こんにちは!ぜひ聞いて欲しい事があります。
私は今、旦那となる人と暮らしております。(来年結婚です)
二人とも働いています。彼の方が大変で、ほぼ丸1日勤務してます。
私は普通の勤務時間(7時間程)です。そんな訳で家事は私がしてます。
別に家事は苦痛じゃないんです!どっちかと言うと好きです。
彼もゴミ捨てと害虫駆除や自分で食べた食器洗い位はしてくれます。
暮らし始めた頃、私には疑問がありました。それはトイレ掃除です。
トイレ掃除…はっきり聞きたいのですが、男性は座って出来ないのですか!?
やはり立ってするものなんでしょうか?はねますよね?はねますよね?それってご自分では拭きませんか?拭かないものなんでしょうか?はねているのを知らないのでしょうか?それともまぁいいや~と、そこでトイレ終了~~♪って感じに思うんでしょうか…!!拭くのは私なのに!
始め、座ってして欲しいって言ったら、「それは出来ない…」と言われてしまいました。しかし私は気になるのです。気になるので教えて欲しいのです。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

 すごく回答がたくさんついてますね。

もう十分な気もしますが、私も自分の経験を書きたくなりました。
 ぼくは両親と暮らしていて、トイレは立ってしてます。でも1度もはねるといわれたことはないなぁ。終わった後に1滴垂れたりすることはままありますが^^;。
 そのときはトイレットペイパーで拭いてます。
 ぼくは公衆便所などの立ってするところでするのが苦手です。あとに並ばれると
落ち着いて出来なくて…。なので座る方を使うことが多いです。そのときでも座らずに立ってすることが多いです。
 ただ職場では、仕事中ちょっと休憩の意味で^^;、座ってすることもありますが…。

 女性で座ってしてもらいたいと思っている人が多いとははじめて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とんでもないです。貴重なご意見をいただけて嬉しいです。
普段は立って、たまに座って、という風なんですね。お仕事が立ち仕事なので
しょうか?私も立ち仕事ですが、休憩中に座るとほっとします。
そして、汚れたら拭いてらっしゃるんですね!やはりそうでなくては…!!
彼にもみならって欲しいです。
座ってしてもらいたい、というか汚れたら自分で綺麗にして欲しいなって
思っているんだと思います。私は、そう思ってます…。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/08/29 13:05

痛いほど気持ちは解る!!イヤですよね!?


汚さの感じ方のズレはかなり深刻ですよ!甘くみちゃ駄目です。私はトイレを汚されても愛情があるうちは泣きながらでも掃除は出来ました。
旦那にどんなに泣いても訴えても、4年間便座は上げっぱなし、真下にも、左右にも、壁にもこぼされて掃除もしないので、世の男は皆こんなものかと思ってました。が!!おとなしく座ってされてる方や、自分で掃除してる方の意見を見て愕然としてしまいました。それだけが原因じゃないけど数ヶ月前離婚して、旦那のことを懐かしく思い出してもお風呂の入り方、トイレの仕方を思い出すと吐き気がしてしまいます。もし回答された男性方のように言うことを理解して聞いてくれないなら、考え直して方がいいです。まぁ、あんな男は稀だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと汚すのがお上手な方だったんでしょうか?
家はトイレの周囲を細やかにキラキラさせてくれています。
まぁ綺麗♪お☆様みたい♪ってのは冗談ですが、嫌ですよね(笑)
言っても聞いてくれない人がいると、言ったら聞いてくれる人が
すごくうらやましく感じますよね。あ~どうなるんでしょう?
tomonyanさんの新しい恋人さんが、聞いてくれる人だといいですね。
私も頑張ろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/29 12:58

はねるから座ってしてもらうか、


座りたくないならその都度拭いてって頼めばどうですか?
他のあなたは好きだけど、それだけはどうしても我慢ならないって…
人によって耐えられる事、耐えられない事が違うから、
今のうちによーく話し合うべきです。
でも、言いにくいんですよね。。。難しいかな?

私ははねてても全然気にならないですけど。。。
でも、かびちゃうならいけませんね。
足元にマットは引いてないのかな?
私だったら、マットが吸収するからいいや…って(笑)。

うちでも、便座をあげっぱなしで、
何度も私のおしりがはまった事がありますが、
これも相手の習慣だと思います。
結局、言っても言っても言ってもだめで、
とうとう私が必ず気をつけるようになりました。

他にも、どうして何度言っても分かってくれないの?って思っても、
どうしてもどうしても出来ない事って覚えられない事ってありますよね。
自分でも、どうして毎回同じ失敗するんだろう…ってありますよね。
だから、もう限界!って所まで言い続けて、
それでもダメだったらあなたが我慢しましょう。

あ、トイレ掃除を彼にまかせたらいいですよ。
そしたら汚れてる原因が自分のおしっこだって分かるし♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼にとってはたいした事はないんでしょうね…。
一番始めの文章、参考にさせてもらいます。
今は平気でも、今にぷっつんしてしまうかもしれません。
そんなの嫌ですもの。トイレのはねでぷっつんなんて…。

おしりがはまった経験がおありだそうですが、私は落ちそうになって
「おぉ!!」っと引き上げた経験が多くあります(笑)
まだはまった事はありません。
きっとかなりびっくりするんでしょうね・・。はまったら文句言います。
お掃除してくれるか、言ってみようと思います。

お礼日時:2001/08/29 12:53

あはははは!ゴメンナサイ、質問見て思わず笑ってしまいました(笑)


でも、うちも同じですよ!
今結婚3年目ですけど、同棲してる時から変わってません。
だから前に言ったんですよ。もう少し気を付けるようにと…
そしたら「オレじゃない!オマエだろ?」って答えが返ってきてビックリ!
「オマエしか立ってせんのじゃ~!!!!」ってキレましたけどね(笑)
で、結局直らないんですよ。
いつもヤダなぁ~って思いながら掃除してます。

トイレマットを便器ギリギリに置いて置けば、
がーっと洗濯機で洗っちゃえますよ♪
ウチはいつも大体そうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOMOKOWさんを犯人にされてしまう旦那さんって面白いですね(笑)
女性も立ってすると思っているんでしょうか!そんなわけないのに。
トイレマットですか。そういえば住み始めた頃、「トイレマットひかないの?」
って言われました。私の実家ではひいていないのでひかずのままなんですが。
彼の実家にはひいてあるんですね、という事は。
つまり彼は床は拭くもんじゃないって思っているのでしょうね。(勝手な推測)
でも言っても直らない人もいる・・・。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/29 12:46

僕は小用でも座ってやります。



ひとり暮らしの時に、このそうじは大変だなと思って座ってするようになりました。(実家の時は男用が別にあったので対して気にとめていませんでした。)
僕の周りでも、ひとり暮らしの経験のある人ほど、座るのに抵抗がないみたいですね。

はじめは面倒でしたが慣れるとどうって事ないです。何が面倒かというと、ズボンを脱ぐのが面倒なんですよね。

トイレ掃除は旦那の家事分担にしたらどうですか?
汚す人が掃除するのは当たり前だと思いますけど。

旦那は座ってできないのなら、しっかり働いてもらって、小用と大用の二つの便器がある家を買ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼も一人暮らしは長かったそうです。お掃除もきちんとしていたって
言っていました。ただ今は仕事が大変で私に甘えているそうです。
なんかゴミ捨てしてくれるだけで幸せ・・(笑)
ズボンを脱ぐのが面倒…ベルトを取るのも面倒…履くのも面倒…
という感じなのかもしれません。

お礼日時:2001/08/29 12:41

私は立ってもしませんし、座ってもしませんよ。


で、どうするかというと、「便器に正面を向いて立て膝」
普通の背丈の大人であれば便器の高さは立て膝の時、ちょうどいい高さなんです。
低い位置から「しゃー」とするわけですから、ほとんど(というか全く)はねません。
だもんで、妻から「はねている」なんて言われたことありません。
これだとある程度、男の尊厳(?)が守られると思うのですが・・・
この方法を実践するよう、申し入れてみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうやり方もあるんですね。
私の友人で、逆向きに座らないと落ち着かない、と言った人がいます。(女性です)
人それぞれ、色々あるんですね!!
立てひざにするとは考えてもみませんでした。
男の尊厳を、きっと彼も大事にしていると思うので、言ってみようと思います。

お礼日時:2001/08/29 01:06

人それぞれなのかもしれないけど、私は彼氏と同棲してて、トイレの匂いの原因は「はね」だと思っていますが、拭き掃除します(笑)


別に汚いとかそんなには気になりません(笑)私がもしもトイレを使うとしたら、私は自分で気になるので、掃除をしますが、彼氏に対しては特に気にはなりません。トイレとはそういう場所だろうと思っています(笑)私はトイレに入ってひまな時は、トイレットペーパーで拭きます。流すときにも内側に水が跳ねることもあるので、そのついでのような感覚です。もともと学校や会社などでも、トイレ掃除とかが苦にはならないタイプなので、気にならないのかもしれません。それから、私は弟がいて、実家でもトイレは汚れがちだったので、そういうものだと思っているのかもしれません。

彼氏は私の髪の毛が部屋のじゅーたんに引っ付くことを気にして、コロコロ(ゴミがひっつくやつ)でこまめに掃除してます。私の抜け毛は止められないので、仕方ないかなぁと思っているようです。私の気がつけばコロコロをしますが、たいていは食事の用意を私がして、彼がテレビを見ながらコロコロをしてます。それが理由というわけではないけど、お互い様だと思っています。私の彼氏は長男で、特に掃除とかにはうといので、そういうことをしてくれるだけでもありがたいです(笑)私は将来彼の両親と同居になることがわかっているので、母親がそういう人(男には家事をさせない人で、ちなみに共働きです)なんだろうと思ったし、嫁に行くならある程度しっかりやらないととっちめられそうだなぁと思うから、修行だと思っています(笑)感じ方の違いってあるのでしょうね。

どうしても気になるのだったら、匂いや汚れが目立つまでそのままにしておいて、「掃除しなければこんな風になるの。気をつけて欲しいんだけど」と言ってみたらどうでしょう。それか、トイレ掃除はあなたが担当!と決めてしまうとか。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同棲されていらっしゃるのですね。
usapさんは、もう習慣のようになっているのでしょうか?苦にならないのは
すごく羨ましいです。私もそれ程苦ではないのですが、彼が座ってくれれば
すむ事なのではと図々しくも思っているので(笑)今回相談させてもらいました。

掃除洗濯の家事はすべて私がやっているので、甘えさせてもらっている、とよく言われます。現在午前1時、まだ彼は仕事をしています。くたくたになって帰ってくるので、あんまり口うるさく言いたくもない…もっとおおらかな心を持ちたいです。

余裕が出て来た頃に言ってみようかな。usapさんの彼は、とってもいい感じに思えます♪ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/29 01:01

同棲、結婚のし始めはどこでもそうなんでしょうかね?


私は女ですし同棲などはした事がないので分かりませんが、家の父も昔そうでしたよ。
私が3、4歳頃だったと思いますが、いつも母は父に
同じ事で文句を言っていました。
そのうち座って用を足すようになったのですが、
我が家ではけっこう根気よく長期戦だったようで。
彼が掃除する立場になってもその汚れが気にならないような人なら、相当時間がかかると思いますが、
何度もハッキリと要望を言って頑張って下さい。
些細な事でも、生活習慣などの事は、これからもずっと付き合わなくてはいけないワケですからね。
これは相手のほうが妥協してくれる範囲だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と、3,4歳の頃の記憶にあるのですね。凄いですね。
そして長期戦…お母様もいつも言わなきゃいけないの嫌だったでしょうね。
私も出来れば言いたくないです。気付いてくれればいいのですが
気付いてくれないので言うしかないようです。
明日から!ではなくて、少しずつ、癖としてくれればいいかなぁ。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/29 00:52

ハハッ、私も結婚当初家の奥さんに同じことを言われました。

確かに、立ってするとはねます。
朝一番最初にするときなどが特にひどいかも・・
朝は・・になってるので。
今までは家でずーっとそのようにしてたし、掃除は母がするしで気にしたことなかったのです。
それを指摘されてから今は飛び散った場合はトイレットーペーパーなどで拭いてから流し、きちんと蓋を閉めるようにしてます。最近はその拭くのが面倒なので座ってしてますよ。男でも掃除する人のことを考えたら座ってするべきだと思います。私も言われて気づいたんですけどね。
言ってもわからないなら、そのまま一週間ぐらいほっといて飛び散って汚くなったトイレを掃除させてやればいいと思いますよ。自分で汚したんだから、自分で綺麗に掃除してと。そうすれば、掃除するより座るほうが楽だって思えるから座ってやるようになると思います。
彼は掃除する大変さがわかってないからそんなこと言って甘えてるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし意外に言われたら方法を変える、という方が
結構いらっしゃるようですね。私にも光が見えてきたようです。
1週間もお掃除をしなかったら恐ろしい事になりそうです。
ちょっとドキドキします。住み始めの頃、私も床掃除を知らなくて
ずっとしないままにしていたら、スリッパにカビちゃんが・・!!
彼は「何でカビが生えるんだ??」と言ってましたが、私はもしかして…
もしかして…??と勝手に彼を犯人にして、それ以来床掃除をしているのです。
それからはスリッパにカビちゃんは生えてません…。
あぁ!やっぱり!!という感じです。どきどきします。お掃除やめようかな。

お礼日時:2001/08/29 00:46

男でも座って尿を出すことは可能です!ただ男は面倒くさがる傾向が有るようです。

方法を一応書いておきますが実行するかどうかは貴女がお決め下さい。~キタナイ話ですが、男にしか無いモノを両フトモモにはさむのです。すると座ってすることができます~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく細やかなご説明ありがとうございます!
今度彼にやってみようと思います(笑・お前がやるのか)
しかし何で男の人は立ってするのでしょう?誰が始めにやり始めたのか
気になってきます。それか本能なんでしょうか???

お礼日時:2001/08/29 00:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ