プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京・羽田空港アクセス線なんかJR東日本は作るようですが、

はじめは東京モノレールを東京駅まで延伸させる計画だったけど
延伸が難しくふんだのか、東京・羽田空港アクセス線を作るようですが

もう羽田空港の鉄道といえば
京急の圧勝でしょう。

品川⇔羽田空港間一つみても

3,4年前に400円以上した運賃を290円ぐらいに引き下げました

さらに京急蒲田駅も通過にし

品川から空港第二ビルまでノンストップで運賃300円以下

東京モノレールは

浜松町から羽田空港まで京急より200円以上も高い500円。

モノレールですから80キロ程度でダラダラ運転(まぁ東京なんかの電車じゃ80キロでも速いのだけど)

羽田空港へのシェア率は

京急がトップで34% ついで東京モノレールで22%、ついでリムジンバスが19%と続いています。

20年で京急が大逆転した結果です。

当時はエアポート急行みたのしかなくて、運賃も400円以上しましたから

京急と東京モノレールはいい勝負でしたが

京急が3割も運賃を引き下げ、さらに品川から空港第二ビルまでノンストップにしたりして

一気にシェアを大きく奪った。

A 回答 (4件)

東京モノレールっていわば羽田空港利用者に特化した鉄道ですからね。

もしJR東日本が羽田空港アクセス線をつくれば、当然切り捨てでしょう。

JR東日本は儲かっているくせに、赤字路線を平気で切り捨ててきましたから。
    • 1

見捨てたくとも見捨てらんないよね。

東海道線からのアクセスは単線で15分に1本、ホームは2線だけ。
どう儲けるんだか(笑)
京急もモノレールも、空港利用客だけじゃなく沿線住民乗っているのが大きい。
「東京モノレールってJR東日本は切り捨てる」の回答画像4
    • 4

JRアクセス線はつぎはぎ路線なので東京からは精々30分に1本程度しか運転出来ません。

利用者は東北新幹線、北関東からの乗継客がメインになるでしょう。
東京モノレールは現在でも途中駅利用者が4割程度と言われています。

>一気にシェアを大きく奪った。
根拠は?

あなたの様なお子様、貧民以外は多少の運賃の安さは考慮しませんね。
3路線+リムジンバスで棲み分けが出来るだけの需要が存在します。
    • 2

切り捨てるわけ無いです。

切り捨てる理由が何ひとつもない。羽田空港アクセス線が開業すれば、どちらの利便性も向上してWin-Win関係となるでしょう。この世の競争は多元的に存在するといった事実を完璧に見落としていると思いますよ。例えば東海道新幹線を利用していた旅客の一部が航空便に移行すれば羽田空港の利用者が増えることになる訳です。JR常磐線は、つくばエクスプレス線と競争している。羽田空港は成田空港などと競争している。東京は大阪と競争している。どの競争にも羽田空港アクセス線は寄与することになる訳です。それが東京モノレールにマイナスになる理由はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも単に自社の東京モノレールの客が
自社で作る予定の東京羽田アクセス線に流れるだけで
東京モノレールを残す利点がよくわからない

現に20年ぐらい前までは
京急と東京モノレールのシェアはほぼ同じだった。

20年で京急がシェアを8%も上げ、東京モノレールがシェアを7%下げた。
コロナ以前から東京モノレールはすでに赤字ギリギリらしんになっている。

京急が運賃を大幅に下げた事で、モノレールはせめて定期券の客だけでもうばわれたくないからか
定期券の運賃を大幅にさげ
浜松町⇔羽田空港間を
京急の品川⇔羽田空港よりも
安い値段の定期料金に値下げした

これにより大きく利益が減った上に

空港利用者数も大きく減っている。

しかし東京モノレールはバカ高い建設費が発生した為
運賃を容易に値下げできない欠点があり

あまりもの高い運賃差が発生する

例えば東京駅から利用した場合

品川まで170円、品川から京急で290円なので

460円で羽田空港までいける

しかしモノレール使うと

東京から浜松町まで160円、浜松町から羽田空港まで500円ですから

660円で200円もの料金差が発生する。

どちらも乗り換えが必要なわけですから浜松町で乗り換えるメリットはなにもないでしょう。