハン。オムライス,スパニッシュオムレツ風。トマト煮または野菜ジュース煮。お好み焼き。単純にチンかけてマヨ和え。

Qみょうがの栽培方法

北海道札幌近郊にすんでいます。みょうがを栽培したいのですが、何も分かりません。土、飼料、植え時期、場所など何も分かりません、教えて下さい。

Aベストアンサー

別に不真面目に回答するわけではないのですが、私の母の実家では、庭に雑草のように生えていました。特に手入れはしていないようでした。ただ、生えている場所は日陰で土の質もよさそうで若干湿っていたように思います。だけど、こちらは関西なので、北海道と気候や土質も違うだろうし、参考にはならないかもしれませんね。

Q最近、じゃがいもの芽が、だいぶ、伸びてきたようです。じゃがいもを使っての料理 カレー シチュ

最近、じゃがいもの芽が、だいぶ、伸びてきたようです。じゃがいもを使っての料理 カレー シチュー 肉じゃが コロッケ ポテトサラダ ポテトフライ おかずになる。超簡単に出来るじゃがいも料理を紹介して下さい。皆様 超簡単な料理ですよ、よろしくバイ

Aベストアンサー

モチモチジャガボールは如何ですか?

ジャガイモ2個は皮を剥き、芽の部分を深めにくり抜き(芽は微量ですが有毒です)適度な大きさに切り、水少々で濡らし、ラップにくるむか耐熱容器に入れて柔らかくなる迄チンします。

柔らかくなったジャガイモをボールに入れ、マッシャーで潰し(無ければコップの底にラップをあててマッシャー代りにします)マッシュポテトのようになったら、そこに、マヨネーズ大さじ1。塩少々。粉チーズ大さじ1。胡椒少々。片栗粉大さじ1〜1・5を入れ、手で良くコネます。
ピンポン球より少し小さ目くらいに丸め、中にピザ用チーズを入れ、チーズがはみ出ないようジャガイモでコーティングし、片栗粉の中で転がした後、油で揚げます。

塩にカレー粉を混ぜたカレー塩。
辛子を混ぜたケチャップ。
マヨネーズとケチャップのオーロラソース
などなど、お好みの味で頂きます。

☆画像の中の丸いのがモチモチジャガボールです。
この日はカレーマヨネーズと、タバスコケチャップで頂きました。

Qみょうがの栽培中に刈ってしまいましたが・・・。

こんにちは。家の北側にみょうがが生えているのですが父が草刈機で茎を地面から3cm位のところで刈ってしまいました。今年はもう収穫はできないでしょうか?また来年などに影響はありますか?知っている方、回答やアドバイスなど教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年はあきらめたほうがよさそうですね。

ショウガ科の多年草です。ショウガ同様に、根が残っていれば、まだ7月ですから、8~9月と、芽を出して、
根に養分がしっかりたまれば、来年は、また大丈夫です。
が、根が、あまりにも絡むと、駄目になりますので、秋口に、植え替えてあげると良いと思います。

余談ですが、ミョウガ;花芽を食べるのですが、小さい頃、毎春、親戚集まって、新茶をいっていたのですが、
そのとき、ミョウガの新葉で来るんだ蒸し饅頭を食べた覚えがあります。
田舎の味ですが、機会があれば、また食べてみたいと思っています。

ちなみに、ミョウガについてのサイトを、一つご紹介しておきます。

参考URL:http://star.gs/~miyake/sakumotu/myouga.html

Qたこ焼きのたこ以外の具

我が家ではチーズを切って入れますが、他に良い具があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家のお気に入りは、ドライカレーの具。
そして、豚バラです。

Q家庭菜園 庭 草むしり 手入れ不要 自生 栽培

家庭菜園と庭をしてます
庭の手入れをしていたら、しそ(赤青両方)、みょうが、ドクダミ、ふき、山芋のツル、が自生していました。
で、ミョウガと紫蘇をそうめんの薬味につかったら美味しすぎて感動しました!!

さらに彼ら野草のおかげで、雑草が減り、結果として草むしりが楽になったことに気づきました

そこで、思いつきました
同じような感覚で、雑草を減らし、食べるためにも
一度栽培したら、雑草のように勝手に自生し、手入れ要らずで、食べれる植物を植えようとおもいます
(しそ、ミョウガのように)

今、夏の終わりから秋に植えるなら、何がおすすめですか?

一応、伊藤園お茶のおまけについていたタネあります
スイートバジル、ミツバ、パセリです

あと、一部木が茂っていて、日当たりの悪いところもあるので、その日陰におすすめな野草もできればお願いします

Aベストアンサー

桃源郷での生活をなさっているようで。

我が家ではドクダミは乾燥させてお茶にしてます。蚊に刺された時もかゆみ止めに。

山芋は30センチほどのを年に3つばかり収穫しています。
自然薯も炊き込みご飯にしたり、そのままミキサーにかけたり、フライパンで炒ったりしてます。

しそ、みょうが、ふきもおいしく頂いております。
ふきのとうも楽しみですが、きゃらぶきにするのもおいしい。

茶の木も少しですが自家製のを飲んでます。

にらはいたるところに群生してますのでギョウザの材料に重宝してます。

ゆきのしたもみつばもニラも日陰で充分育ちます。

たらの木が3本あって、4月の中ごろにはテンプラにします。
ゆきのしたも一緒にテンプラです。
その頃柿の葉っぱが育ち初めでこれも美味しいです。

庭全体にドラディスカンティアやテイカカヅラ、ヤブランが一面に育ってますのでおっしゃるように
いわゆる雑草は生えて来ませんね。最近草取りをした覚えがないです。

柿、琵琶、すもも、ゆすらうめ、さくらんぼ、いちじくは生食、梅は梅ジュース、梅干を作ってます。
琵琶とゆすらうめは食べきれないのでジャムにしています。

ざくろは年に4-5個、あけびは食べ切れません。キーウィは条件が悪いのか中々できず自家受粉してます。

狭い庭によくこれだけ植えたと自分でも思いますが、ややジャングル状態です。

いつまで手入れができるか、やや疑問ですが。

アライグマが柿やキーウィなど果物を取りに来るので競争です。
琵琶はひよどりとの競争。

桃源郷での生活をなさっているようで。

我が家ではドクダミは乾燥させてお茶にしてます。蚊に刺された時もかゆみ止めに。

山芋は30センチほどのを年に3つばかり収穫しています。
自然薯も炊き込みご飯にしたり、そのままミキサーにかけたり、フライパンで炒ったりしてます。

しそ、みょうが、ふきもおいしく頂いております。
ふきのとうも楽しみですが、きゃらぶきにするのもおいしい。

茶の木も少しですが自家製のを飲んでます。

にらはいたるところに群生してますのでギョウザの材料に重宝してます。

ゆき...続きを読む

Q水餃子の具 肉とエビ以外

家族にお肉とエビが食べれない人がいるので、それ以外のもので作った水餃子を作りたいのですが、
何かいいアイディアはありませんか??

そして、小麦アレルギーの人もいるので、小麦以外のもので作る皮のレシピも探しています。
探してみるとたくさんあるのですが、米粉などだと、ベタベタして扱いづらいと書いてありました。
おすすめのレシピがあったら教えてください^^

Aベストアンサー

カニも餃子の具になります。ただしエビを食べられない人はカニも食べられないことが多い。
そこでカニ風味かまぼこを代わりに使うという手があります。

だから、練り物なら餃子の具に使えるでしょう。

小麦アレルギーは困ったもんですね。やはり米粉では?

米粉の商品・メニューのご紹介 米粉倶楽部 FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)
http://syokuryo.jp/komeko/item/item04-01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報