こんにちは!ぜひ聞いて欲しい事があります。
私は今、旦那となる人と暮らしております。(来年結婚です)
二人とも働いています。彼の方が大変で、ほぼ丸1日勤務してます。
私は普通の勤務時間(7時間程)です。そんな訳で家事は私がしてます。
別に家事は苦痛じゃないんです!どっちかと言うと好きです。
彼もゴミ捨てと害虫駆除や自分で食べた食器洗い位はしてくれます。
暮らし始めた頃、私には疑問がありました。それはトイレ掃除です。
トイレ掃除…はっきり聞きたいのですが、男性は座って出来ないのですか!?
やはり立ってするものなんでしょうか?はねますよね?はねますよね?それってご自分では拭きませんか?拭かないものなんでしょうか?はねているのを知らないのでしょうか?それともまぁいいや~と、そこでトイレ終了~~♪って感じに思うんでしょうか…!!拭くのは私なのに!
始め、座ってして欲しいって言ったら、「それは出来ない…」と言われてしまいました。しかし私は気になるのです。気になるので教えて欲しいのです。

A 回答 (24件中11~20件)

覚悟を決めないといけないと思います。

だって、彼ははね汚れが気にならないんですから。「拭くのは私なのに!」という気持ちはわかりますが、恐らく彼は自分が掃除する立場でもはね汚れが気にならないと思うんですよね。ちなみに私は男ですが、自分で汚れが嫌なので座って小用を足しています。でも、気にならない人にそれを気付かせるのは大変です。逆にgomaaburaさんが何気なくしている事で、彼が好ましく思っていない事もあるかもしれません。gomaaburaさんは「そんな事は無い」と思うかもしれません(実際無いかもしれません)。つまり彼にとってはね汚れは「そんな事は無い」なんだと思います。

結論としては、No.13の方が言うように「毅然とした態度で臨む」か、「それでも彼が好きだから我慢する」かだと思うんですよね。もちろん、お互い歩み寄れればベストなんですが。あ、もし現在賃貸なら、家を建ててしまうのもひとつの手ですね。自分の家は汚したくないですから。雑文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!返事遅くなってスミマセン!!!
おそらくakuhioさんのおっしゃる通り、はね汚れは気にならないのだと思います。もしくは気付いていないのですね(笑)逆に私は気になってしまうので、こういう風になるんですよね…。
結構私も彼に好ましく思われていない部分が多いと思います。食材は腐らせるわ朝はいつまでも寝てるし風呂が長い等など。こんなだらけているのに人に注意していいのかしら~・・。悩みます。
でも言うか我慢するか、ですね。もうちょっと考えてみます♪
ありがとうです♪

座ってするか、汚さないか、いずれかにしてほしい。

それができないなら、結婚はしない!! と断固とした態度で言うといいのではないでしょうか? こういうことって、よほど強く言わないと、直りません。
そんなつまらないことで、と言うかもしれませんが、つまらないことを、これから長い年月、ずっとがまんすることになるのです。
余所の家を尋ねて、トイレを借りたときも汚したままにするの? とでも聞いてみてください(^^)。
ちなみに、だから訪問先では座ってする、という人もいます。
私は、まあ、どうしても、座ってしないと、とんでもないことになりそうな場合は、座ります(^^;;。そして、もし、汚したら、ペーパーで拭いて、流してしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度毅然とした態度で言うのもいいですね。
なきわめきながら言ったら引きますもんね。ビシッと。
何となく~の話の流れでさらりとした風に言っていたので
彼はきっと忘れてしまっていると思います(笑)

そうですよね。つまらない事ですが、ずっと続くと苦痛かもしれません。
それに月日が経ってからだと、「何で今頃?」と思われてしまうかも。
早めの対処が必要なようです。

よそではどうなのかな…?会社の給湯室はかなり汚いそうです。
と言う事は??ふーむ、恐ろしいです(笑)
どうもありがとうございました!!

男一人暮らし&職場も男2人なので僕がトイレ掃除してます。

さて、ハネの件ですが自分なりにいろいろと研究してまいりました。
結果は、「便器の種類によって出し方、および着水地点を変える」です。
まず少ししてみて、その便器の壁面の角度や水面へへのハネ具合をごく短時間で見極めます。そしてハネの少ない出し方をすぐに察してするんです。
これがちょっとした挑戦のようになっていて、いかにハネさせないかで燃えるわけです。つまみ具合を変えてみたり。

出る部分の形などで個人差があるので、太い水流の方、細い水流の方もみえるでしょう。ある程度は工夫できますが、体のことですのでうまくできない場合もあると思います。ですからあまりムリを言わずに、最低限こぼしたら自分で拭くマナーがあればOKだと思います。

洋式の場合ですが、僕は大のときについでに小もします。しかし、便座が閉じて輪になっているものだと、先っぽが便座に当たってしまうこともあって結構大変です。硬度が高い時にはなおさらで下に向けることが不可能です。
また、しっかりと便器内にしているつもりが、なんと便座と便器の隙間から外へ流れ出ることもあり、これまた大変です。
これも体格による個人差があるでしょう。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!常にお掃除をされているんですね。
私もお家と、仕事先と、1日何回もお掃除しています。
どうやらどこの部分へ出すか、でいろいろ変わるようですね。
彼は果たしてそんな研究をしているのでしょうか!!どきどきします。

>最低限こぼしたら自分で拭くマナーがあればOKだと思います。
そうなんです。とどのつまりそう言う事なんですよね…。
う~ん、もしかして彼は、はねている事に気付いていないだけなのかもしれません。
結構一つの事しかできないところがある人なので…。

しかし、so0417さんは色んな事をされているのですね。
楽しいトイレタイムといった感じです。ありがとうございました!!

うちの旦那さんもはねてます。

はねてます。キラキラ(涙)
やっぱり拭かないです!
座る?座れませんよ!と言っておりました。(はぁ~)
やっぱりわたしがお掃除です!
それとなく言ってみたりはっきり言ってみたりしましたが一瞬だけ(2回位)まもられて又キラキラする毎日です。
ここで凄い話?(可哀想な話)が…
妹の会社(建築会社)にお局様がおりましてお局様は家で自分の息子に飛ぶから座ってしなさいと言っているのよ!!!
と大声で話していました。
やっぱり会社のトイレもチェックを入れていて来客用のトイレと社員のトイレと共同で使用しているのですがやはりキラキラしている時があるらしく水漏れかオシッコかわからないので男性社員に匂いを嗅がせに行かせるんです!
やはり建築会社!このあたりは厳しいのでしょうか。。。

まったくお力になれずに余計なおしゃべりを。。。
すみませんでした!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!世の女性が悩む事の一つなのかもしれませんね(笑)
私は1回言ったきり、その話はしていないので、彼もすっかり忘れているようです。
言いたいけど、なかなか言えないのです。せっぱつまった顔で言うような
事でもないですし、ご機嫌な気分の時にあのねぇ~~って言うような内容でも
ないですよね(笑)言えるきっかけを待つ毎日です。

お局様、凄いですね!!徹底していますね。
その男性社員さん達も、キラキラに、こりごりするのでしょうか…??
貴重なお話ありがとうございました♪

私は実家に住んでいるのですが小便が跳ねた時には便座のエッジ(白いUの字)をペーパーを丸めてそれで拭くようにしています。

理由は親が掃除をしてくれるのですが汚いままだとやはりいい気分はしないだろうと思うのとトイレの床とか便器の中とかは掃除してくれるのでせめてエッジくらいは綺麗にしておこうかな、と思うからです。
ペーパー丸めて拭けば別に染みてこなくて汚くないですし拭いた後にまた自分が使う時には気分良く使えます。
洋式で小便するのに座るのは考えた事がないですね。そう言えばそうすると確かに跳ねる跳ねないで言うと跳ねないですね。参考にします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何だか色んな方にアドバイス頂くと、こんな事で悩んでいる自分が
アホのような気がしてもくるのですが、せっかくお答えしてくださっている
方に、申し訳無いです。(ちょっと日本語が変ですね・汗)
good_speedさんは、やはりご自分で、ご両親に対してそう思うので、
エッジの部分を拭かれるのですね。
彼も、たぶんそんな感じで拭いてくれてるのにさらに文句を言う私は、
わがままなのかもしれません。う~ん。う~ん。ま、いっか(笑)
やっぱり座る方は少ないようですね。お答えありがとうございました!!

私も同棲中の彼がいます。

彼も以前は、便座を上げて立って用を足していました。しかし今は、(おりこうに)座ってしています。
それは、あるときからでした。私が、夜中にトイレに起きて、寝ぼけたまま用を足そうとしたときのこと!「ズボッ!!」と、彼が便座を上げたままにしていたために、便器の中にお尻が落ちて埋まってしまったのです。
「大変なことになったんだよ!!」と涙声で訴えたら、それから座ってしてくれるようになりました。問題は少しずれているかもしれませんが、「はねてて座ったらお尻が濡れたよー!気持ち悪いよー。」とか、「床が濡れてて滑って転びそうになったよ!!」とか、ほんとに困っているんだ!という様子を見せてみてはどうでしょう?もう実践済みかもしれませんが、、。違う方法で攻めてみては?
成功を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そして笑ってしまいました!(スミマセン)
なんか明るくていいですね~~♪家もトイレの後、便座が上げっぱなしなので
その手はいけるかもしれません。でも埋まってしまうんですよね?
一気に目が覚めますよねぇ~~。大丈夫でしたか???
傷つかないように言う・・大事なようです。ありがとうございます。
挑戦してみます!!

まずはおめでとうございます~。

>御結婚予定の件
さて、座っても出来る、というのはもうお解りかと思いますので角度を変えて。
彼にお勧めの方法です。
洋式便座の水たまりを狙ってするようにします。
音が「ジョボジョボ・・・」うるさいのですが、以外とはねません。
私は音がするのが嫌でなるべく壁面を狙ってしていましたが、どこを狙ってもはねてしまうので毎度ペーパーで拭き取っていました。(自分でも汚れているのは嫌なもので)
ところがある日水たまりを狙ってみたら以外と、と言うよりほとんどはねないではありませんか!(^O^)
それからというもの、お客さんが近くにいるときはやはり壁面を狙って後からフキフキしてますが、家族だけの時は水たまりを狙う様にしています。
是非一度お試しあれ。>gomaaburaさんではなく彼ね

#因みに我が家の場合・・・。
#最初から私がフキフキをしていたので、不審に思った家内から、
#「ひょっとしたら・・・時々掃除してる?」と訊かれました。
#やはり共用している以上気持ちよく使用したいですよね~。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
水の方をねらうと良い…知りませんでした!そうなんですね!
(さらに男について詳しく知ってしまっています)
でもご自分で拭かれているんですね。やはり基本はそこだと思います!!!
そして、もしかしたら彼は音が嫌でそうしているのかもしれません。
だとしたらちょっとかわいいかも…(爆)

フキフキしてくれるnaturalさんが旦那さんな奥様が羨ましいです♪
どうもありがとうございました!

またまたこんにちは。

>でも、奥様に言われた時、嫌に思ったりしませんでしたか?それが心配です。

これは犯人がはっきりしてますからね~
別に嫌な気持ちにもなりませんでした。
ちなみに、嫁さんからははっきり座ってしたらではなく、拭くようにと言われた
気がしますね。

ちなみに拭いているところは、便座をあげると出てくる部分一体でしょう。
とくにトイレに向かって奥の方は実際に飛沫がかかるのではっきり汚れてきます。
そこを彼は拭いているのでしょう。ふっふっふ・・・
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
>これは犯人がはっきりしてますからね~
>別に嫌な気持ちにもなりませんでした。
そうですか!何となく安心です。座るんじゃなくて拭くように言うってのは
いい手かもしれません!本人が座るの嫌と言っておりますし…。

拭いている部分
あ、その通りですよ!!何故か便座をあげた部分は綺麗なんです!!!!
でも床が!中途半端や!!(笑)
別にそれが原因ではないと思いますが、地形のせいか異常にカビやすいトイレで
私は週に1度は壁も拭いているんです。(床は毎日ですよ)
そうしないとどんどんカビちゃんが生えるんです。
癖になってしまったので苦痛ではないですが…やっぱり。
一度言う価値ありですね。ふっふっふ。ありがとうございます。

私の場合、立ってするとはねます。

わかっていて自分の家だと
トイレ終了で終わります。自分の家以外だと拭いておきます。
座ってできるかとの問いですが、できます。
日本人は大きいほうをする時にほとんど必ず小さいほうも
したくなり、その時は両方一度にすませているはずです。
外国の方の場合、多少違い、大きいほうをしている時に
小さいほうはしたくならないらしいです。
日本人でもそんな方がいらっしゃるとは思います。
そういう方だと違和感があるかもしれませんが、
ほとんどの方は座ってもするわけですから、できるとおもいます。
私の場合、立ってするほうが楽というのと、
家だからというあまえからそうなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんとも貴重なご意見です。
女の私には分からないような事まで…!そうなんですね。
きっと、彼にそれを言うと、「誰に教わったの~~??」
なんてやきもちをやかれるに決まってるのでそっと私の心の中にしまわせてもらいます。
しかし立つほうが楽、という方と座るほうが楽、という感じに分かれていますね。
その人によって違うのかな…。

私も男です。

はねるというのは、何処にはねるのか聞きたいのですが。便座にはねるのかな、便座はあげてしますので便器のことですか?あ、床のことか。スミマセン、掃除をしたことがなかったものですから。これからは気をつけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!はねるのはですね、えっと床です。
何か床がキラキラしているんですね。アハハ。
きっと気にしない人は気にしないと思うので、もし不快に思われてしまったら…sinntyannさん、ごめんなさい。
しかしアドバイスありがとうございます♪