プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある社員から、業務上のメールのCCから全て外されております。

とても困った…ということはないのですが、全件外されてるのはさすがに故意だと思い、半分嫌がらせと思ってしまいます。 CCに入れて欲しいというわけではないのですが、その社員の態度に苦言したいのですがうまい伝え方がよく分かりません。

この社員からは、無視されたり心無いことを言われるし、同じ業務なのに共有することでもないと思われてるのであれば、仕事をする気もなくなってしまいました。

そんなことで?と思われるかと思いますが、上司にはこんなことがあると伝えようと思います。

無視された、CC外しがある、程度だとあまり伝わらないような気もしてるので、どんないい方が伝わるのかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 特に困るといったことはないですが、打ち合わせでメールの件の話になると内容がわからないので、何の話かな…で終わってます。

その程度なので気にする必要ないですかね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/13 09:43
  • 正直、内容把握できなくても作業中である、との共有も含めてのCCと思ってました。人によって違うようですね。
    斜め上をいくことで有名な社員なので本人に頼むよりは、上司にいる前で言うのがいいかな…と思ってます。ただ上司もCCに入ってないのは認識してると思ってましたが…何もいわないのは、別に知らなくていいという意味ですよね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/13 09:48
  • そうですね。CCに入ってないと認知してると思うので、上司もその考えかもしれません。
    実力不足の私に共有する必要ないかと思いますが、チームで仕事してるのでちょっとどうなんだろうと思いました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/13 09:51
  • チームで仕事しても共有がないという時点で…上司も黙認なら仕方ないですよね。

共有がなくても、困ることもないのは、それだけ仕事は回ってこないのが現状です。

進退を考えた方がいいのかとさえ感じてきました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/13 09:57
  • やはり…そうですよね。できることもあるのですが、アピール社員だとどうしても声を出さない方が不利なんだな…と思いました。
    考えてみます。ありがとうございます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/13 14:28

A 回答 (5件)

>上司も黙認

>仕事は回ってこない
それは、会社としてはあちらを取った、ということでは。
残念ながら仕事が回ってこない時点で、
既に肩たたきは始まっているように思います。

正当に評価してもらえないと感じるのであれば、
早めに転職した方が良いかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • 0

一番重要なのは、

その情報を共有する必要があるのか?
という点ですね。
ないなら故意だとしても、
「必要じゃないので入れてません」
で終わっちゃう話です。

必要がある場合は、まずは本人に直接言いましょう。
それをせずに上に行ったところで、
「うっかり外れてました」と言われたら終わっちゃう話です。
上だって「まずは当人同士で解決してね」と思うでしょう。

何度か直接言ったのに入れてもらえない場合は、上司に相談。
感情的にならないよう注意し、
事実とどうして欲しいのかだけ伝えましょう。
無視されるとか、心ない発言とか、
証拠・証人なしにアレコレ言っても、
「考え過ぎじゃない?」と言われる可能性大です。
上司の前でも不遜な言動を見せているなら別ですけどね。
この回答への補足あり
    • 0

おはようございます。

肝心な話、CC(カーボンコピー)は「この人にもメールの内容を見
てもらっている」というそれなりのまとめ役になっている人なので
すが、その社員さんはその価値があるのでしょうか。

ぶっちゃけ名前だけあっても意味なんかないですよ?(場合によって
は邪魔にはなりうる)。実力や本人のやる気がないんじゃないか、本
人あるいはまわりの人間の邪魔になってしまっているのではないか、
と思えてしまうのですが。

CCの本来の目的を考えれば「この人にもメールの内容を見てもらっ
ている」必要性を上司に提示し、CCに入れていいか許可を貰えばい
いと思いますよ。 全部のCCから外されているということなら多分
上司も何故そういうことをしているか知っていると思いますし、その
反論になるとは思いますが。
この回答への補足あり
    • 0

CC外しは連絡が共有できないので影響が大きいですね。

業務上支障があるという意味では問題ですし記録も残すべきでしょう。あなただけが外されてるのなら尚更です。口頭での連絡もしてこないとなると単なる嫌がらせですね。その人本人にCCに入れてくださいと言ってその時のその人の対応を録音してみたらどうですか。何回頼んでもこんなこと言われます…みたいに。無視が続くとか、心ないこと言われる場面を録音して上司に報告したらいいと思います。まあ、波風立てないのが一番いいと思いますが。基本的に他の人には伝えてることを除外されるってまあ、おかしいですよね。
この回答への補足あり
    • 0

それされて、自分の業務に支障が出ているなら、具体的に業務ができないことを伝えるといいですよ。

もし、それらが直接あなたの業務に支障がないなら、気にしないことです。
それで、責められるようなことがあっても、あなたが原因じゃないのでそのことを伝えればいいだけです。
この回答への補足あり
    • 0