こんにちは!ぜひ聞いて欲しい事があります。
私は今、旦那となる人と暮らしております。(来年結婚です)
二人とも働いています。彼の方が大変で、ほぼ丸1日勤務してます。
私は普通の勤務時間(7時間程)です。そんな訳で家事は私がしてます。
別に家事は苦痛じゃないんです!どっちかと言うと好きです。
彼もゴミ捨てと害虫駆除や自分で食べた食器洗い位はしてくれます。
暮らし始めた頃、私には疑問がありました。それはトイレ掃除です。
トイレ掃除…はっきり聞きたいのですが、男性は座って出来ないのですか!?
やはり立ってするものなんでしょうか?はねますよね?はねますよね?それってご自分では拭きませんか?拭かないものなんでしょうか?はねているのを知らないのでしょうか?それともまぁいいや~と、そこでトイレ終了~~♪って感じに思うんでしょうか…!!拭くのは私なのに!
始め、座ってして欲しいって言ったら、「それは出来ない…」と言われてしまいました。しかし私は気になるのです。気になるので教えて欲しいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

覚悟を決めないといけないと思います。

だって、彼ははね汚れが気にならないんですから。「拭くのは私なのに!」という気持ちはわかりますが、恐らく彼は自分が掃除する立場でもはね汚れが気にならないと思うんですよね。ちなみに私は男ですが、自分で汚れが嫌なので座って小用を足しています。でも、気にならない人にそれを気付かせるのは大変です。逆にgomaaburaさんが何気なくしている事で、彼が好ましく思っていない事もあるかもしれません。gomaaburaさんは「そんな事は無い」と思うかもしれません(実際無いかもしれません)。つまり彼にとってはね汚れは「そんな事は無い」なんだと思います。

結論としては、No.13の方が言うように「毅然とした態度で臨む」か、「それでも彼が好きだから我慢する」かだと思うんですよね。もちろん、お互い歩み寄れればベストなんですが。あ、もし現在賃貸なら、家を建ててしまうのもひとつの手ですね。自分の家は汚したくないですから。雑文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!返事遅くなってスミマセン!!!
おそらくakuhioさんのおっしゃる通り、はね汚れは気にならないのだと思います。もしくは気付いていないのですね(笑)逆に私は気になってしまうので、こういう風になるんですよね…。
結構私も彼に好ましく思われていない部分が多いと思います。食材は腐らせるわ朝はいつまでも寝てるし風呂が長い等など。こんなだらけているのに人に注意していいのかしら~・・。悩みます。
でも言うか我慢するか、ですね。もうちょっと考えてみます♪
ありがとうです♪

お礼日時:2001/08/29 00:36

座ってするか、汚さないか、いずれかにしてほしい。

それができないなら、結婚はしない!! と断固とした態度で言うといいのではないでしょうか? こういうことって、よほど強く言わないと、直りません。
そんなつまらないことで、と言うかもしれませんが、つまらないことを、これから長い年月、ずっとがまんすることになるのです。
余所の家を尋ねて、トイレを借りたときも汚したままにするの? とでも聞いてみてください(^^)。
ちなみに、だから訪問先では座ってする、という人もいます。
私は、まあ、どうしても、座ってしないと、とんでもないことになりそうな場合は、座ります(^^;;。そして、もし、汚したら、ペーパーで拭いて、流してしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度毅然とした態度で言うのもいいですね。
なきわめきながら言ったら引きますもんね。ビシッと。
何となく~の話の流れでさらりとした風に言っていたので
彼はきっと忘れてしまっていると思います(笑)

そうですよね。つまらない事ですが、ずっと続くと苦痛かもしれません。
それに月日が経ってからだと、「何で今頃?」と思われてしまうかも。
早めの対処が必要なようです。

よそではどうなのかな…?会社の給湯室はかなり汚いそうです。
と言う事は??ふーむ、恐ろしいです(笑)
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/27 21:17

男一人暮らし&職場も男2人なので僕がトイレ掃除してます。


さて、ハネの件ですが自分なりにいろいろと研究してまいりました。
結果は、「便器の種類によって出し方、および着水地点を変える」です。
まず少ししてみて、その便器の壁面の角度や水面へへのハネ具合をごく短時間で見極めます。そしてハネの少ない出し方をすぐに察してするんです。
これがちょっとした挑戦のようになっていて、いかにハネさせないかで燃えるわけです。つまみ具合を変えてみたり。

出る部分の形などで個人差があるので、太い水流の方、細い水流の方もみえるでしょう。ある程度は工夫できますが、体のことですのでうまくできない場合もあると思います。ですからあまりムリを言わずに、最低限こぼしたら自分で拭くマナーがあればOKだと思います。

洋式の場合ですが、僕は大のときについでに小もします。しかし、便座が閉じて輪になっているものだと、先っぽが便座に当たってしまうこともあって結構大変です。硬度が高い時にはなおさらで下に向けることが不可能です。
また、しっかりと便器内にしているつもりが、なんと便座と便器の隙間から外へ流れ出ることもあり、これまた大変です。
これも体格による個人差があるでしょう。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!常にお掃除をされているんですね。
私もお家と、仕事先と、1日何回もお掃除しています。
どうやらどこの部分へ出すか、でいろいろ変わるようですね。
彼は果たしてそんな研究をしているのでしょうか!!どきどきします。

>最低限こぼしたら自分で拭くマナーがあればOKだと思います。
そうなんです。とどのつまりそう言う事なんですよね…。
う~ん、もしかして彼は、はねている事に気付いていないだけなのかもしれません。
結構一つの事しかできないところがある人なので…。

しかし、so0417さんは色んな事をされているのですね。
楽しいトイレタイムといった感じです。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/27 21:12

うちの旦那さんもはねてます。

はねてます。キラキラ(涙)
やっぱり拭かないです!
座る?座れませんよ!と言っておりました。(はぁ~)
やっぱりわたしがお掃除です!
それとなく言ってみたりはっきり言ってみたりしましたが一瞬だけ(2回位)まもられて又キラキラする毎日です。
ここで凄い話?(可哀想な話)が…
妹の会社(建築会社)にお局様がおりましてお局様は家で自分の息子に飛ぶから座ってしなさいと言っているのよ!!!
と大声で話していました。
やっぱり会社のトイレもチェックを入れていて来客用のトイレと社員のトイレと共同で使用しているのですがやはりキラキラしている時があるらしく水漏れかオシッコかわからないので男性社員に匂いを嗅がせに行かせるんです!
やはり建築会社!このあたりは厳しいのでしょうか。。。

まったくお力になれずに余計なおしゃべりを。。。
すみませんでした!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!世の女性が悩む事の一つなのかもしれませんね(笑)
私は1回言ったきり、その話はしていないので、彼もすっかり忘れているようです。
言いたいけど、なかなか言えないのです。せっぱつまった顔で言うような
事でもないですし、ご機嫌な気分の時にあのねぇ~~って言うような内容でも
ないですよね(笑)言えるきっかけを待つ毎日です。

お局様、凄いですね!!徹底していますね。
その男性社員さん達も、キラキラに、こりごりするのでしょうか…??
貴重なお話ありがとうございました♪

お礼日時:2001/08/27 21:03

私は実家に住んでいるのですが小便が跳ねた時には便座のエッジ(白いUの字)をペーパーを丸めてそれで拭くようにしています。


理由は親が掃除をしてくれるのですが汚いままだとやはりいい気分はしないだろうと思うのとトイレの床とか便器の中とかは掃除してくれるのでせめてエッジくらいは綺麗にしておこうかな、と思うからです。
ペーパー丸めて拭けば別に染みてこなくて汚くないですし拭いた後にまた自分が使う時には気分良く使えます。
洋式で小便するのに座るのは考えた事がないですね。そう言えばそうすると確かに跳ねる跳ねないで言うと跳ねないですね。参考にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何だか色んな方にアドバイス頂くと、こんな事で悩んでいる自分が
アホのような気がしてもくるのですが、せっかくお答えしてくださっている
方に、申し訳無いです。(ちょっと日本語が変ですね・汗)
good_speedさんは、やはりご自分で、ご両親に対してそう思うので、
エッジの部分を拭かれるのですね。
彼も、たぶんそんな感じで拭いてくれてるのにさらに文句を言う私は、
わがままなのかもしれません。う~ん。う~ん。ま、いっか(笑)
やっぱり座る方は少ないようですね。お答えありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/27 20:56

私も同棲中の彼がいます。

彼も以前は、便座を上げて立って用を足していました。しかし今は、(おりこうに)座ってしています。
それは、あるときからでした。私が、夜中にトイレに起きて、寝ぼけたまま用を足そうとしたときのこと!「ズボッ!!」と、彼が便座を上げたままにしていたために、便器の中にお尻が落ちて埋まってしまったのです。
「大変なことになったんだよ!!」と涙声で訴えたら、それから座ってしてくれるようになりました。問題は少しずれているかもしれませんが、「はねてて座ったらお尻が濡れたよー!気持ち悪いよー。」とか、「床が濡れてて滑って転びそうになったよ!!」とか、ほんとに困っているんだ!という様子を見せてみてはどうでしょう?もう実践済みかもしれませんが、、。違う方法で攻めてみては?
成功を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そして笑ってしまいました!(スミマセン)
なんか明るくていいですね~~♪家もトイレの後、便座が上げっぱなしなので
その手はいけるかもしれません。でも埋まってしまうんですよね?
一気に目が覚めますよねぇ~~。大丈夫でしたか???
傷つかないように言う・・大事なようです。ありがとうございます。
挑戦してみます!!

お礼日時:2001/08/27 18:36

まずはおめでとうございます~。

>御結婚予定の件
さて、座っても出来る、というのはもうお解りかと思いますので角度を変えて。
彼にお勧めの方法です。
洋式便座の水たまりを狙ってするようにします。
音が「ジョボジョボ・・・」うるさいのですが、以外とはねません。
私は音がするのが嫌でなるべく壁面を狙ってしていましたが、どこを狙ってもはねてしまうので毎度ペーパーで拭き取っていました。(自分でも汚れているのは嫌なもので)
ところがある日水たまりを狙ってみたら以外と、と言うよりほとんどはねないではありませんか!(^O^)
それからというもの、お客さんが近くにいるときはやはり壁面を狙って後からフキフキしてますが、家族だけの時は水たまりを狙う様にしています。
是非一度お試しあれ。>gomaaburaさんではなく彼ね

#因みに我が家の場合・・・。
#最初から私がフキフキをしていたので、不審に思った家内から、
#「ひょっとしたら・・・時々掃除してる?」と訊かれました。
#やはり共用している以上気持ちよく使用したいですよね~。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
水の方をねらうと良い…知りませんでした!そうなんですね!
(さらに男について詳しく知ってしまっています)
でもご自分で拭かれているんですね。やはり基本はそこだと思います!!!
そして、もしかしたら彼は音が嫌でそうしているのかもしれません。
だとしたらちょっとかわいいかも…(爆)

フキフキしてくれるnaturalさんが旦那さんな奥様が羨ましいです♪
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 18:30

またまたこんにちは。


>でも、奥様に言われた時、嫌に思ったりしませんでしたか?それが心配です。

これは犯人がはっきりしてますからね~
別に嫌な気持ちにもなりませんでした。
ちなみに、嫁さんからははっきり座ってしたらではなく、拭くようにと言われた
気がしますね。

ちなみに拭いているところは、便座をあげると出てくる部分一体でしょう。
とくにトイレに向かって奥の方は実際に飛沫がかかるのではっきり汚れてきます。
そこを彼は拭いているのでしょう。ふっふっふ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
>これは犯人がはっきりしてますからね~
>別に嫌な気持ちにもなりませんでした。
そうですか!何となく安心です。座るんじゃなくて拭くように言うってのは
いい手かもしれません!本人が座るの嫌と言っておりますし…。

拭いている部分
あ、その通りですよ!!何故か便座をあげた部分は綺麗なんです!!!!
でも床が!中途半端や!!(笑)
別にそれが原因ではないと思いますが、地形のせいか異常にカビやすいトイレで
私は週に1度は壁も拭いているんです。(床は毎日ですよ)
そうしないとどんどんカビちゃんが生えるんです。
癖になってしまったので苦痛ではないですが…やっぱり。
一度言う価値ありですね。ふっふっふ。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/27 18:21

私の場合、立ってするとはねます。

わかっていて自分の家だと
トイレ終了で終わります。自分の家以外だと拭いておきます。
座ってできるかとの問いですが、できます。
日本人は大きいほうをする時にほとんど必ず小さいほうも
したくなり、その時は両方一度にすませているはずです。
外国の方の場合、多少違い、大きいほうをしている時に
小さいほうはしたくならないらしいです。
日本人でもそんな方がいらっしゃるとは思います。
そういう方だと違和感があるかもしれませんが、
ほとんどの方は座ってもするわけですから、できるとおもいます。
私の場合、立ってするほうが楽というのと、
家だからというあまえからそうなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんとも貴重なご意見です。
女の私には分からないような事まで…!そうなんですね。
きっと、彼にそれを言うと、「誰に教わったの~~??」
なんてやきもちをやかれるに決まってるのでそっと私の心の中にしまわせてもらいます。
しかし立つほうが楽、という方と座るほうが楽、という感じに分かれていますね。
その人によって違うのかな…。

お礼日時:2001/08/27 18:13

私も男です。

はねるというのは、何処にはねるのか聞きたいのですが。便座にはねるのかな、便座はあげてしますので便器のことですか?あ、床のことか。スミマセン、掃除をしたことがなかったものですから。これからは気をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!はねるのはですね、えっと床です。
何か床がキラキラしているんですね。アハハ。
きっと気にしない人は気にしないと思うので、もし不快に思われてしまったら…sinntyannさん、ごめんなさい。
しかしアドバイスありがとうございます♪

お礼日時:2001/08/27 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Q陸上自衛隊レンジャー訓練の帰還式について… 彼氏が今レンジャー訓練に行っていて 帰還式に来て欲し

陸上自衛隊レンジャー訓練の帰還式について…


彼氏が今レンジャー訓練に行っていて
帰還式に来て欲しいと言ってもらえました。
色々調べているととても飢えた状態で戻って来る。と書いていたのですが
彼氏曰く、彼氏の駐屯地の帰還式はレンジャー訓練が終わって4日後ぐらいにするらしいので、そんなに別に飢えた状態ではないと教えてくれました。

そこで質問なのですが、
お疲れ様の意味を込めて何かプレゼントしたいと思っているのですが
プレゼントを持って行く人は悪目立ちしちゃいますか?
また、レンジャー訓練の後に貰って嬉しい物などがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>プレゼントを持って行く人は目立ちしちゃいますか?

はい、目立ちます
でも、周りは、そんな人だらけですけどね(^^)v

花束が一番多いですよ、レイやブーケもOK
http://www.waride.net/takitaiyuu/2016-7-29rennjya-kikann.html
http://www.mod.go.jp/gsdf/neae/6d/unit_hp/fukushima_hp/news2013kami.html
http://ranger-f.org/experience.html
スイカもOK(^_^; これは帰還当日
http://heliski-kazu.blogspot.jp/2012/06/blog-post_30.html

労をねぎらってあげて下さい

>また、レンジャー訓練の後に貰って嬉しい物などがあれば教えていただきたいです。

 キスと抱擁 (^^)v

覚悟しておいてください、抱き着かれてキスされる場合もありますから(^^)v

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Qそれって私の事?

以前、ずっと思いをよせているかなり年下の同僚が転勤するにあたり、
別居中の身で気持ちを伝えてもいいものか…
と質問させていただいた者です。

私の好きな彼をA君、彼とほぼ同い年の同僚の男性をB君とします。

昨日、A君が社外からかけてきた電話で、
「oyabin3の声を聞くと曇り空の合間から日がさしたようだよ。」
のすぐ後に、軽く流して…というような事を言われて、
珍しく彼らしくない冗談を言ってるな、
と思っていました。

それが今日、私に連絡を入れてくれるようメールをした後に
かかってきた電話での話です。

A君とB君、2人でお客さんの所へ挨拶に出かけた
帰りの車中から電話があり、私とA君が話している後ろで、
B君がA君に何かを話しかけていたようです。
その時A君が、「男いそうじゃん…」
今度はB君が、「目指せ再婚~」
などと言っている声が聞こえました。

何々?って聞いてみましたが、気にしないでと言われ
終わってしまいましたが、これって私のことなんでしょうか…?
それとも他の第三者?

これだけ聞くと自意識過剰な想像をしてしまう自分がいます。

うまくまとめられなくてすみません。

以前、ずっと思いをよせているかなり年下の同僚が転勤するにあたり、
別居中の身で気持ちを伝えてもいいものか…
と質問させていただいた者です。

私の好きな彼をA君、彼とほぼ同い年の同僚の男性をB君とします。

昨日、A君が社外からかけてきた電話で、
「oyabin3の声を聞くと曇り空の合間から日がさしたようだよ。」
のすぐ後に、軽く流して…というような事を言われて、
珍しく彼らしくない冗談を言ってるな、
と思っていました。

それが今日、私に連絡を入れてくれるようメールをした後に
か...続きを読む

Aベストアンサー

お望みのアドバイスでは無いかと思いますが・・・。

>B君がA君に何かを話しかけていたようです。
>その時A君が、「男いそうじゃん…」
>今度はB君が、「目指せ再婚~」
>などと言っている声が聞こえました。
私的(30代後半男です)にはこのような回りくどい事する男性に良い印象を感じる事はできないです。
つまりは対象がoyabin3であれ電話口の向うでこのようなワザとらしい会話をするのは遠まわしに「oyabin3さんから告白してくれ」と言ってるようなものです
逃げ口を用意してるナンて私がoyabin3さんの友人で相談を受けたなら間違い無く「この男はやめとけ!」と言ってます(友人ではないですが言っちゃってますけど・・・笑)

同性から見てA君B君とも 「今は」 「oyabin3さんを軽く見てる」ように見受けられます
今しばらく冷静に様子を見ることを勧めたく思います

女性は幾つになっても恋する乙女なのですよ

30代後半男です

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Q私の心が狭い?それともそれだけの存在?

こんにちは。私は29歳です。
この間友人の結婚式があり、ほかの友人3人で余興をやりました。
スライドショーなので作成にそれなりに手間も時間がかかり、
何度か3人で集まり準備しました。

当日も無事に終わり、二次会でもそのスライドショーに手を加え
二次会バージョンを作ったのでそれを余興としてまた流しました。

なのにその友人からは「ありがとう」の一言もありませんでした。

新婚旅行にすぐ出発するということでバタバタしてるのかなって
思っていましたが、結婚式から10日後のその子の誕生日にも
おめでとうメールを送ったのですが返信ありませんでした。

お礼にお金がほしいとか見返りを求めるわけではありませんが
さすがに「ありがとう」の一言もないのにショックです。

先日友人同士の集まりがあったときにその子は新婚旅行のお土産といい
チョコを全員に配り、私も一粒もらいました。

今まで余興をした子からはお礼のメールや新婚旅行のお土産を
個別にもらったりしてきたので心のどこかでお土産をくれるときに
「ありがとう」っていってくれるのかなって期待していたので
ちょっと複雑でした。


自分が祝いたくて余興をしたのだから見返りなんて求める自分を
浅ましく思ったり一緒に余興をやった友人にはもしかしたらちゃんと
お礼のメールがあったのかな・・・とか私だけ言われないだけかな・・とか変に想像して無性に悲しくなって落ち込んでいます。

みなさんならどう思いますか??

こんにちは。私は29歳です。
この間友人の結婚式があり、ほかの友人3人で余興をやりました。
スライドショーなので作成にそれなりに手間も時間がかかり、
何度か3人で集まり準備しました。

当日も無事に終わり、二次会でもそのスライドショーに手を加え
二次会バージョンを作ったのでそれを余興としてまた流しました。

なのにその友人からは「ありがとう」の一言もありませんでした。

新婚旅行にすぐ出発するということでバタバタしてるのかなって
思っていましたが、結婚式から10日後のその...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは30代男です。
ぼくも似たような経験多いですね。

どんな関係であれ、性格的に分からない人がいます。
感謝の気持ちがないのではなく、分かっていないだけです。
でもそういう人が逆の立場になれば、多分怒ると思いますし、基本そういう事をしない人が多いですね、経験上。

人の気持ち、感謝の心がわからない人間と認識し距離をとる事お勧めします。
損得勘定かまた自分の人生の友としてか、付き合うタイプはあると思います。
損得勘定ならは、自分の益の為利用する、人生の友なら何も求めず、気にせず相手の喜ばせるようにしましょう。

Give And Take といいますが、僕はGiveした相手からTakeするのでなく他の人からその分Takeしていると考えるようにしてます。
あなたのしてきた行いは誰か見ています、そしてあなたの知らない内にその分Takeしてますよ。

となんか宗教じみた事書いてしまいましたが、気にする、悲しくなるというのは、まだ子供の心だからです、いい機会ですので大人の心になってみては?

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Qどうしてそれを言われるのか?また、私はなぜ?

なんにも思ってないし、何もしていないのに、

あたかも私がしたかのように言うのはなぜですか?

例えば、「嫉妬してるの?」なんですが、ズバリ言い当てたかの如く
指を立てて何か言ってるんですけども。

それをまた私もなぜ、「嫉妬してるのかしら?」と迷ってしまうのか
分かりません。

こんな人生が嫌なんですけども、こ言う人がいなくなる方法ってないですか?
迷わされて仕方ないです。


因みに、女はうるさいだとか、くだらないことを言うだとか…言われるんですが
私は、その人に怒らされてるんですけれども、それを、「あー女のヒステリーは
これだから」と言われてしまいます。どうしたらいいんでしょうか?

私は年齢を重ねても、無口な女です。アゴが動かなくなるほど話さないのです。
女はぺちゃくちゃってウソです。

Aベストアンサー

結論から言えば、「いなくなる方法」はありません。
誰もが物事を俯瞰で見ることができるのなら、世の中もっと正常です。
自分は絶対に正しい、悪くないと思っている人や、頭の回転の悪い人ほど偏見でモノを語ります。

貴女が相手の言い分に対して迷ってしまう原因は簡単です。
単に、相手の言い分も聞き入れようと努力している結果なので、極めて正常です。

口癖のように、偏見でモノを語って会話を終わらせようとする人間は、偏見で相手の人間像が固まっています。
要するに、口論などで使える言葉はそれしか知らないのです。謝罪できない人間ほどその傾向が強いですね。
そういう人たちは、男女問わず精神的に自立できていないまだまだ子供です。

ああ、この人はこういう人なんだと、一つ大人になって受け流すのが一番精神的な負担は少ないでしょう。

貴女が何かに対して怒っている場合も、最初から感情をむき出しにせず「何に対して怒っているか」を正確に伝えることと、
相手がどう思っているか、貴女が知りたいことを正確に引き出せるような質問の仕方をしましょう。

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Qそれは私の勝手でしょ?と思うのですが…

私は今、付き合って1年と4ヶ月になる彼がいる、20歳です。
たびたび小さなことで喧嘩をしてしまうのですが、
私が精神的な問題(境界性人格障害)を抱えていることもひっくるめて、私を認めてくれる、最高の相手だと私は思っています。

しかし、彼は幾度となく、「そんなの私の勝手でしょ?!」と思うようなことにいちいち角を立てていて、今日もそんなことがあって、ちょっと困っています…。

というのは、例えば今日も
「ちょっと髪の毛切りに行ってくるね!」とメールで送ると、
「お金ないのに?」と返ってきました。

確かに私は今、仕事を辞めてから1ヶ月ほど経っていますが、1週間後に仕事が決まっています。
それに、「お金ないわ~」と冗談で言うことはありますが、まさかそんな貯蓄がゼロというわけでもないですし、本気でまずいな、と思った時にパソコンでアフィリエイトをしたり、オークションに出品したりして、補っていました。

今回も、オークションで落札された商品のお金が3000円ほど入ったので、それで髪を切りに行くのだと言いました。
そして「なんでいっつも、私が何かしようとするとそういう風に言うん? 怒ってるん?」と、聞いてみました。
すると彼は
「お金ないとかゆってたのに、髪の毛切りに行くんや~と思っただけ。別に怒ってないよ。行けばいいやん」と…。
その後も「別に、俺にそれを止める権利はないから。行けば?どうぞ」と完全に怒り口調で言われました。

いつもなら少しくらい絵文字とかも使ってくれるのに、
しかも最後の一言、完全に怒っている時の台詞…。(彼は怒ると投げやりな感じでメールをするので…)

過去にも「カラーリングに行く」とか「本を買った」とか「服を買ってんけど、これどう?」とか、聞いても、同じようなことばかり言ってきました。
私は「あ、それいいなぁ」とか「どんな本買ったん?」とか、楽しい話題にしたいのに、それを言ってもいつも「お金ないくせに」と言われます。
別に彼と遊ぶ時に全部をおごらせているわけでもないし、お金のことでそこまでつっこまれることはしていません。

むしろ、いつも外食をすると私の方が先にお財布を出しているような状態で、たまにはおごってよ!と思うくらい。
初めて会って遊んだ時から、レジをスルーして私に払わせようとしたりしていたので、こないだも「コラコラ」と冗談げに言って引き留めたところです。
私がお財布を出さなければ財布を出さないような男に言われたくない!と思わず思ってしまいます。

正直、同じようなことで喧嘩が勃発したりもしていて、不満が募っています。
何度も「そういうこと言うのはやめてね」と言うのに言ってくるので…、他の人に相談しても「別れちゃえば?」と一言言われるだけ。

そういう男にはこう言えばいい!とか、
アドバイスあれば教えてください(>_<)お願いします!

私は今、付き合って1年と4ヶ月になる彼がいる、20歳です。
たびたび小さなことで喧嘩をしてしまうのですが、
私が精神的な問題(境界性人格障害)を抱えていることもひっくるめて、私を認めてくれる、最高の相手だと私は思っています。

しかし、彼は幾度となく、「そんなの私の勝手でしょ?!」と思うようなことにいちいち角を立てていて、今日もそんなことがあって、ちょっと困っています…。

というのは、例えば今日も
「ちょっと髪の毛切りに行ってくるね!」とメールで送ると、
「お金ないのに?...続きを読む

Aベストアンサー

正直しんどいですね。では こうしたらどうでしょう。「髪に切りに行ってくるね」ではなく、「この髪型似合う?」とか「カラーリングに行く」を「雰囲気変わった?」、「本を買った」を「○○って本どう思う?どんな本好き?」とか「服を買ってんけど、これどう?」ではなく「この服似合う?」と言う感じにしてみたらどうでしょう。また 食事の時は会計の時に「今日はご馳走様♪」と笑顔で先にお店を出てしまいましょう。

確かに彼氏がお金の事を心配してる気持ちはわかりますが、言い方、書き方等ありますよね。

上記でも無理だと思うのでしたら、はっきり言ってあげましょう。
「髪の毛切りたいなぁ。お金無いから頂戴♪」と・・・w

最後に・・・
多分この彼はずーっと言うでしょう。就職したとしても言うと思いますよ。それにガマンして付き合っていくか、早目に見切りを付けて別れるか・・・しか無いと思います。

まだ20歳ですよね。これから沢山の出会いがあると思いますよ。こういう事でケンカじゃないにしても イライラするのは良くないです。こういう事が積み重なっていくと精神的にも辛くなっていくと思いますよ。

正直しんどいですね。では こうしたらどうでしょう。「髪に切りに行ってくるね」ではなく、「この髪型似合う?」とか「カラーリングに行く」を「雰囲気変わった?」、「本を買った」を「○○って本どう思う?どんな本好き?」とか「服を買ってんけど、これどう?」ではなく「この服似合う?」と言う感じにしてみたらどうでしょう。また 食事の時は会計の時に「今日はご馳走様♪」と笑顔で先にお店を出てしまいましょう。

確かに彼氏がお金の事を心配してる気持ちはわかりますが、言い方、書き方等ありますよね。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報